豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2015年12月の記事一覧

ブリティッシュヒルズに行ってきました

 5・6年生が異文化体験学習として、ブリティッシュヒルズに行っていました。
英語を使って入国審査や買い物を体験したり、英語のクイズに挑戦をしたりしました。2日間イギリスの文化にたくさんふれました。これをきっかけに、様々な文化に興味をもって、視野を広げていってほしいです。


感染症の予防を!!

 いわき市でもインフルエンザの報告が聞かれるようになりました。様々な感染症が流行る時期ですので、ご家庭でも家族みんなで予防を心がけていただきたいと思います。
 来週は、5・6年生のブリティッシュヒルズでの宿泊学習がありますので、週末の過ごし方も気をつけて、体調を整えるようにしましょう。

【予防のポイント】

□手洗い・うがい

□人混みを避ける

□栄養バランスのよい食事

□十分な睡眠(夜更かしをしない)

□部屋の換気

□湿度を保つ(60%程度)

□マスクをつける

薬物乱用防止教室


 
 いわき地区薬物乱用防止指導員の石田先生を講師としてお迎えし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 DVDを使用しながら、薬物乱用はどうして危険なのか、私たちの地域の現状はどうなのかを詳しく教えていただきました。さらに、先生の体験談をお聞きすることにより、より薬物の恐ろしさを感じました。

<6年生の感想より(一部抜粋)>

 ・ 一度使ったらやめることができなくなってしまうこと、治療してもまた症状が出てきてしまうこと、脳が破壊されてしまうことが分かりました。また、死んでしまう人がいるということも分かりました。だから自分は絶対に使いません。

 ・ 薬物を使うことは危険と知っていましたが、どのくらい危険なのかがこの勉強をとおして分かりました。また、薬物は、私たちの人生をうばう恐ろしいものだということが分かりました。