こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

秋晴れのもと、持久走記録会が盛り上がりました!

10月30日(土)、持久走記録会を行いました。
今日は、雲一つない見事な秋晴れの中で実施することができました。

1・2年生は600m、3・4年生は850m、5・6年生は1000m
の持久走です。
全校児童と保護者の皆様からの応援を受け、子どもたちの記録が軒並み
自己記録更新!

子どもたちには、三つの「おめでとう」を贈りたいと思います。
一つ目は、上位入賞のみなさんへの「おめでとう」です。
二つ目は、自己記録更新をしたみなさんへの「おめでとう」です。
そして三つ目は、リタイアすることなく完走した全員への「おめでとう」です。

校長先生との約束を果たすべく、全員が「昨日までの自分」を乗り越えるため
全力で取り組むことができました。

本当にすばらしい持久走記録会でした!

また、本日お越しいただいた保護者の皆様には、感染対策を意識した応援や
観戦いただき、本当にありがとうございました。引き続き、本校の学校教育
に対しご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2年1組と4年1組の授業を参観しました。

10月29日(金)、2校時に2年1組の音楽科、3校時に4年1組
の外国語活動を参観しました。(先生方の研究授業です。)

2年1組では、「お祭りの音楽」に合った「太鼓のリズム」を考える
授業でした。
子どもたちは、これまでに学んだ音符を生かしながら、日本の伝統音楽
である和太鼓による音楽作りに挑戦です。先生から、お祭りのひみつ
(くりかえし)を教わり、子どもたちは自分たちなりにお祭りのリズム
を作っていました。ここでもタブレットを活用(ムーブノート)すること
で、いろいろな創作ができました。

4年1組では、「What do you want? I want ~ 」の表現を用いて、チャンツ
やグループ学習に取り組みました。「What do you want? I want ~ 」を
リズムに合わせて表現する練習を繰り返し、慣れてきたところでお買い物の
疑似体験です。空き教室を使うことで雰囲気が変わり、子どもたちは伸び伸び
と活動することができました。その後、こちらでもタブレットを活用(ムーブ
ノート)して、買った果物を使ったパフェ作りをしました。

2年生、4年生ともに活発に主体性のある授業が見られとても嬉しく思い
ました。

1年2組の授業を参観しました。

10月28日(木)、1年2組の算数の授業を参観しました。
(先生方の研究授業です。)

今日は「3+9」の計算の仕方を考えます。
子どもたちはこれまでの学習を生かしながら、「9を7と2」に
分けて計算する子どもや「3を1と2」に分けて計算する子どもの
姿が見られました。どちらで計算して答えは12であることを共有し、
「10といくつ」になるように計算することがいいことを学びました。

子どもたちにとって多くの先生方が集まる研究授業は初めてでしたが、
みんな動じることなく真剣に学習する姿が大変立派でした!

見学学習に行ってきました!(3年生)

10月27日(水)、3年生が見学学習に行きました。
場所は、警察署(常磐分庁舎)と常磐消防署です。

はじめに警察署へ行き、警察署の仕事のことを教えてもらったり、
パトカーや白バイに乗せてもらう体験をしました。
貴重な経験で、とても興奮している様子がうかがえました。

次に消防署へ行き、同じように消防署での仕事を教えてもらったり、
消防服の試着や消防車見学、訓練のデモンストレーションを見せて
いただいたりしました。見学の最後には丁度通報が入り、出動する
姿を見ることができました。
どちらも迫力あるお仕事ぶりを学び、とても満足そうでした。

見学学習に行ってきました!(4年生)

10月27日(水)、4年生が見学学習に行ってきました。
はじめに「暮らしの伝承郷」を見学し、昔の民家や生活に使った
日用品などを学んできました。中々見ることのできない貴重な
ものをたくさん見ることができました。

お昼は、いわき公園でいただきました。今日は天気もよかったので
食べ終わった後に遊具で思い切り活動することができました。

午後から南部清掃センターに行きました。市内で出されるゴミの量
や処理されるまでの流れについて説明をいただきました。

4年生にとって久しぶりの校外学習。子どもたちはとても満足した
様子でした。

宿泊学習2日目③

午後からは「いわき震災伝承みらい館」での活動でした。

まずは、語り部さんがバスに同乗し、震災当時の様子を教えてくださいました。

その後、施設を見学し、震災の教訓や防災について学びました。

5年生のみなさんは、真剣に話を聞き、防災意識や災害に対する危機意識を高めることができました。

宿泊学習2日目②

午前のプログラムは、「海岸サイクリング」です。

5年生のキッズライダー達、太平洋を目指して出発です。

ようやく海岸線に到着しました。

みんな充実した笑顔を見せてくれました。

海からの風が心地良かったです。

みんな最後まで走りきりました。

お昼休憩後は、午後の活動場所「いわき震災伝承みらい館」へ向かいます。

宿泊学習2日目①

本日は、朝日がまぶしい、さわやかな朝を迎えました。

午前のプログラムは海岸サイクリングです。

絶好のサイクリング日和となりそうです。

5年生のみんなは目覚めもよく、身支度を整え、協力して部屋の後片付けをしています。

朝食は、自分の好みで和食と洋食から選択できます。

また、ドリンクバーは朝から大人気です。

なお、感染症対策のため、間隔を空けて、黙食を徹底しています。

バランスのとれた食事とベットメイキングなど、貴重な体験をしています。

寝食を共にし、規則正しい生活を学ぶ宿泊学習の大切さを改めて実感しました。

この後は、海岸サイクリングです。

5年生は、エンジン全開で楽しみます。

 

宿泊学習1日目⑤

夜の活動はキャンドルファイアです。

第一部は火を迎える集い、厳かな雰囲気で始まりました。

第二部は交流でダンス、出し物、歌で賑やかに活動しています。

みんな元気に一日目を終え、楽しい思い出ができました。

宿泊学習1日目③

午後の活動は、室内ゲームです。

輪投げ、フラフープ、ボッチャ、フロアカーリングを楽しみました。

初めて体験した種目もあり、みんなの歓声が施設中に響きわたりました。

宿泊学習1日目②

午前の活動は「フォトオリエンテーリング」からスタートです。

制限時間は50分。

ヒントをもとに写真の場所を探します。

班ごとに知恵を出し合い、協力してがんばっています。

優勝は「7班」のみなさんです。おめでとうございます。

施設の中を探検した子供たち。

「おもしろかった。」「結構、大変だった。」

「自然の家って、広いね。」

などの感想を聞くことができました。

お弁当を食べたら、午後の活動のスタートです。

 

 

宿泊学習1日目①

今日は5年生の宿泊学習日です。

あいにくの天候となりましたが、室内での活動を楽しんでいます。

まずは、部屋に到着です。

感染症対策のため、少人数で使用します。

全校朝会を行いました(Zoom)

10月25日(月)、大休憩の時間にZoomでの全校朝会を行いました。
今日は、理科作品展と読書感想文コンクールの表彰です。
理科作品展は、優秀賞に選ばれた3名と読書感想文コンクールで特選に
選ばれた1名に代表で賞状を渡しました。
(理科作品展は努力賞に5名、読書感想文コンクールは佳作に4名が
 入賞しています。)

今朝の学校は、気温が7度と今年一番の冷え込みでした。でも、10時
になると気温がグンと上がって暖かく感じます。このような日を
「寒暖差が大きい」ということを全校生に伝えました。
これから冬に向かい、このような寒暖差の大きい日が続くと思います。
日中は暖かくなるとはいえ、登校時の冷え込みは子どもたちにとって
厳しいと思います。保護者の皆様には、上着や手袋などを準備いただき、
気温に応じた衣服の調節を自分でできるように声がけをお願いします。

5年1組の授業を参観しました。

10月22日(金)、5年1組で国語の研究授業を参観しました。
「枕草子」の秋編を学んだ後、自分が感じた秋について、よさや
具体的なものを取り上げながら、文章に表す学習でした。

子どもたちは枕草子を参考にしながら、自分の思いを表現しよう
と一生懸命考えていました。思いにふけるその様子は、千年以上
前の清少納言らもきっと同じであったことでしょう。

それぞれが考えた文章をタブレット(ムーブノート)で共有し、
友だちの作品のよさや感想を交流していました。

少しずつ体力がついてきました!

10月21日(木)、10月は体力向上月間。
大休憩の時間に持久走を続けています。少しずつ体力が向上している
ようです。
コロナ禍のため、全国的に子どもたちの体力低下を懸念しています。
落ち着いてきた今だからこそ、子どもたちの体力向上に努めていき
たいと思います。

給食の様子を見ていただきました!

10月20日(水)、給食の時間に常磐給調の先生方がお見えに
なり、準備から後片付けまでの様子を参観いただきました。

黙食の中ではありましたが、栄養教諭から本日のトマトや鶏肉は
県内産のものを使用し「地産地消」を大切にしていること、全部
食べることで栄養バランスが整い、エネルギーアップにつながる
ことなどを各学級で解説いただきました。

4年生・6年生の授業を参観しました。

10月20日(水)、6年生の算数の授業と4年生の書写の授業を
参観しました。(先生方の研究授業です。)

6年生の授業には、湯本第二中学校の先生や校長先生が参観に
いらっしゃいました。
本時は、東京ドームを題材に「およその面積を求める」という
授業でした。子どもたちは円や正方形、台形に見立て面積を求めて
みる活動をしました。およそで求めた面積と実際の面積に大きな
違いがないことに驚いた様子でした。
中学校の先生方からは、落ち着いて学習に取り組む子どもたちが
大変すばらしいこと、友達と考えを共有しながら学びを深める姿
が見られたことなどお褒めの言葉をいただきました。

4年生は、毛筆の授業でした。「竹笛」という文字を上下のバラ
ンスを考えながら正しく書くことができるようになることを目的
にした学習です。
本時は、はじめて書く時間だったので、教科書を見ないで試し書き
をした際はほとんどの子どもたちがバランスがとれずに苦戦してい
る様子でした。そこで、みんなでバランスをよくするための4つの
ポイントを共有して練習をしました。
友だちの作品を見合って相互に意見を出し合ったり、写し書きによ
ってバランスを理解したりすることで、試し書きを比べ、とても
上手に書くことができるようになりました。

修学旅行に行ってきました!

10月18日(月)に6年生が修学旅行に行ってきました。
場所は予定通り、栃木県日光市内です。

はじめに、日光江戸村(江戸ワンダーランド)に行きました。
江戸村では、様々な屋敷や商店、芝居小屋など江戸時代を想起させる
街並みあり、どこも魅力的で子どもたちはワクワクしていました。
「体験処」と呼ばれる場所では、忍者仕掛迷路や地獄寺、せんべい焼き
体験などをしていました。
「劇場」では、幻想的な水のイリュージョンを観覧する『水芸』や
南町奉行所での大岡越前守のお裁きを観劇することができました。
どちらもコメディタッチのお芝居があり、子どもたちから歓声があがって
いました。(きちんとマスクはしてました)
他にもお団子や焼き鳥を食べたり、お土産の購入をしたりしてとても充実
した学習となりました。

午後は、世界遺産に登録されている日光東照宮を見学してきました。
江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を主祭神として
祀る有名な場所であり、子どもたちは社会科の歴史の学習で学んでいます。
「眠り猫」や「見猿、言わ猿、聞か猿」で有名な三猿などが装飾された
絢爛豪華な建造物に圧倒される思いでした。

6年生にとっては、大変貴重な思い出になったことと思います。
今日からは、また一回り大きく成長した6年生が、全校生を牽引する活躍
を大いに期待しています。








鑑賞教室

10月14日(木)、鑑賞教室を行いました。
今年度は、感染症拡大防止のために5、6年生のみ体育館に集まり
演奏を鑑賞しました。
(1~4年生は、録画させていただいたので後日教室での鑑賞です。)

今回は文化庁の事業に応募し、日本テレマン協会の皆さんが関西から
お越しいただきました。
「バロック音楽の魅力大発見コンサート」と題し、バイオリンやチェロ、
ティンパニー、トランペット、珍しいチェンバロなど、様々な楽器の紹介
とその楽器がメインになる有名な曲を演奏いただきました。

途中で、5年生2名、6年生2名の代表が指揮者に挑戦するコーナーを
企画していただき、大変盛り上がっていました。
最後には、湯本第三小学校の校歌を演奏、歌唱いただきましたが、
その音色に一堂が圧倒されるほどでした。

貴重な機会を与えていただいた、文化庁と日本テレマン協会のみなさん
には本当にお世話になりました!