new 未来を拓く「いわきの学び」シリーズ No.11 「思い」がいっぱい(授業づくり支援訪問)に特集されました。
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1687776088445/index.html
new 未来を拓く「いわきの学び」シリーズ No.11 「思い」がいっぱい(授業づくり支援訪問)に特集されました。
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1687776088445/index.html
委員会活動児童が、給食の完食を目指して取り組んだ結果を発表しました。
感染防止のため、委員会児童がみんなで集まって活動することができずにいる中、工夫して取り組みました。
好き嫌いせず、何でもりもり食べて、「健康でたくましい体」づくりができるといいですね。
新しい音楽室で、鑑賞の学習をしている学級もありました。
音楽にのって、思わず体が動いているようです。
豊かな心も育んでぼしいですね。
電子図書の活用方法を学んでいる子供たちもいました。
ICTサポーターが教えてくれました。たくさん本を読んでくださいね。
感染防止のため、予定していた図書ボランティアの方の読み聞かせがなくなり、残念に思う子供たちです。
でも、英語の本の読み聞かせを聞いている学級もありました。
CDから流れるネイティブの発音を聞き取っているお子さんもいます。
子供たちの反応のよさにはびっくりです。
英語にもどんどん慣れ親しんでほしいと思います。
6年教室が、下級生からの感謝や卒業お祝いの気持ちで飾られています。
6年生は、卒業式を前に、式で流れる歌をみんなで聴いていました。卒業まであと2週間ですね。
1年生は、感謝の気持ちを伝えようと、輪飾りを作成中。
とても長くできました。みんなの力は大きいですね。
廊下の掲示には、インタビューニュースが。
聞き取ってメモする力がすばらしいなと感じました。
5年生は、校庭と体育館に分かれて、バスケットボールとサッカーをしていました。
全員パスしてからゴールを目指します。
少し暖かくなってきたので、運動しやすいですね。
図書館では、楽しそうに本を選んでいました。ビンゴ達成数もだいぶ伸びました。
今日は月曜日。一週間の始まりです。
毎日、元気よく登校してくださいね。
6年生が、将来の夢や希望についてスピーチをしていました。
タブレットで資料を作成し、それを提示しながらのスピーチでした。
聞き手を意識して、問いかけたり資料で説明したりして、まとめたものを発表していました。
質問や感想を伝え合い、残り少ない小学校生活を楽しそうに過ごす6年生です。
1年生は、英語で自分の名前を言っていました。なめらかに上手に言えました。
2年生は、そろそろみんな紙版画を仕上げている様子です。
算数科の復習にも熱心に取り組んでいます。
こちらは、6年生の板版画です。
4・5・6年生へ、3年生から「委員会活動」へのお礼が寄せられました。
今日もよい天気で、元気に学校生活を過ごすよしまっ子です。
休み時間は、一際いきいきしていますね。たくさん遊んでほしいです。
6年生がタブレットを使って、スピーチの資料作りをしていました。
少しずつ出来上がってきています。操作の仕方が上手になりました。
新聞活用をして、書く力も高めています。もうすぐ中学生へと進学ですね。
さて、来年度のリーダー5年生は、英語で会話の練習をしていました。
学習の時間、掃除の時間、休み時間、それぞれに行動を考え、集中して取り組むことを放送で話した日でした。
校舎内のあちこちに、6年生の卒業を祝う飾り付けがされています。
よく見ると、一人一人からメッセージも書かれています。
6年生へのお礼の気持ちやエールです。
まだ寒さが感じられる朝でしたが、日中はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。
感染防止のための臨時日課はまだ続きますが、今日から少しだけ大休憩が長くなっています。
元気よく遊ぶよしまっ子です。
6年生にとっては残り少なくなった休み時間。学級のみんなでドッジボールをして過ごしていました。
おや?担任の先生がやや本気モードです。でも、子供たちには当たりません。笑顔でボールをかわしています。
授業では、タブレットなどを使って復習する姿が多く見られました。
発表をして、友達から拍手を受けている姿もありました。
アナウンサーのように、実況中継にチャレンジしています。
サッカーやなわ跳び、じしゃくの実験などに、やる気をだして取り組む子供たちでした。
〒970-1153
いわき市好間町上好間字馬場前14
TEL 0246-36-2202
FAX 0246-36-3444