豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年7月の記事一覧

命を守るために!

☆本日(7月16日)の「元気・やる気・根気」!

本日は、海上保安庁の方々にお越しいただき、

もしもおぼれそうになったらそうすべきかを学び、

自分の命を守るための学習をしました。

残念ながら、気温が低く、一緒にプールに入っての学習はできませんでしたが、

様々な命の守り方について学びました。

NHK「みんなのうた」から!

☆豊間のげんき・やるき・こんき!

NHK「みんなのうた」から、連絡が入りました。

7月の最終週は、それまでのとバージョンを変えて放送をするとのことでした。

7月28日(日)と7月31日(水)も是非ご覧ください。

6年生は、健康について!

☆本日(7月10日)の「元気・やる気・根気」!Part2

本日は、かしま病院医師の藤原学先生に「生活習慣病を予防するためにはどうしたらよいか」について教えていただきました。

6年生は、自分の生活を振り返りながら、考えたり、理解したりしていました。

質問もいっぱい出ていましたよ。

生活習慣病を予防するためには、食べる量や規則正しい生活が大事であることなどを学んだ子どもたち!

真剣に聞き入る姿!質問もいっぱい!

「ストレスを調べる方法はありますか?」

「高学年の睡眠時間としては、何時間ぐらいが適正ですか?」

など、6年生も様々なことを考えながら生活しているのだと感じました。

最後に、みんなでお礼を述べて!

藤原先生、ありがとうございました。

1年生は砂場で「元気いっぱい」!

☆本日(7月10日)の「元気・やる気・根気」!

1年生の教室がし~んとしているので、のぞいてみると!

だれもいない・・・「あっ、そうだ。砂場で!」

と大急ぎで見に行くと!!

協力したり、もっとこうしようと相談したりなど子どもたちは砂場という環境の中思い思いの発想を広げている姿をみることができました。

そして、最後はしっかり後片付けです!

先生と一緒にできたかな?!

読み聞かせ実施!

☆昨日(7月9日)の「元気・やる気・根気」!

子どもの読書環境を豊かにする会から、山本さま、小玉さまにお越しいただき、たのしい読み聞かせをいただきました。

初めてお目にかかるお二人に、ちょっぴり緊張の面持ちでしたが、

どんどん引き込まれ、笑顔いっぱいになっていましたよ。

 

今週の豊間っ子!Part2

☆今週の「元気・やる気・根気」!Part2

7月4日は、3・4年生の音楽祭に向けて外部講師の方にご指導いただきました。

講師の方には、「すばらしい演奏ですね。本番が楽しみです。」というお話をいただきました。

いわき総合教育センターの岩﨑指導主事に、一つ一つの楽器ごとに指導をいただきました。

また、フランスのパリでトランペットを学んでいる先生に、マンツーマンでトランペットの手入れから、演奏の指導までご指導いただきました。

子どもたちは、担任の先生方から指導を受けたことを生かしながら演奏しました。そして、講師の先生からの指導をしっかりと聞き、どんどん上達していく様子にびっくりしました。

最後に、演奏がすてきになったご褒美としてお二人の先生から音楽のプレゼント!

「アラジン」をピアノとトランペットで演奏くださいました。

子どもたちは、とっても感動して、たくさんの感想発表がありました。

 

 

今週の豊間っ子!

☆今週の「元気・やる気・根気」!

5年生の理科の時間をのぞいてみました。

真剣に顕微鏡をのぞいたり、観察したりしていましたよ。

 

授業のめあてに向かって、真剣に興味を持って取り組む姿にうれしくなりました。

 

朝7時前から!

☆豊間のげんき・やるき・こんき!

本日朝7時前から、昇降口前に人の姿が!!

「あ~今日は、7月1日。もう1年経ったのか~!」

社会を明るくする運動ということで、いわき北地区更生保護女性会の皆様が子どもたちにしおりなどを配布しながら、声をかけてくださりました。

子どもたちは、「地区の皆様に見守られているんだなあ。」と改めて感じたと思います。

豊間中学校でも!

挨拶をもっと上手にして!小中学校から明るい社会を発信できるように!

がんばります。