こんなできごとがありました

今日の学校 1月24日その2 学習の様子

 5年 算数

円周率の知識を獲得するために、操作したり測定したりして実感を伴った学習をしています。

 

6年 国語

 説明文で、一番大事な段落(筆者の要旨が書かれているところ)を読み、まとめます。まとめ方を確認し、音読した後、自分なりにまとめます。その後、確認と進みます。

新聞記事を読んで、指定された字数で内容をまとめ、感想を書きます。

 

4年 道徳   外部講師を招いてお話を聞きました。

 被災後、ふるさとを元気にしたいという思いが、ドローンによる空中撮影や、田んぼのアート、海外交流など、自分でできること、手伝えることの後押しにつながったということを映像とともに紹介してくださいました。キーワードは「友だちになること、人とのつながりを大切にすること」。子どもたちの心にひとつ小さな種がまかれたようです。

 

3年 国語

説明文の学習をして分かったこと、感じたことをまとめます。

算数

 式を立てるときは文意に合わせ1位数×2位数ですが、計算するときは2位数×1位数で筆算した方が簡単ですね。そのことに気づくことができました。

 

2年 図工

太さの違うストローを組合わせてしくみを作っています。先生に聞いたり、友だちと教えあいっこしたりして作っています。

 

1年 体育 なわとびの技もできることが増えてきました。先生や友だちに励まされたくさん練習しています。