豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年2月の記事一覧

図書委員による読み聞かせ


 図書委員会が各教室へ行き、読み聞かせをしてくれました。6年生のお兄さんたちに本や紙芝居を読んでもらった1年生・2年生はとっても嬉しそうでした。しっかり練習をして読み聞かせをしてくれた図書委員のみなさん、お疲れ様でした。

業間運動




 今日の業間活動の時間には、全校生で縄跳びを行いました。学年の目標に向かって、短縄と長縄の練習をしました。最後に、6年生が長縄のお手本を見せてくれました。つまずくことなく跳び続けられる様子を見て、「すごーい!!」という声がたくさん聞こえてきました。1~5年生も6年生に近付けるように頑張りましょうね。
 今日は、雲ひとつない青空で、とても良い天気でした。気温も、少し汗をかくくらいの暖かさで、気持ちよく運動することができました。
 今週の豊間小は、欠席者ゼロの日が続いています。明日も元気に登校してきてくださいね。

豊間アカデミー【サイエンス】





 福島高専の先生と学生のみなさんにお出でいただき、サイエンス塾を行いました。今回は高専のみなさんがつくったロボットを持ってきていただきました。縦、横、ななめに移動し、物を飛ばす動きもできるロボットです。説明を聴く子どもたちは、興味津々の様子で、とても真剣な表情でした。実際に操作をさせてもらうこともできました。今回の経験を、将来の進路選択にも役立ててもらえたら嬉しいです。

なわとび頑張っています



 毎日、朝や休み時間になわとびを一生懸命頑張っている様子が見られます。頑張っている結果、日に日に続けて跳べるようになり、新しい技もできるようになっています。
 豊間小学校では、先日までインフルエンザが流行っていましたが、今日は体調不良による欠席者がほとんどいなくなりました。これからも、体力づくりに努め、病気に負けない体を作りましょう。

ふれあい弁当デー




 親子ふれあい弁当デーを実施しました。
 教室の様子を見に行くと、「僕はお肉を焼いたよ!!」「私は、おにぎりを作ったよ!!」「お母さんとメニューを考えたよ!!」とそれぞれの児童が嬉しそうに教えてくれました。発達段階に応じて、自分の出来る範囲でお弁当作りに関わることができたようです。どのお弁当もとってもおいしそうでした。
 おうちに帰って、お弁当箱を洗うところまでやってみようと約束をしている学年もありましたが、いかがだったでしょうか。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。