こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業の様子(6月3日)

本日1校時目の授業の様子です。

1年生は平仮名のテストを頑張っていました。

2年生は、タブレットでまとめたものを発表し合っていました。

3年生は、わり算の勉強をがんばっていました。

4年生は、俳句や短歌の暗唱を頑張っていました。

5年生は、小数のかけ算の勉強で、たくさんの問題を真剣に解いていました。

6年生は、算数で分数の計算の考え方について話し合っていました。

今日の一コマ(6月2日)

5年生が、常磐公民館の今野さんと一緒に、

バケツでの稲作にチャレンジです。

今日は、土と水を攪拌させる「代かき」と「苗植え」を行いました。

6年生は、いわき地方振興局県税部の方においでいただき、

租税教室を行いました。

最後には、実際の1億円と同じサイズ、重さのレプリカを持たせてもらいました。

子ども達は、予想以上の重さに驚いていました。

 

今日の一コマ(6月1日)

まずは、2年生、生活科の様子です。

自分たちで育てているミニトマトの成長の様子を観察し、

タブレットで撮影していました。

算数で学習した長さの勉強を生かし、

定規をあてながら観察している児童もいました。

こちらは、4年生の体育、鉄棒運動の様子です。

昇級を目標に、いろいろな回り方に挑戦していました。

アカシヤ学級の友達も一緒に頑張っていました。

次に、5年生、理科の様子です。

今日は、これまでの実験の結果を確認しながら、

学習のまとめをしていました。

本日の最後は、6年生の算数の様子です。

線分図を使って、問題の状況を確認し合いながら

解決方法を確かめていました。

「アカシヤ健康ニュース」オンエアー

保健の係の先生方が,児童のみなさんに健康の大切さを伝える

「アカシヤ健康ニュース」を放送(Google・Meet)してくださいました。

 

今回のテーマは,6/4~6/10の「歯と口の健康週間」に合わせた

「歯の健康」です。

 

湯本二小のむし歯の状況や,歯の大切さ,むし歯の原因と予防などについて

図などを用いてわかりやすく説明してくれました。

 

今回は,保健室から放送したのですが,1年生が観覧客として

入り,質問にも元気よく答えて盛り上げてくれました。

 

各学級の児童も真剣に見て,歯の健康について考えることができました。

 

次回の放送も楽しみですね。