豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2021年3月の記事一覧

いわき市立豊間小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

いわき市立豊間小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

  4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳細は次の通りです!

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

3月11日の豊間小学校

⭐️3月11日の「元気・やる気・根気」!

本日は、東日本大震災から10年目に日。本校では、様々な取り組みに参加し、本日を迎えました。Jビレッジでは、豊間小の大凧があげられ、塩屋崎灯台では学級ごとの旗が掲げれ、キャンドルナイトの取り組みでは一人一人のメッセージを書いたロウソクが灯されました。

そして、学校では、放送委員会がお昼の番組「とよラジ」では、特別企画が放送されました。東日本大震災から10年目を迎えた思いを6年生がまとめたものをメンバー全員で心を込めて放送しました。その内容はとても素晴らしいものでした。

 

放送を成功させようと取り組む放送委員たち。

びっしり書かれた原稿には、今まで学習で学んだこと、防災教室で知ったこと、周りの方々から聞いたことが書き込まれ、どのテレビ番組より感動する内容となっていました。今までの本校での学びは間違っていなかったと思える内容でありました。感動しました。

この放送を聞き、各教室でも様々な話し合いがあったようです。

ある先生の家が津波に乗り込まれたと言う事実を聞いて、自分のことのように涙する子がいました。下校前の集会で校長の話を聞き、海まで足を運び!

黙祷を捧げる児童もいました。

これからも、豊間小学校は、豊間の笑顔と元気を皆さまにお届けできるように、教職員、児童一丸となって『元気・やる気・根気』の3つの気を高めていきます!