豊間っ子を遠くから応援してくださる方々が
☆豊間小の「元気・やる気・根気」応援隊を!
豊間小学校の子どもたちのことを考えてくださっている方々がたくさんいます。この5月・6月にも様々な方々が来校等されました。
5月13日(月)には、佐世保女子高等学校の3年生が、修学旅行の一環で薄磯集会所にきて、豊間小学校の子どもたちへと「佐世保ごま」をプレゼントしてくれました。
6月14日(金)には、ひたちの国志塾の大貫様、宮田様が来てくださいました。以前から本を寄贈してくださっている方々です。この度は、震災時の写真をわざわざもってきてくださいました。
6月22日(土)には、猪狩暢子様が来校くださいました。NHK出版にお勤めの猪狩様は、周りの方々に声をかけ有志を募り、震災後何度も図書券を届けてくださっています。今回は、児童一人ひとりへとということで贈呈式を行いました。
図書委員の児童が代表で受け取り、お礼の言葉を述べることができました。
猪狩様からは、「みんなが本を読んだ感想やどんな本がおもしろかった、本屋さんに言っての感想など何でのいいのでお手紙がもらえたらうれしいです。」という言葉をいただきました。
すると、本日早速、校長室に好きな本について書かれたお手紙をもって5年生がやってきてくれました。さすがですね。
もっともっとたくさんの方々に応援をいただいている豊間小学校!じつは、このお礼の意味を込めて皆さんに豊間小学校の笑顔を発信できることとなりました。
次は、その説明を!