豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

カテゴリ:ニュース

豊間小学校を応援してくださる方々から

☆本校を応援くださる皆様から!

本校の子供たちの頑張りを楽しみにし、応援くださっている皆様!いつも本当にありがとうございます。「HPをみて、うれしくなりました。」「みんながんばっているのですね。」などメッセージいただくと、HPをアップする励みにもなります。今年度は、コロナウイルス対策等に追われ、なかなかゆっくりアップすることが難しいのですが、時より子供たちの頑張っている姿を見ていただければうれしく思います。

11月10日には、茨城からひたちの国・志塾代表の大貫さんたちがお越しくださり、子供たちがよい本と触れてより素敵な心を持った子へと成長することを願って、絵本等をいただきました。

また、11月13日には愛媛県から「みかん」が届きました。飯田繁人さん衣美さん夫妻からのみかんです。採れたての甘くておいしいみかん、今年もみかんが届く時期になったのだと愛媛からのお便りに皆で喜びました。

 

皆さん、いつも豊間小学校の子供たちのことを思っていただきありがとうございます。

 

みんなそろって!

☆9月18日の「元気・やる気・根気」!パート1

1学期は、行事らしい行事が持てず、それでもがんばったこどもたち。本日は、1~5年生は、見学学習へ。そして6年生は、修学旅行へと出発です。

まずは、6年生の様子からお伝えします。

 

 

行き先を会津へと変更して、計画を練ってきた修学旅行。子供たちがどんな工夫をし、どんな素敵な姿を見ることができるか、とても楽しみにしておりました。

朝早くから、多くの保護者の皆様、先生方に見送られての出発です。

出発前に、皆を楽しい気持ちにさせようとバスの中を飾り付けしてくれた子がいます。

日新館での見学!

自分だけの赤べこ作り!皆、真剣です。

お昼は、わっぱ飯!!

白虎隊の話に集中する児童

鶴ヶ城にある資料を興味深く読んでいました。

天守閣の上では、その眺めに感動し、皆で写真撮影!!眺めの写真が撮れず残念でした。

お昼には、わっぱ飯を皆で食しました。「おいしい。おいしい。」と間食する子がたくさんいました。その中で、岡野先生が子供たちに水をコップに注いでくださった際に、自然と「ありがとうございます。」といえる子、皆の椅子をテーブルの下にしまってくれた子、お店の人に「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」といえる子、バスを最後におり、ゴミや忘れ物がないかという点検を自らしてくれた子もいました。これらの子供たちは、「気づく力」が高まっているのだと思います。うれしい限りです。

 バスの中での出し物も、工夫し、協力し合って楽しいものでした。子供たちが、仲間の力でより高め合っていると感じました。

 

選出!

☆本日(6月10日)の「元気・やる気・根気」!

校長室訪問です。

本日の訪問者は....!

2018東北トレセンU-12に選出されたとの報告に来てくれました。

東北を代表する選手として選ばれ、練習に参加してくるとのことです。

どんなことでもチャンスを生かし、自分を高める機会にしてほしいと思います。

大変うれしいことです。

豊小「今週のげんき、やるき、こんき」!

花丸今週のげんき、やるき、こんき!

本日は、今週、その日のうちに掲載できなかった豊間小学校の様子を紹介します!

清掃は、担任の先生から離れて、縦割り班で実施しています。高学年がお手本を見せながらか下級生に教えていきます。子供たちの本当の「やる気」が見える瞬間です。

☆清掃前に準備ができた子供たちは並んで合図を待ちます。

☆1年生を迎えに行って掃除場所まで!やさしさ発見!!

☆1年生もだんだん上手にお掃除ができるようになっています。

☆清掃後もしっかり並んで!

☆教室に戻る途中で発見!いつのまに・・・掲示板には、いつ準備をしたのか6年生一人一人に向けたメッセージカードが。来週の陸上大会頑張ってと!似顔絵入りの下級生からの応援メッセージが掲示されていました。ここでも「思いやり発見」!