豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

西会津小との交流授業(4年)

本日、4年生が耶麻郡西会津町立西会津小学校との交流授業をオンラインで行いました。

豊間小からは、学校のこと、海のこと、いわきの観光スポットのこと等を発表しました。

・西会津小からは、学校の紹介、会津の文化、歴史上の人物、食文化、伝統工芸品等に

ついての発表がありました。

これを機に、さらに交流を深められたらと思いました。

西会津小学校の皆さん、ありがとうございました。

安全に気持ちよく生活するために

全校集会で「安全に気持ちよく生活するために」と題して、

生徒指導主事の先生からお話がありました。残り少ない3学期、

そして、新年度に向けての生活のルールの再確認をしました。

寒い日ですが・・・

今日は寒い日ですが、子どもたちは熱心に大休憩時になわとびの練習や

鼓笛の練習をしていました。

・1~3年生(なわとび練習)

・4~6年生(鼓笛練習)

今日から2月ですね

2月の授業日数は19日間です。

寒暖差の激しくなる時期でもありますので、体調管理をお願いします。

また、花粉症で目がかゆいとか鼻がむずむずするとか、くしゃみをするとか

喉がかゆいとか、すでに発症している子もいますので、早めの対応をお願いします。

1校時目の様子を掲載します。

本日の様子です

明日までは天気が良く、気温も高いようですが、

明後日からは気温が下がる予報となっています。

寒暖の差で体調をくずさないようご注意ください。

2校時目から大休憩の様子です

今日も天気が良く穏やかな日ですね。

子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。

・SSSさんや用務員さんも先生方や子どもたちの陰の力になって動いてくれています。

・大休憩の様子(なわとび練習)

 

 

読み聞かせ(4年)

4年生担任が読み聞かせを行っていました。

タイトルが「もうじきたべられるぼく」というお話です。

1年生から6年生まですぐに読める絵本ですが、とても考えさせられる

お話です。ぜひ、一読してみてください(ちょっと切ないお話です)。

「お母さんへの思い」「命あるものをいただくということ」「命の大切さ」等について、

子どもたちは感想を述べていました。

業間運動(なわとび)

今日は天気が良く、気温も高い日です。

今日から体力向上を目的に大休憩に全校生でなわとびを

することになっています(2月9日まで)。

 

中学校体験授業

今日は午後から6年生が豊間中に行き体験授業、中学校説明会に参加しました。

英語の授業を受けてきました(自己紹介の授業)。自己紹介の際、他校から豊間中に

入学する2名の友達にも大きな拍手をしていて、たいへん立派でした。