日々の活動日誌
見学学習~地域の安全を守る~(3年)
3年生が見学学習を行いました。はじめにいわき中央警察署での見学です。地域の安全と安心を守り、交通事故抑止対策や犯罪抑止対策を推進しているところです。警察の人たちは、私たちが知っている場面だけでなく、知らないところでも、事件や事故が起きないように、様々な仕事をしていました。
次に向かったのは、いわき市消防本部 平消防署です。施設・設備などの配置、緊急時への備えや対応などを教えていただきました。それぞれの見学を通し、暮らしを守る仕事についてより関心が高まりました。警察車両や消防車といった本物にも触れさせていただいた3年生でした。
業間運動
業間運動での最後の練習となりました。自分のペースをつかみ,走る距離も伸びてきました。
じどうしゃ車ずかんを つくろう(1年)
説明する文章は、「問い」と「答え」で構成されていることを学習してきた1年生。今日は、教科書がどうして「バス・じょうよう車」→「トラック」→「クレーン車」という順序で書かれているのか、話し合っていきます。
「大きい順?」「かっこいい順?」いろいろ考え悩む1年生。学習グループではお互いの考えを聞き合い、考えをまとめようと話合い活動が行われました。話合い活動を通して「みんなが知っている順」で書かれていることが見えてきました。
黒板で「じどう車の挿絵」を並べ替えたり、自分の「じどう車カード」を並べ替えたりして、終始意欲的に学習に取り組んだ1年生でした。
業間運動
1週間後に迫った持久走記録会に向けて、今日も全校生で練習です。
車のリサイクル出前授業~ECO社会の実現に向けて~[6年生]
6年生は、総合的な学習の時間のテーマであるSDGsについて、好間工場団地にある株式会社CAREC(キャレック)の方をお招きし、自動車のリサイクルについて教えていただきました。
自分たちの身近なところでもSDGsに取り組んでいることを知るとともに、自分たちにてきるリサイクルについて考えを深めることができました。
完読賞(2年)
2年生のお友だち2名が、1年生から読み進めてきた「1・2年生おすすめの本」が100冊に達しました。おめでとうございます。
修学旅行6[6年生]
中郷を出発しました。
あと少しで学校到着です。
学校到着です。”お出迎えイルミネーション”で校舎も6年生の帰りを待っていたかのようです。照明で照らされた校庭で、帰校式を行いました。保護者の皆様には、今日までの準備等ありがとうございました。体調を崩すこともなく子どもたちは元気に目的を達成することができました。
修学旅行5[6年生]
浅草寺、仲見世通りにきました。ここで班行動です。おみやげを買ったり、おみくじをひいたりしました。社会のルールを守って行動することができました。
雷門、五重の塔も間近でみることができました。
修学旅行4[6年生]
浅草花やしきにつきました。日本最古の遊園地楽しみます。
花やしき遊園地に向かう途中、スカイツリーをバックにパチッ!
花やしき遊園地の入園を待つ間に、パチッ!
修学旅行3[6年生]
国立科学博物館に到着しました。
世界や日本の動物の多様性を実物標本を通して学ぶことができました。たくさんの化石や展示を見て生物や科学についての見方を広げていました。
修学旅行2[6年生]
守谷SA到着です。
途中バスレクを楽しみました。
マナーを守って行動できています。
修学旅行1[6年生]
6年生は修学旅行へ行ってきます。今日は国立科学博物館→花やしき→浅草寺を見学してきます。これまでの学びを修められるような旅行にしていきます。
ただいま中郷に到着しました。
冬は夙めて、日さし出づる。バスから見える早朝の景色に感動です。
ゼロカーボン宣言[6年生]
気象庁福島地方気象台から調査官の方をゲストにSDGsの講演を行っていただきました。6年生は総合の学習でSDGsについて学んでいます。今日は17の目標のうちの『13気候変動に具体的な対策を』について考えました。
地球温暖化による影響や自分たちにできることなど、データをもとにわかりやすく教えていただきました。これから自分たちにできるような行動をおこしていきたいと思います。
よしまっ子発表会(6年)
「TAPIOCA TUNDRA」
6年生は、日本の歴史について学習した各時代を、それぞれのチームに分かれて劇にしました。学習内容をもとに自分たちで台詞や動きを考えました。
よしまっ子発表会(5年)
「宿泊活動を報告しよう」
5年生は、宿泊活動でどんな目標を持ち、何を感じ、何に挑んだのか、さらには何につまずきどう克服してきたのか等について、自分の学びを振り返りました。それぞれが自分なりに得た成果を中心にプレゼンテーションを行いました。
次にキャンプファイヤーの時のスタンツを参観された方々と行い楽しいひとときとなりました。フラッシュモブ風にダンスも披露しました。
よしまっ子発表会(4年)
「Classic・on・parade etc.」
48名の4年生が11のパートに分かれ、心を込めて演奏します。曲名は・・・ヴィヴァルディ作曲「四季」より春、パッヘルベル作曲「カノン」、ベートーベン作曲交響曲第5番「運命」第九番「喜びの歌」、ドヴォルザーク作曲「新世界」より第4楽章をメドレーで演奏です。
48名の心を合わせて曲想を考えながら演奏しました。
業間運動(持久走練習Ⅱ)
業間運動で行う2回目の持久走練習です。自分のペースを少しずつつかんで来たようです。業間運動での練習はあと4回です。練習を通して自分の目指す記録を見つけていきましょう。
よしまっ子発表会(3年)
「みんなちがって みんないい」
3年生は、音楽科で初めて学習したリコーダー演奏をしました。1学期に実施したリコーダー講習会で教えていただいた息の吐き方に気をつけながら心を込めての演奏です。また国語科で学習した詩「わたしと小鳥とすずと」の朗読や歌の発表もしました。「みんなちがって みんないい」このメッセージを込めて元気いっぱいの発表をしました。
よしまっ子発表会(2年)
「ぐんぐんそだった みんなのやさい」
2年生は生活科の学習で野菜を育てました。野菜の苗を買いに行くところからスタートした学習。自分で選んだ野菜の育て方を調べて分かったことを発表しました。今日は、ナレーター役や野菜役も設定して発表しました。歌も元気いっぱい歌いました。
よしまっ子発表会(1年)
「わくわく1年生!」
鍵盤ハーモニカでの演奏や教科書の音読、朝顔の観察、歌やダンスと、学校生活でみんなができるようになったことを発表しました。元気いっぱいの1年生です。
業間運動(持久走練習)
今日から業間運動の時間に持久走の練習が始まりました。11月26日(火)実施の持久走記録会では、低学年が3分間、中学年が4分間、高学年は5分間で走った距離が記録になります。先ずは自分のペースを知るところから練習です。
赤い羽根共同募金
JRC委員会が全校生に呼びかけて活動をした赤い羽根共同募金を、いわき市社会福祉協議会の好間地区協議会の方へお渡ししました。6年生の代表2名が募金活動への思いをしっかりと伝えました。
進化GAME(集会委員会)
「今日の大休憩に進化ゲームを行います。」集会委員会のこの呼びかけにたくさんのよしまっ子が体育館に集まりました。進化ゲーム・・・これはジャンケンによって生物が進化していくゲームです。集会委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。次回も期待しています。
見学学習(5年)その② ~小名浜港見学~
日産いわき工場をあとにした5年生は、大畑貝塚公園で昼食タイムです。
2つめの見学場所は小名浜港です。小名浜港湾事務所の方がバスに同行し、普段は一般の方が入ることができない港のエリアに行き説明をいただきました。
藤原ふ頭では、風車部材の見学です。海外からプロペラを輸入して、夜間に山間部に運んでいるそうです。大剣ふ頭では、コンテナ貨物の見学です。高さ20mもあるガントリークレーンで船から積み荷を降ろしているそうです。
小名浜マリンブリッジを渡って東港に行きました。岸壁付近から貯炭場を見学しました。インドネシアやオーストラリアから石炭を輸入し火力発電に使っているのだそうです。
今日一日、充実した学習をした5年生でした。
見学学習(5年)その①
5年生が見学学習に行きました。元気にバスで出発。目指すは“日産いわき工場”です。
工場に到着するとゲストホールに案内され、プラントアテンダントの方々から日産工場について説明を受けました。
工場見学プログラムに沿って見学しました。「体験コーナー」では作業効率を高めるための工夫について体験させていただきました。 展示されているエンジンに触れたり、現場のエンジン作りの様子を見学したりすることで、その工程の多さに驚かされました。無人台車やロボットが活躍し自動化されている様子も見学しました。
実際に展示されている本物の日産GT-RやZに乗り込み、運転気分も味わいました。
工場見学を通して、日産自動車のクルマづくりの魅力を知ることができた5年生。将来みなさんが運転免許を取得する頃には、どのような車が登場しているのでしょう。楽しみですね。
よしまっ子タイム(読み聞かせ)
今日は読み聞かせです。
3年生と4年生は、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
図書ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。
1年生と2年生、5年生と6年生は担任の先生による読み聞かせです。
読書の秋、図書室では「秋のブックフェスティバル」として「読書ビンゴ」が行われています。
出前絵本の読み聞かせ会(1年)
子どもの読書環境を豊かにする会のみなさんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。5つのお話を用意してくださり、3名の方々の豊かな語り口調で1年生はお話の世界に誘われていきました。子どもの読書環境を豊かにする会のみなさん、今日はありがとうございました。
スーパーチェーン「マルト」見学(3年)
3年生が社会科の学習でスーパーチェーン「マルト」好間店を見学させていただきました。
店長さんが丁寧にお話をしてくださいました。また3年生の質問にも答えてくださり、とても親切に対応してくださいました。
バックヤードでは担当する仕事について説明を受けたり、店内では商品陳列の様子などを見学させていただいたりして充実した学習ができました。マルト店のみな様、ご協力ありがとうございました。
販売の仕事が、消費者の様々な願いをふまえて売り上げを高めるように工夫して行われていることを学んだ3年生でした。
生活習慣病を予防しよう(6年)
6年生が外部講師をお招きして、食事と生活習慣病の関係について学習しました。生活習慣病にはどのようなものがあるか、おやつはどのくらい食べればよいのか等を学びながら、その予防について考えていきました。
角柱の体積を求める公式が使えるだろうか(6年)
これまでの学習内容を振り返り、既習経験を生かして先生が提示した立体の体積を求めます。すると「これも、底面積×高さで求められるのかな。」との声。さっそく考えていく6年生。一人で考えたり、友達と考えたりして学習を進めます。拡大プリントや具体物を必要に応じて子どもたちは使っていきました。相手の考えに寄り添いながら、何度も伝え直しながら活発な話し合いがなされていきました。
キューピーオンライン授業(6年生)
6年生は、総合的な学習の時間にSDGsを学んでいます。今日はマヨネーズでお馴染みのキューピーさんにオンラインで授業をしていただきました。SDGs12つくる責任、使う責任について食品ロスやごみを減らす取り組みについて教えていただきました。自分たちにできることを今後考えていきたいです。
全校集会
本日の大休憩の時間に全校集会を行いました。
はじめに、「福島県小学校児童理科作品展いわき地区展」、「第69回たなばた展」、「いわき市読書感想文コンクール」の表彰がありました。
入賞した児童の名前が呼ばれると大きな拍手が起こり、頑張ったお友達を祝福する姿が見られました。これを自然に出来ることはとても素敵なことです。入賞した児童の皆さん、おめでとう!
今回、惜しくも入賞することが出来なかった児童の皆さんもいますが、よく頑張りました!この経験を次に活かしましょう。
次に教頭先生から、先週行われた5年生の宿泊活動の中で「好間一小の子どもたちは挨拶とお話を聞く姿がとても上手である」と施設の方からお褒めの言葉をいただいたというお話と、学校生活の中でトイレのスリッパを並べるなど、「小さな事から学校をよくしていきましょう」というお話がありました。
1人1人が意識をして、生活してもらいたいと思います。
最後に校歌斉唱がありました。
全校生が集まっての校歌斉唱は久しぶりになります。
代表児童のピアノの伴奏に合わせて、元気な歌声を響かせていました。
伴奏を担当してくれた6年生は、練習を重ねてきたことと思います。
全校生の前でということで、いつもと違う緊張感やプレッシャーを感じたかと思いますが、堂々とした素晴らしい伴奏でした。
素敵な伴奏と歌声に拍手を送りたいと思います。
フラワーアレジメント体験[6年生]
いわき農林水産事務所、地域のお花屋さんを講師にお招きし、フラワーアレジメント体験を行いました。
6年生の社会科で学んだ室町時代の文化、生花の現代版としての体験になります!今に伝わる室町文化を感じられる2時間となりました。
宿泊活動9(5年生)
いよいよ退所の集いです。2日間お世話になった海浜自然の家の所員の方に自分たちの活動の成果とお礼の言葉を述べ、自然の家をあとにしました。
2日目の午後は、いわき市地域防災交流センター「久之浜・大久ふれあい館」へ移動です。語り部の方々にお世話になり、東日本大震災時の様子や復興の歩みについてお話を聞かせていただき、さらには稲荷神社・秋葉神社や漁港も見学させていただきました。
2日間全ての活動を終え、帰校式は校庭で行いました。バスを降りて来る姿にちょっと疲れている様子も見受けられましたが、最後までしっかりとした態度で帰校式に臨む姿から2日間の活動の成果が表れていることを感じました。
宿泊活動8(5年生)
いよいよ調理していきます。煙や熱とも戦いながら、おいしい焼きそばが完成していきます。
宿泊活動7(5年生)
自然の家での最後の活動は野外炊飯です。協力して焼きそばを作ります。まずはその準備編です。かなり多めの野菜です。
宿泊活動6(5年生)
2日目の朝を迎えました。朝食の時間です。みんなまだまだ元気いっぱいですね。
宿泊活動5(5年)
夕食後のキャンプファイヤーでは、火の神より友情・勇気・勤労・感謝の火をいただき、5年生みんなの心にこの4つの火がともるようにと火の子たちが思いを込めて点火しました。大きく燃え上がる炎を囲みながら♪燃えろよ燃えろ♪を歌い上げました。ここからは楽しくスタンツです。みんなでゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。
【スタンツ編】
ジャンケンゲームや猛獣狩りゲームなど、たくさんのゲームで大盛り上がりです。
宿泊活動4(5年)
1日目の夕食も本館の食堂です。
バイキング形式にもう慣れましたね。
宿泊活動3(5年)
午後の活動は、海浜オリエンテーリングからです。その前に学級の集合写真をパチリ。
まずはオリエンテーリングの説明を聞きます。班で協力し合うことやバラバラにならないことなど、大事な約束を聞いてスタートしました。
作戦タイム「どこから行こうか。」
ゴールをして、みんなで得点を確認しました。1位は? でも自分たちの頑張りに満足です。
宿泊活動2(5年)
たくさん活動した後の昼食は、本館の食堂です。
宿泊活動1(5年生)
いよいよ1泊2日の宿泊活動が始まります。まずは体育館で出発式を行い、自分たちの目標を確認しました。
バスに乗り込み、いわき海浜自然の家へ出発です。元気いっぱいの5年生。
入所の集いを行ったあとは、最初のプログラム「ニュースポーツ」です。
学び続けるよしまっ子(1年)
令和6年度の後半がスタートです。今日は、令和6年度前半の学習や生活の様子について、担任の先生から通知票が手渡されました。「みんなの頑張りが書いてあるよ。」と1年2組の子たちも先生から通知票を受け取っていました。
じゃんけん列車(集会委員会)
集会委員会の企画で、今日の大休憩は体育館でじゃんけん列車大会が行われました。校内放送を聞いて集まったみんなで音楽に合わせてスタートです。じゃんけんするたびに大きな歓声が体育館に響きます。最後まで先頭でいられた優勝者は誰かな、インタビューを受けます。
第2回戦も盛り上がりました。高学年生が下級生に寄り添いながら声をかける姿があります。みんな兄弟のように仲よさそうです。
集会委員会のみなさん、楽しい企画、そしてみんなが仲良くなれる企画をありがとう。
規則正しい生活とは(4年)
道徳科の授業です。教材文の主人公は、進級祝いにもらった目覚まし時計を契機に「わたしのきまり」をつくりますが、徐々に守れなくなっていきます。とうとう寝不足から気分が悪くなってしまい・・・。
4年生は、自分の生活を見つめ直し自分の考えをペアや全体で話し合っていきました。自分を客観的に見つめ自分の現状を内省するってなかなか難しい。その場の雰囲気に流されてだらだらと生活してしまったり、やらなくてはと思っても「後でやろう。」に負けてしまったりするなど・・・。
4年生は「がまん」「心にブレーキ」と、これまでの生活を振り返り、日常生活で大切にしていきたいことを考えていきました。
規則の尊重(3年)
道徳科の授業です。教材の登場人物の判断、心情を自分との関わりで考えていく3年生です。雨もやんで雲の隙間に青空も見える休み時間、どうして校庭で遊んではいけないのか。みんな外に出ているから自分たちもよいのではないか。道徳科の見方・考え方を働かせて考えていきます。
自分ならどうするか、アンケートの結果がすぐ表示されます。自分の心情円盤にも書き込んで考えを進めます。
子どもたち一人一人が自分の問題として向き合っていきます。
雷が鳴って急にプールでの授業ができなくなった時の自分たちの経験も思い起こし、教材文と照らし合わせます。きまりは何のためにあるのか、みんなの考えをもとに、自分の考えを深めていった3年生でした。
防災の意識を高めて(4年)
今日はいわき市の災害対策課より講師をお招きして、防災教育出前授業が4年生で行われました。地震や津波からの避難のし方や日頃から備えておくべきことなどを学習しました。実際に大きな揺れを感じた場合にはどのように身を守るか、さらにいわき市防災マップを見ながら、友達と話し合いをしながら、命を守るための行動について考えを深めていく4年生でした。講師の先生、本日はありがとうございました。
プログラミング
現代の子どもたちにはコンピュータをより適切に、効果的に活用していくことが求められています。今日はスクラッチというソフトを使って、“コンピュータはプログラミングで動いている”ということを理解していきました。
自分がプログラミングしたキャラクターがコンピュータの画面を動き回っています。思い通りに動く場合も、そうはいかない場合もあり、試行錯誤しながら楽しんでプログラムをしていきました。
時にはICTサポータの先生に教えてあげる一幕もありました。自分の声を録音し、自分のプログラムに音声を付け加えることもできました。みんな、考えたとおりにキャラクターは動いたかな。お互い教え合ったり、見せ合ったりするなど夢中で取り組みました。
鍵盤ハーモニカ講習会(1年)
講師の方をお招きして、1年生が鍵盤ハーモニカの音色や演奏の仕方について学習をしました。講師の先生の演奏やタンギングを使った音の出し方に、驚きながらも聞き入る1年生。その後タンギングのやり方や音の伸ばし方などを楽しく教えていただきました。
片付けの仕方も上手にできました。今日の学習で、 1年生は楽器を演奏することがますます楽しみになりました。講師の先生、今日は楽しく丁寧にご指導していただきありがとうございました。
わり算の「あまり」はどこにいけばいいの(3年)
3年生の算数科です。今日の問題文は昨日までとはちょっと違います。「あれっ、あまりが聞かれていない。」2つの問題文を比べて、どちらも“あまり“が出るのに、問われていないことに気づきました。”あまり“をどうしたらよいか、みんなで考え始めました。
”あまり”のケーキも箱に入れるのだろうか?
”あまり”のタイヤで車は作れるのだろうか? 話し合っていきます。
一人で考えたり友達と一緒に考えたりしながら、“あまり”の処理の仕方についてまとめていった3年生でした。
ここからは、適用問題を解いたり、”あまり”を考える問題を作ったりして学習した内容を振り返っていきます。
数学的な見方・考え方を働かせて、知識・技能を習得していった3年生でした。
〒970-1153
いわき市好間町上好間字馬場前14
TEL 0246-36-2202
FAX 0246-36-3444