豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2015年10月の記事一覧

こころの授業




 福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業の一環として、福島大学、浜松医科大学、弘前大学の先生方を講師としてお迎えし、「こころの授業」が行われました。
 授業の中では、自分や友だちの良いところを見つけたり、大切な気持ちを見つける活動を行いました。また、先生から呼吸法や気持ちの切りかえ方等の気持ちを楽にする方法を教えていただきました。
 これからの生活の中で、様々なストレスや困難なことにぶつかったときは、今日のことを思い出して乗り越えていってほしいと思います。また、そんなときは一人で抱え込まないで先生方にも相談して下さいね。

学習発表会思い出アルバム

 17日に行われた学習発表会には、たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんにお出でいただきありがとうございました。体育館いっぱいのお客さんの前で、これまでの練習の成果を発揮できた子どもたちは、とても満足そうな顔をしていました。

<開幕の言葉> 1年生


<劇「とべないほたる」> 1・2年生


<運動「Together」> 5年生


<合奏「夢に向かってandロマンチックメドレー> 3・4年生


<劇「ユタと不思議な仲間たち> 6年生


<合唱「世界がひとつになるまで」> 全校

校内発表会





 いよいよ今週の土曜日が学習発表会となりました。それに向けて、今日は校内発表会が行われました。5・6年生は係りの仕事も実際にやってみました。どの学年もみんなで力を合わせて準備をしています。本番を楽しみにしていてください。

学習発表会に向けて




 学習発表会に向けて本格的な練習が始まっています。歌や劇の練習をする声が校舎のあちこちから聞こえてきます。放課後には教職員が協力して会場の作成を行いました。今年のスローガンは「かがやけ感動の宝石箱 みんなで作ろう学習発表会」です。一人一人の活躍を楽しみにしていたいと思います。
 本番は、10月17日(土)8時30分開始です。

PTA奉仕作業




 10月2日に豊間中学校と合同でPTA奉仕作業が行われました。作業内容は校舎の窓拭きです。
 作業前、校舎周辺で工事が行われている影響で、いつも以上に窓が汚れていました。そのため、大変な作業になることが予想されました。しかし、保護者のみなさんの手際の良い作業のおかげであっという間に窓や網戸がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。小学生も、普段手の届かないところまで丁寧に清掃を行いました。きれいな状態が保てるように、毎日の清掃も頑張っていきたいと思います。