豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年8月の記事一覧

豊間っ子の学ぶ姿!

☆本日(8月30日)の「げんき・やるき・こんき」!

暑い日はまだ続きそうですが、豊間小に吹き込んでくる風はすこやかですずしく、とてもさわやかです。子どもたちも、元気に学習に取り組んでいます。1校時目の様子を見て回りました。

☆9月14日に音楽祭を控えて、3・4年生の練習にも力が入ります。指揮者の先生の手をしっかり見つめて演奏する子、様々な楽器をタイミング良く持ち替えて演奏する子、重い楽器を抱えても集中力が切れない子、音の大きさに気をつけ、一生懸命に演奏する子・・・。その一人ひとりの様子に涙が出ます。

☆体育館から出ると、6年生が、花壇でなにやら活動中!!

「何の学習?」と聞くと、すかさず「食物連鎖です。」との返答!!

どうやら、自然界を水槽の中に作り出すことが目的のようです。

☆1年生は、「夏休みのことを話す」という学習をしていました。話し方や聞き方について学び順番にみんなの前で楽しかったことなどを話したり、拍手をしたり、質問をしたりと頑張っていましたよ。

☆2年生は、「詩」の勉強です。自分が考えたくだものを詩の中に当てはめ、その様子を想像しながら音読をしていました。上手に読めて、大きな拍手!がんばるってすてきね。

☆5年生の教室はとっても静か!のぞいてみると絵を描いていました。集中力がすばらしい!!

2学期スタート!やる気いっぱいの子どもたち!!PartⅢ

☆昨日(8月27日)の「げんき・やるき・こんき」!Part4

愛校清掃でも子どもたちは、張り切って清掃をしてくれましたよ。

☆靴箱の中をしかり掃除する4年生!

☆上にもほこり発見!と丁寧にぞうきんがけをしてくれる子もいました。

☆教室の中もそれぞれの気づきの中で・・工夫して清掃をします。その中には、優しさや思いやりも見えました。

掃除機をかける子がかけやすいようにものをどけてくれる子がいたり、自分の気づいた汚いところをきれいにしようと頑張る子がいたりと!やっぱり清掃は、気づく力がないとだめなんだな~と感心させられました。

2学期スタート!やる気いっぱいの子どもたち!!PartⅡ

☆昨日(8月27日)の「げんき・やるき・こんき」Part3

昨日アップしたかったのですが、体力なくすみません。

☆2年生は、先生のところでお話ししたり、友達と夏休みのお話をしたりと楽しそうです。

☆はまぎくの子どもたちは、大きなテーブルの周りに集まってなにやら楽しそう!先生たちに夏休みの話をしたり、夏休みの宿題を提出しながら・・・

☆4年生は、日直の進行のもと、朝の会です。元気なあいさつが響きます。

☆夏休みの課題を次々と提出する5年生

☆担任の先生の話をしっかり聞く6年生

それぞれの学年が、黒板に書かれた各担任の先生の思いをしっかりと受け、2学期のめあてを決めていっているようでした。

 

2学期スタート!やる気いっぱいの子供たち!!

☆本日(8月27日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2!!

2学期スタート!

子どもたちの様子はどうかと朝の様子を見に行くと…

校舎の前の花壇では、3年生が先生と一緒に植物のお世話をしてくれていました。

花壇の花も子供たちに会えてうれしそうです。また、毎朝3年生がお世話をしてくれるねよ!よかったね。

1年生教室では、

せんせい~と駆け寄る子供たち!

なつやすみ!!がんばってきたよ~!!

すみません!続きは明日!!

方部連P 選手のみなさんの元気、やる気、根気!

夏休みの8月19日に方部連P球技大会が行われました。

豊間小、中合同チームがバレーボールとソフトボールに出場しました。

連日の猛暑日が続く中、選手のみなさんは、練習を行いチームワークを高めていました。

ソフトボールでは、11人の選手が「元気」いっぱいがんばりました。

高校球児にも負けず、真夏の空の中、最後まで笑顔でプレーしていました。

バレーボールでは、10名の選手が一糸乱れぬ「やる気」あふれるプレーで相手を圧倒!

応援にも熱が入ります。タイムアウトには、うちわであおいで流れを引き寄せます。

粘り強くボールをつなぐ「根気」のプレーに鳥肌が立ちました。

見事に3連覇を達成です。

みなさんすてきな笑顔ですね。

選手のみなさんおつかれさまでした。

応援に来て下さった保護者のみなさんありがとうございました。

子どもたちのお手本となるような素晴らしいプレーや応援でした。

本日のげんき・やるき・こんき

☆本日(8月27日)のげんき・やるき・こんき!Part1

今日から2学期が始まります。子どもたちは元気に登校してくれました。

校庭が通れないので、中学校の正門からの登校ですが、きちんとルールを守って登校してくれました。

まずは、始業式の様子をお知らせしますね。

☆8時20分から始まった始業式!壇上からの子どもたちの様子を見て感動です。

いろいろな体験をしてきたと手をあげる子どもたち。夏休みも様々な頑張りがあったようです。習い事で、全国大会に出場した子、家族で旅行に行った子、今までやったことがないことをはじめて行った子・・・。子どもたちは、自信に満ちあふれた顔で、だれも貧血などで倒れることなく、始業式を終えることができました。

でも、やっぱり連日の暑さに疲れている様子も感じられます。熱中症は、その日の暑さだけでなく、2,3日前の暑さから発症することもあるとのこと。家庭でも水分摂取状況や子どもたちの様子の観察などよろしくお願いいたします。

始業式の様子以外は、Part2で!こうご期待!!

西会津交流Part8~2日目の様子から~

花丸夏休み(7月4日)の豊間小学校!

 今年の夏は暑すぎます。子供たちの健康状態を考えて途中でミッション終了し、豊間小学校に戻って着て、「別れの集い」を行いました。 

集いの担当児童たち!自分の係をしっかり行います。

☆自分の体験や思いを自分の言葉で語ること!とても大切なことです。

豊間小の5年生は、一人で、たくさんの係を行いました。班長・副班長としても頑張りました。いつの間に練習をしていたのでしょう。担任の先生方の指導をしっかりと聞いて、頑張ったのだと感じました。その一つ一つに恥ずかしさはなく、頑張る強い気持ちがあふれていました。「おもてなし」という思いやりの心が感じられました。

また一つ伝統を受け継ぎましたね。

☆PTA会長、学年委員長はじめ、お手つだいいただいた保護者の皆様に感謝いたします。豊間の5年生は、この2日間でまた大きく成長してくれました。笑顔いっぱいの子供たちの様子からそう感じることができました。様々なご準備!家での励まし!ありがとうございました。

☆最後に西会津の子供たちが体育館を出るとき!別れを惜しむ場面です。

☆冬の再会を約束して!

☆同じ部屋の友達や活動班の仲間と!

☆最後はサプライズ!バスが見えなくなるまで手を振りあう様子に感動です!

☆冬に西会津の子供たちと再会です!それまでに、お互い、もっと成長して会えるように頑張りましょう。

西会津交流Part7~2日目の様子から~

花丸夏休み(8月4日)の豊間小学校!

豊間の灯台の下に集まり、本日のミッションについて確認します。

灯台やこの海岸について、答えを探すというミッションに班ごとに挑みます。

灯台の上から手を振る子供たち!

大きな声で!気づかせてくれました。

次は学校での様子をお知らせしますね。

 

 

西会津交流Part6~2日目の様子から~

花丸夏休み(8月4日)の豊間小学校!

交流2日目の朝を迎えました。

☆本日の頑張ることを発表しました。

朝の集いが終わったら、お掃除です。来た時よりもきれいにと、頑張ります。

☆お掃除の後は、朝食です。一緒に食べる最後の食事!

☆「退所の集い」です。

☆つづいて、海浜自然の家の指導員の方にお礼を述べます。お礼の言葉の中には、5年生が自分で感じた思いがつづられていました。一部を紹介します。「~キャンプファイヤーやバイキング、お風呂など、西会津のお友達と、とてもいい思い出ができました。こんなに楽しむことができたのも、お世話になった自然の家の署員の皆様のおかげです。~」

退所して、みんなで豊間に向かいます!塩屋埼灯台では、どんな課題があるのでしょう!

続きは明日に!

西会津交流Part5~各活動の様子から~

花丸夏休み(8月3日)の豊間小学校!

☆1日目夜の活動は、キャンプファイヤーです。

今日の目当てを達成するために、仲良く楽しく取り組みます。

☆交流に向かって頑張ってきた子供たち、係の仕事にも一生懸命です。

☆キャンプファイヤーといえば、「火の神」登場!

☆火の神から、様々な火を授かります。「灯がついた瞬間、すべてがうまくいく予感が!」

☆キャンプファイヤーの火がつきました。その火のもと、子どもたちの交流は深まりました。

☆今日の日のために、考え、練習してきたゲームをともに楽しみ!

☆交流の火を燃やし続けるために、子どもたちは頑張ります!

☆子どもたちを励ますために!その子供たちを支える担任たちを、また支えるために!引率教員以外の豊間小学校の先生たちも駆けつけてのキャンプファイヤーとなりました。

☆西会津の子供たちは喜んでくれたことと思います。楽しんでくれてありがとう。

そして、楽しませようと頑張ってくれてありがとう!

明日は、2日目の様子をお知らせしますね。こうご期待!!