こんなことがありました

2014年9月の記事一覧

要請訪問行われる 2年生

 今日の5校時に2年生の生活科の研究授業が行われました。

 本校は今年度、市小教研から社会科の指定を受けていますが、2年生までは、社会科はありません。そこで、子どもたちの社会性を育てるという点で共通の部分がある生活科での授業になりました。

 授業は、2回目の町探検の計画を立てるという内容でしたので、どの子も意欲的に取り組みました。

 また、この授業には弱視学級のアカシヤ2組の2人も参加しましたので、特別に目の前で見られるテレビや、黒板と同じ写真を手元で確認できるカードなどが用意され、ほかの子と同じように積極的に参加することができました。

 放課後には、先生方が集まって今日の授業をもとにこれからの授業のあり方などについて話し合いました。

 最後には市教育委員会の生活科の指導員の先生から社会科につながる生活科のあり方などについてご指導がありました。


今度はどんなところを探検するのかな 


近くに写真があるとわかりやすいね


しんせつ館のひとの話もしっかり聞いているね


目の前だとよくわかるね


話し合いにも夢中になっていたね
     

とってもよい意見が出ましたね 


みんなの考えをまとめて


指導員の先生のお話

今年度最後のプールを楽しむ

 今日(9月12日)は、今年度最後のプールの日です。
 もう秋の気配を感じるこの頃ですが、今日は幸い太陽も出て、どの学年も最後のプールを満喫できたようです。


力を合わせて大波を作って!   3・4年生

つなぐ教育 小中連携

 今年度、本校と湯本三中が県の指定を受けている「つなぐ教育」(小中連携)の一環として、6年生の算数の授業が行われました。

 インターネット回線を利用したテレビ会議システムを使った授業で、本校、三中とも教頭先生が担当しました。

 拡大図・縮図の学習でしたが、中学校の数学の先生でもある教頭先生のからこの学習は、中学校では相似ということにつながっていくということなど教えていただきました。

常磐方部小学校音楽祭

 9月11日(木)、常磐市民会館において、4年生が常磐方部小学校音楽祭に参加してきました。
 常磐方部の6つの小学校の4年生が、音楽の時間などを使って練習してきた歌や合奏を発表しあいました。本校の4年生は、校歌と「ソーラン節」を発表しました。参加児童数は24名と出場工の中でも一番少ない学校でしたが、他の大人数の学校にも負けないくらいの声量で、元気に校歌を歌うことができました。また、「ソーラン節」は、清野先生のノリノリの指揮に合わせて、これまた威勢のよいリズミカルな演奏で会場を魅了していました。演奏の途中にみんなで網を引き上げるところの振り付けがあるのですが、本当に大漁振りを思わせる元気な動きで気持ちがよかったです。
講評の吉田聡先生からは、リズミカルで音程も正しく、すばらしい演奏だったとの評価を得ることができました。
 音楽祭は演奏するだけでなく、鑑賞することも大事な学習です。他の学校の演奏を、一人ひとりが食い入るように真剣に聴き、鑑賞態度もよかったです。
 4年生の皆さんは、夏休みも学校で練習をするなど、一生懸命に取り組んできました。大きな成果を収めることができたことに心より拍手を送りたいと思います。保護者の皆様におかれましても、ご協力ありがとうございました。

方部音楽祭激励会

 9月11日に常磐市民会館で行われる常磐方部音楽祭に出場する4年生の激励会が行われました。
 元気いっぱいに校歌を歌い、リズムにのりのりの「ソーラン節を」全校生に披露しました。

 激励会には、となりの第二幼稚園の園児たちも参加し、迫力ある演奏に目を丸くしていたようです。

 本番でも、練習の成果を十分に発揮してくれることでしょう。