new
new
今日の大休憩は、異学年で楽しむ遊びを控え、クラスごとに長縄跳びを楽しみました。体育専門アドバイザーの先生も一緒に縄を回してくれました。
教室の窓を開けて換気もしました。
今朝のあいさつ運動では、5,6年生でやりますと提案したクラス以外の児童もボランティアで参加してくれました。総勢15名です。あいさつの輪が広がってきています。
5年生の体力づくりでは、6年生のお手本をじっくりと見て、もう一度自分の練習を振り返っていました。
本日の状況です。
インフルエンザ 3年 1名
4年 1名
6年 5名
感染性胃腸炎 1名
今日は4年2組の子どもたちが福祉交流会へ出かけました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお手玉、あやとり、折り紙をしました。
初めは、緊張していた子どもたちでしたが、徐々に慣れて進んで話しかけるようになりました。
最後に歌のプレゼントして写真撮影をしました。
とても楽しい時間を過ごすことができて、笑顔であふれる写真が撮れました。
1年生が秋に植えたチューリップの球根から芽が出てき始めました。「がんばったね。元気に出てきたね。」などと声をかけながらお水をあげています。
4年2組が施設訪問のため出発しました。
楽しんできてください。楽しませてきてください。
昨日の強風もおさまり、おだやかな冬晴れの朝となりました。校庭でのなわとび練習に、5年生の体力づくりに、そして国旗や校旗の旗揚げと、いつもの朝の風景が見られました。
8時からは、健やかチェックです。インフルエンザ予防にハンカチ、テイッシュの携行、お茶うがいとできることを頑張っているよしまっ子です。
4年生は施設訪問2日目、4年2組がおじゃまします。
本校の状況です。
1月29日
インフルエンザ 1年 1名
3年 2名
4年 1名
6年 6名
感染性胃腸炎 1名
1月30日
インフルエンザ 3年 1名
4年 1名
6年 5名
急激な広まりはないものの引き続き予防に努めます。よしまっ子タイムも学級での活動としました。
4年生は総合の学習で「福祉」について学習してきました。今まで学習してきた経験を生かしておじいちゃん、おばあちゃんと交流する福祉交流会へ出かけました。2日間で行うので、今日は4年1組の子どもたちが出かけました。
一緒にお手玉やあやとりをしたり、折り紙を折ったりして交流しました。
子どもたちは優しく声をかけ、進んで交流しました。
最後に歌のプレゼントをしました。
とても温かな楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
明日は4年2組の子どもたちが交流する予定です。
今朝は強風のため、朝の体つくりタイムは全校ラジオ体操です。
運動委員会が中心となって元気に体を動かしました!
金曜日に行ったハッピーヘルシー集会とリンクして、図書室の本紹介コーナーでは給食に関する本、なわとびに関する本がならんでいます。
そのほかにも節分に関する本、各学年におすすめの本と目白押しです。
国語の学習の様子です。物語文をよく読んだ上で登場人物になって場面を再現して楽しんだり、筆者の考えを押さえ、自分の考えと比較しながら考えたことを文章に表したり、今まで身につけた知識や言語を生かして表現しています。
分数、計算の仕方の確認、たとえば4個でいくらか分かっている1つ分の値段を求めてから求められている個数分の値段を求めるなど新しいこと、複雑なことにも挑戦中です。
そのほかの教科の学習も一生懸命なよしまっ子です。
友だちのいいところをカードに書いています。
施設訪問の準備です。
体育専門アドバイザーもむかえてハードル走やボール投げの基本の練習です。
鍵盤ハーモニカの音もきれいに揃ってきました。
本日の状況です。
インフルエンザ 1年 2名
3年 1名
5年 1名
6年 3名
感染性胃腸炎 1名
本日の全校集会はなしとしました。マスク着用、うがい手洗いの励行で予防を進めます。
25日13時から体育館で「ハッピーヘルシー集会」を実施しました。
健康でたくましい子どもを目指し、給食委員会、運動委員会、保健委員会のメンバーが実践してきたことを報告したり、できることを提案したりしました。
まずは給食委員会から。
11月に行った給食完食週間の取り組みについて発表しました。全校生の約半数の人が完食できたとの発表です。給食のメニューで残るものが少なかったのはカレーライスやツナご飯だったそうです。昨日24日から全国給食週間です。苦手な食べ物でも少しずつ食べることに挑戦し、給食を通して様々な食べ物を食べる喜びを味わってほしいとの提案もありました。
運動委員会の発表です。たくさんのなわとびの技を披露してくれました。途中先生も飛び入りです。楽しい長縄跳びの様子も披露され、たくさんの拍手をもらっていました。
保健委員会です。好きなメニューアンケートの結果、よしまっ子はすしやさしみが好きだということがわかりました。ファストフードと同じカロリーの日本食メニューとではかむ回数が倍近く違うという報告もあり、かむことの大切さを分かりやすく伝えていました。
体育主任の先生から、新体力テストの結果を報告してもらいました。上体起こしや体前屈などの数値が上がり、大夫体が柔らかくなったようです。50メートル走やシャトルランの結果が伸び悩み、走る力を上げていくことが課題であることも伝えられました。朝の活動で行ってきた長く走る運動や鬼ごっこなどを通して、これからも楽しみながら走力アップを目指しましょう。
保健の先生からは、本校の児童の身長や体重、歯や目の現状を伝えてもらいました。むし歯になった歯は、治療しなければ治りません。まだ半数の人が未治療です。今年度中に治しておくといいですね。
ハッピーヘルシー集会は、学校保健委員会を拡大したもので、通常健康に関する専門家を招いて、教員や保護者が児童の実態を把握し、今後の指導に生かすというものですが、今回は子どもたち自身にも考えてもらう機会としました。
感想を聞いています。
給食センターの栄養教諭の先生から講評をいただきました。健康についてみんなで考える集会を評価してくださいました。
食べること、体を動かすことが成長に必要なこと、治療が必要な場合は早めに受診することなど改めて全員で確認することができました。
インフルエンザがまだまだ流行っています。不要な外出を避け、ゆっくり体を休める週末にしてほしいと思います。
昨日の強い風もおさまり、あたたかな日差しのもと、今日も一日が始まりました。
さわやかあいさつ隊のメンバーも登校した人からあいさつを促します。はじめは一人でちょっと緊張しています。
仲間が揃えば心強い。
1週間やってみてどんな感想を持ったでしょうか。来週もボランティアお願いします。
なわとびの練習に励む子どもたち。練習する場所が決まっているようです。お気に入りの場所があるのかな。
今日はハッピーヘルシー集会を実施します。13:00より体育館で行います。
保護者の方々で都合のつく方は参観お待ちしております。
3校時目に4年生が道徳の授業で、東日本大震災や福島の復興の様子について学習しました。
今回、ゲストティーチャーとして、保護者の松本淳さんに来ていただきました。松本さんは、『Five Star』という会社で、ドローンを使って映像を撮る仕事をしています。今日は特別に、今までに撮影した映像を見せていただきながら、復興を支援している方々のお話を聞きました。
はじめは、ドローンで撮った美しい映像に見入っていましたが、家が津波で流されてしまった映像や家や学校は残っているけど、誰も住んでいないなどの説明を聞くと、子どもたちは驚いていました。松本さんは、このような自宅に戻ることのできない方々へドローンを使って撮影した自宅の映像を送る活動を続けているそうです。
また、松本さん以外にも田んぼアートなど数々の復興活動を行っている方々の映像を見たり、お話を聞いたりして、子どもたちは感動していました。
次に、ドローンを実際に飛ばしていただきました。気になったことを質問するなどして、子どもたちは興味津々でした。
最後に、子どもたちから歌のプレゼントをしました♪
お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
5年 算数
円周率の知識を獲得するために、操作したり測定したりして実感を伴った学習をしています。
6年 国語
説明文で、一番大事な段落(筆者の要旨が書かれているところ)を読み、まとめます。まとめ方を確認し、音読した後、自分なりにまとめます。その後、確認と進みます。
新聞記事を読んで、指定された字数で内容をまとめ、感想を書きます。
4年 道徳 外部講師を招いてお話を聞きました。
被災後、ふるさとを元気にしたいという思いが、ドローンによる空中撮影や、田んぼのアート、海外交流など、自分でできること、手伝えることの後押しにつながったということを映像とともに紹介してくださいました。キーワードは「友だちになること、人とのつながりを大切にすること」。子どもたちの心にひとつ小さな種がまかれたようです。
3年 国語
説明文の学習をして分かったこと、感じたことをまとめます。
算数
式を立てるときは文意に合わせ1位数×2位数ですが、計算するときは2位数×1位数で筆算した方が簡単ですね。そのことに気づくことができました。
2年 図工
太さの違うストローを組合わせてしくみを作っています。先生に聞いたり、友だちと教えあいっこしたりして作っています。
1年 体育 なわとびの技もできることが増えてきました。先生や友だちに励まされたくさん練習しています。
朝の登校の様子です。
あいさつされて笑顔がほころび、さらに元気な声であいさつがかえってきます。
本日のインフルエンザ罹患状況です。
1年 1名
3年 3名
5年 1名
6年 1名
現在の状況から、明日のハッピーヘルシー集会は実施予定です。大休憩には、各委員会のメンバーが明日の集会に向けて練習に余念がありません。
6年生の保健の授業です。先週はたばこの害について考える学習でしたが、今週は飲酒について考える学習です。
肝臓に見立てたレバーにアルコールをかけると・・・。白く濁ってきたものが。
知っていること、実験して気づいたことを記述しています。
養護教諭から次のようなまとめのお話がありました。
肝臓の働きが衰えること
飲酒を習慣にしていくと病気になりやすいこと
特に若年からの飲酒は将来子どもに大きく影響すること
自分の体質を知ることも大事
来週は薬物乱用防止教室があり、6年生は、保健の授業を専門家から受けることによって、より深く学習することになります。
23日のよしまっ子タイムです。
インフルエンザ感染防止のため、縦割り班活動がなくなり、学級で工夫して行う時間になりました。
高学年は2月に行う学力テストも踏まえ、自分の学力を高める時間としていました。
今日も寒い朝でした。
正門の扉もこのとおり。
あいさつボランティアの児童の大きな声は、登校してきた子どもたちにも笑顔と一緒に広まっていくようです。
全校生のなわとび練習が終わると、5年生の体力づくりが元気にスタートします。水曜日は健やかチェックの日。ハンカチ、ティッシュは大丈夫かな。お昼の放送が楽しみです。
6年生の租税教室の様子です。(1月22日)外部講師の方は税理士さんでした。外部からお招きする講師の方々の職業にも関心をもってもらえるといいなと思っています。
DVD視聴し、どのようなところで税金が使われているのか確認しました。税金は必要だということが分かりやすく説明されていました。
子どもたちに分類してもらいました。銀行は会社です。
これが一億というお金(レプリカ)です。手にとって実感したい人は持たせてもらうことができました。
大人になったら納税者として、社会を支えてくださいね。
昨日、本日の様子です。
1月22日 1年2名
3年2名
1月23日 1年1名
3年2名
5年1名
6年1名
だいぶ落ち着いてきました。 今日のよしまっ子タイムは縦割り班遊ぼう会でしたが、学級での活動とします。
明日のクラブ活動、明後日のハッピーヘルシー集会は実施予定です。
昨日はホームページ更新ができませんでしたが、子どもたちはいつものように元気よく学校生活をおくっていました。
5、6年生のあいさつ隊が登校するお友だちに元気にあいさつしています。
なわとびの練習にも力が入っています。
月に一度の教師による読み聞かせ。
1年生は生活科で凧を作成しました。凧揚げにちょうどよい風です。
太陽の暖かさがうれしい風の強い朝、強力なあいさつボランティアが一緒にあいさつ運動に加わってくれました。
5年生は「あいさつしましょう」のたすきをかけ、6年生は「元気よくあいさつしよう」のカードをもって「おはようございます」と声をかけてくれました。登校班で登校し、到着した後の協力です。心がほかほかになるうれしい出来事でした。明日もあるのかな?無理せず今日のような取り組みを続けてくれたら、全校生のあいさつがますます上手になるでしょう。期待しています。
インフルエンザ罹患状況は次の通りです。
1年 2名
2年 2名
4年 1名
ハッピーヘルシー集会は、今週金曜日25日に変更しました。この状態が保たれれば実施する予定です。
体調管理等ご協力ありがとうございます。
いつもの朝の風景です。
1月21日に予定しておりましたハッピーヘルシー集会は延期します。実施日が決まりましたら再度お知らせします。保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。
県立医大の先生を講師にお迎えし、6年生の防煙教室(たばこの害を知る)を実施しました。
たばこに含まれる害、たばこを吸うことでかかりやすくなる病気や健康被害、たばこを吸わなくてもたばこの煙を吸うことで起きる健康被害などを、イラストや統計、実際に病気になった人の声や内臓の写真などで教えていただきました。具体的でちょっと生々しい例は子どもたちにインパクトがあったようです。統計の中に10歳でたばこを吸ったときというのがあり、「えーっ、小学生なのに」という声が聞かれました。保健の時間に事前に予習はしていたものの、専門家による熱のこもった講義に子どもたちは「大事なことは何か」をつかんだに違いありません。
この後、薬物乱用防止教室も予定されており、保健の豊かな発展学習が期待されます。
金曜日の朝の活動はドリルタイムとなっています。
今日は、8時から放送で読まれる説明文を聞いて答える全校ドリルタイム。今日の題名は「科学びっくり 毒を持つ生き物大集合」という文章でした。
1年生。用意されたプリントに聞かれたことを答えます。
2年生。用意されたプリントに4つの質問があります。よく聞いていないと紛らわしいものが・・・。
たとえば、キングコブラの「どく」はどちらか? しんけいせいどく しゅっけつどく
どくへびのせいかくは? すぐにこうげきをしかけてくる
いがいにおとなしくておくびょう
3年生からはよく聞いて先生の質問に答えます。自分でメモをするノートを用意しています。
高学年になると先生の質問だけでなく、グループで話し合ったりクイズを出し合ったりと活動が工夫されています。
この説明文の主旨は、生き物が持つ毒は自分を守るためのものであり、すみかを荒らしたりむやみに近づいたりしないよう、生き物の生活の仕方を知ることが大切だということです。文章の終わりの方にそのことが書かれているので、きっと高学年の人たちはそのことを質問されたりクイズとして出したりしたのではないでしょうか。
さて、先ほどの質問ですが、答えはお子さんに聞いてみてください。
本日の状況です。
インフルエンザ 2年 6名
3年 2名
4年 3名
5年 2名
6年 1名
感染性胃腸炎 2名
ほとんどの児童が来週から学校に登校できそうです。保健便りも配りました。よくご覧ください。週末は不要な外出は控えるなどして、新たなお休みが増えないようにと願っております。
算数
2年。かけ算の定着度をつかみ、九九がすらすら出てくるようにします。何分何秒で最後の問題までたどりついたか計測し、その後答え合わせをしました。これからの学習に大事な基礎基本です。
6年。小学校の総復習でしっかり基礎固めです。
体育
3年。サッカーの技の練習、大なわ跳びをローテーションで練習。体育専門アドバイザーの先生も加わり、少人数でていねいに技を磨いています。
6年。保健の学習です。生活習慣を振り返り、健康な体について考えます。とくに小学生のうちから飲酒や喫煙の害について学習します。この後県立医大から先生を招き、防煙教室(たばこの害)を行います。しっかり予習しています。
図工
2年。はさみのあーと。
紙を切ってならべてみると・・・。何に見えるかな。何が出てくるかな。想像を膨らませて楽しく作り始めたところです。
音楽
1年。動物の様子を歌や楽器で表します。鍵盤ハーモニカで演奏したり、動物の特徴をつかんで身体表現をしながら歌ったりしています。
国語
4年。野原にいる生き物になって詩を作り、グループごとに掲示します。できあがりが楽しみです。
3年。言葉の意味調べです。国語辞典の使い方に慣れるよう、ちょっと競争も取り入れて、見つけた人は挙手します。文中にある言葉を辞書に載っているかたちに置き換えることが大切です。
今週いっぱい書き初め週間です。さくら学級です。
理科
5年。人の誕生の学習を通して、自分がこの世に生まれてきたことはすごい奇跡であること、どんな人生にするかは自分次第であること、についても忘れないでいてほしいと先生が力説していました。
3年。磁石の学習です。教科書にある実験を先生が提示したとたん、子どもたちから「わあーっ」との声が。意欲の高まりは全然違いますね。実感することがより理解につながります。
本日の罹患状況です。
インフルエンザ 2年 6名
3年 2名
4年 3名
5年 3名
6年 1名
感染性胃腸炎 1名
引き続き感染予防に努めてまいります。
3年生は、2学期に学習した国語科の「すがたをかえる大豆」の学習の発展として、しょうゆができるまでを外部講師を招いて学習しました。
平で味噌、醤油などを作っている方が先生です。
これがしょうゆの材料です。このように(左手)なるにはあるものが必要です。
麹菌です。
諸味、諸味を搾ったもの、しょうゆと3つの味を試しました。どれがおいしかったかな?
理由とともに自分の考えを発表しています。諸味と答えた人が多かったような・・・
最後にもう一つ、必要なものといって、見せてくださったのが、酵母でした。
発酵食品は体によいと、最近TV番組でもやっていたような気が・・・。食材を多彩に変化させおいしくいただく工夫をしてきた日本食のよさを改めて感じ、子どもたちにもそれが伝わるといいなと思いました。
本校のインフルエンザ感染状況です。
1年 1名
2年 5名
3年 2名
4年 1名
5年 6名
6年 1名
マスク着用での学習です。うがい・手洗いの励行も呼びかけています。ご家庭でもお子さんの様子によっては早めの受診をお願いします。
国語です。
6年。漢字の読みと意味調べ。基礎固めです。
3年。詩の学習のまとめ。今まで学習してきた詩の書き方を復習して、自分の詩に挑戦。進め方は黒板に示されています。
社会です。
広告のチラシから、各地の産物がどこの県から届いたのかを知り、それぞれの県の特徴をつかんだり、地図帳の見方に慣れたりしています。今日の広告にはあんこうが青森から届いているとありました。いわきだって有名だよねと子どもたちから声が上がりました。
5年。新聞から得る情報について他のメディアと比較しています。まず、そのよさについて隣同士やグループで話し合っています。これも情報交換ですね。
情報ネットワークについてまとめています。私たちが社会とつながっていると実感できる学習です。
体育です。
1年生。なわとびの学習だけでなく、たくさん走って体を鍛えます。
3年生。こちらは跳び箱の学習とセットです。体育専門アドバイザーの先生が見本を示してくれています。
体育専門アドバイザーの先生もほぼ毎週来校してくださっています。子どもたちも一緒に学習したり遊んだりすることをとても楽しんでいます。
算数の学習です。
2年生。新しく1mという単位を学びました。1mってどのぐらいの長さなのか実感する活動です。
4年生。小数の計算の確かめをしています。わり算の確かめはかけ算で。
3年生。▢のある式にあった問題を作ります。今までの学習のまとめとなります。30の単位は人、では5や6はどんな単位になるかな?問題を作る上でヒントになります。
40m×75mの田の収穫量を計算で求めます。農家の人が三カ所の1㎡からとれる米を提示しています。面積はすぐに求められますから、抽出された三カ所のお米の量はどう扱えばよいのでしょうか。生活に密着した活用問題です。黒板左はデジタル教科書を映しています(モニターです)。
今朝も寒い朝でした。登校の様子、朝の体力づくりの様子です。
一番乗りの二人に朝靄が・・・。
インフルエンザ感染状況です。 11名となっています。全員A型です。先週からの罹患者は今日までお休みとなります。来週21日午後1時より保健に関する全校集会を予定していますが、感染状況を見て、放送でということも検討しています。保護者の皆様にも呼びかけましたが、無理なさらないでください。
6年生がアリオスに出かけました。劇団四季による劇を鑑賞するためです。路線バスに乗り、また、アリオスでは他校の児童と一緒の観劇となることから、マスクを着用し、防寒着に身を包んで出発しました。
今朝は北風が強く寒く感じられましたが、よしまっ子たちは元気になわとびで体を鍛えていました。
本校の感染者情報です。
インフルエンザ 3名
感染性胃腸炎 1名
3連休となります。外出の予定があるご家庭ではマスク着用や戻ってきてからのうがい・手洗いなどの声かけをお願いします。また、学校が始まって疲れも出てくるころでしょう。不要な外出は控え、休養などのご配慮もお願いします。
なわとびの後の朝の活動はドリルタイム。ことばの使い方を復習しています。
図書館では、楽しい読書活動(アニマシオン)が見られました。「そらいろのたね」という絵本を使い、登場人物のカードが配られ、一人一役を担当します。その名前が読まれたらカードをあげます。
「そらいろのたね」の言葉に全員がカードをあげています。「そらいろのいえ」というのもあってそのときはあげません。よく聞いていないと間違えてしまいます。
「どうぶつが・・・」と司書の先生が読んだので、動物のカードをもっている人たちがさっとカードをあげました。
1度目は朗読を聞いただけでしたが、2度目の朗読の時にはこの活動が入り、聞き方の集中度はぐっとアップしたようです。また、役になりきって楽しむことができたと、一番たくさんカードをあげた主人公を担当した児童が感想を述べていました。
図書館では最近入った「サバイバルシリーズ」が人気です。みんなが順番に読めるように割り当てが決められました。仲良く読みましょう。そして、図書館神社も出現し、本に関するお願い事(絵馬)が飾られています。
各クラスごとに行う書き初め会の様子です。
こちらのクラスはまず練習からです。
年の初め、算数の学習も熱心に進められています。
6年。数値をいろいろな観点から比較し、分かることをまとめます。一番重いのは、軽いのは、平均すると?
たくさんの数量が示されたとき比較する観点を考えることもできるようにしたいです。
5年。シュートした数とゴールした数から、成功したのは何試合目かを考えます。比較するときに観点が必要です。
8本シュートして4本成功したのと、12本シュートして9本成功したのではどちらがよりうまくいったと思いますか。
4年。小数のかけ算とわり算です。小数の計算も整数をもとにして考えるなど、既習の学習やより簡単な数におきかえる考え方が大切です。
3年。▢を用いて文章通りに立式します。▢に当てはまる数字は?たし算、ひき算、かけ算、わり算全ての問題をやっています。
2年。1000までの数を学習しています。数直線上でとらえたり、1000をいくつ集めると10000になるのか、実際にカードを使って実感しています。お年玉の話がでて、さらに分かりやすかったようです。(写真はありません。)
昨日より気温はあがり、朝のなわとびも友だちがたくさん出ているので、やる気が出ます。たくさん練習することと、友だちの跳ぶ様子を見たりやり方を聞いたりすることから上手に回せるようになっていくようです。その後、5年生はさらに体力づくりです。
本校のインフルエンザ罹患状況 現在3名です。
いつもの年よりはやく流行し始めたのではないかと思います。うがい・手洗いの励行を呼びかけますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
明日はお弁当です。こちらもよろしくお願いします。
3学期最初の給食です。
カレーです。「箸を忘れました」と借りにくる児童が数名いました。今日はセーフ。明日は忘れないようにね。
よしまっ子タイムは縦割り班活動(3学期のお掃除場所決め)です。明日から清掃場所が移動します。受け持ついくつかの場所をみんなで分担します。
前に立つ6年生が上手にリードし、下の学年の人も静かに話を聞いており、スムーズに決めることができていました。
学年まとまって鬼ごっこをしたり、他の学年と一緒に遊んだり、仲良く体を動かす様子が見られました。
先生も一緒に体を動かしました。竹馬の足の高さにご注目。すごい。
大休憩終了後は、うがい・手洗いを忘れずにとの放送がありました。また、図書委員会からも、冬休みに借りていた本を返してくださいとのアナウンスがありました。返した人からまた通常の貸し出しが始まるそうです。
国語の学習の様子です。詩の音読です。
4年生 のはらうた 3年生 ゆき
3年算数。問題文どおりに式を作る学習です。分からないところを▢にするとたし算の式が立てられました。教科書では2通りの解き方が示されています。どんな考えなのか、自分はどちらの解き方がよいか話し合っています。
5年理科。人のたんじょうの学習です。まず、人が生きるために必要なことを振り返っています。食事とか睡眠、呼吸することもですね。それを踏まえて、誕生の学習につなげます。
5年書写。書き初めの文字を一つ一つていねいに練習しています。
2年生体育。様々な技を試しています。冬休みたくさん練習してきたそうです。
日が差してきました。元気に校庭に飛び出してきた子どもたちは、さっそくなわとびに挑戦です。半袖半ズボンの強者もいます。
大勢出てきた頃には朝日がまぶしいほどになりました。おおなわでも体力づくりです。
5年生の体力づくりも再開です。
6年生がお手伝いにきてくれています。
今日から身体測定もあります。おいしいお餅で満腹だった体ももとに戻ったかな?
健やか健康チェックです。ずうっと準備よく整っています。どのクラスも満点学級目指しています。
こちらは保健室。健やか健康チェックの集計に保健委員会のメンバーが集まりました。
今日のお昼の放送が楽しみです。保健委員会は冬休みの歯磨きカレンダーも作成しました。結果が戻ってきています。
今日の帰りは、登校班ごとにまとまって一斉下校を行いました。明日は、天気がよければ朝はなわとびの練習からはじまります。なわを忘れないでね。
上学年の朝の様子と黒板のメッセージです。
6年生も、卒業に向け、しっかりとまとめをしていこうとの決意を新たにしたに違いありません。
体育館では、全クラスが揃うまで、集まったクラスから校歌の練習をして待つことができ、式中の校歌は美しく響きました。始業式では、いのしし年に相応しく、力強く3学期をすすむこと、お正月に立てためあてをしっかりと文字に表し、叶うように努力することを誓い合いました。各クラス代表の3学期のめあて発表もしっかりと行うことができました。
登校してきた子どもたちは、早速あゆみや冬休み中に仕上げた作品などを提出していました。黒板には新年のメッセージが書かれてありました。担任それぞれの思いが込められています。
PTAの役員さんも朝のあいさつに加わって、3学期が始まりました。寒い朝、防寒着に身を包み、元気に登校してきた子どもたちです。
〒970-1153
いわき市好間町上好間字馬場前14
TEL 0246-36-2202
FAX 0246-36-3444