豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

西会津交流Part8~2日目の様子から~

花丸夏休み(7月4日)の豊間小学校!

 今年の夏は暑すぎます。子供たちの健康状態を考えて途中でミッション終了し、豊間小学校に戻って着て、「別れの集い」を行いました。 

集いの担当児童たち!自分の係をしっかり行います。

☆自分の体験や思いを自分の言葉で語ること!とても大切なことです。

豊間小の5年生は、一人で、たくさんの係を行いました。班長・副班長としても頑張りました。いつの間に練習をしていたのでしょう。担任の先生方の指導をしっかりと聞いて、頑張ったのだと感じました。その一つ一つに恥ずかしさはなく、頑張る強い気持ちがあふれていました。「おもてなし」という思いやりの心が感じられました。

また一つ伝統を受け継ぎましたね。

☆PTA会長、学年委員長はじめ、お手つだいいただいた保護者の皆様に感謝いたします。豊間の5年生は、この2日間でまた大きく成長してくれました。笑顔いっぱいの子供たちの様子からそう感じることができました。様々なご準備!家での励まし!ありがとうございました。

☆最後に西会津の子供たちが体育館を出るとき!別れを惜しむ場面です。

☆冬の再会を約束して!

☆同じ部屋の友達や活動班の仲間と!

☆最後はサプライズ!バスが見えなくなるまで手を振りあう様子に感動です!

☆冬に西会津の子供たちと再会です!それまでに、お互い、もっと成長して会えるように頑張りましょう。

タグ 5年