こんなできごとがありました

日々の活動日誌

今日の給食





メニュー  ごはん 回鍋肉 中華卵スープ グレープフルーツ 牛乳

  豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。このビタミンB1には体の疲れをとる働きがあります。山盛りにして食べなくちゃ・・・!(^^)!

運動会2日前

運動会まであと二日・・・天気予報が気になりますが



朝は 2年生は運動会の最終確認  その外側では6年生が陸上大会に向けて
種目別の練習をしています。それぞれの種目に頑張っている6年生は頼もしいです。




2年生は エア玉入れ・・・かわいい )^o^(

校舎に入ると



それぞれのトイレのスリッパが整然と並んでいました。
げた箱の靴もちゃんと入れられていて よしまっ子はお利口さんです。
すみずみまで心を配って指導していただいている先生方に感謝です。



図書室をのぞくと・・・緑の下敷きが・・・ 今年から代本版(借りた本の場所にいれるもの)
を薄く子ども達が使いやすいものへと変えました。たくさんはさんであるので、たくさんの子ども達が本を借りているのがわかります。





新しい本やゾロリシリーズそして宮沢賢治の本が人気でした。
今年の目標は 一人月に3冊本を読むことです。本をいっぱい読んでね。



巻尺の学習をしている教室がありました。



教室の大きさを測っていました。

どの教室でも落ち着いて学習活動をしていました。がんばる子ども達のために
土曜日はよい天候のもとで運動会を行いたいです!!

今日の給食

子ども達が楽しみにしていた給食です!


メニュー  メロンパン 鶏肉の甘酢かけ 春野菜とマカロニのスープ 牛乳

気づき 考え 行動する!

朝の活動の時間 みんな笑顔で楽しそうな教室がありました。



係り活動で みんなに読み聞かせをしていました !(^^)!




大型絵本は先生がラトブから借りてきてくださいました。
みんな真剣に聞いていました。



「みんなに本を読んであげたい」と考え、行動できること・・・ハナマル❁

廊下にはこんなものが・・・



5年生は体積の学習をしていますが、1㎥を体感できるようにと先生が作ってくださいました。
これだと 一辺が1m の立方体の体積が1㎥とすぐわかります。「気づかせる」工夫です。

5年生の掲示板を見ると・・・



よく見ると・・・




6年生の掲示版も同様に・・・

「気づいた」子は「考えて」運動会に「行動する」ことができます。さて何人の子ども達が
この掲示板を生かすことができるかな・・・

開始!

ミニ運動会 始まるころには 太陽が顔を出しました !(^^)!



運動会の歌も元気いっぱい!やる気が伝わってきました (^<^)



あとは 当日のお楽しみです!係りの5,6年生も頑張って活動していました!(^^)!

あと 4日 ! カウントダウンの開始です。

午後からは 第1回の学校評議員会を開催しました。



授業参観をしていただいた後、学校運営の概要を説明しご意見をいただきました。
それぞれに貴重なご意見をいただきました! 学校評議員会もスタートです。
1年間宜しくお願いします。