こんなことがありました

出来事

スイカ割り!

 しゃらの木のみんなでスイカ割りをしました。学級園で育てたスイカです。

 1年生から順番に、目隠しをして…。上手に割れるでしょうか。

 上手にスイカを叩いてもなかなか割れませんでしたが、何人も続けて叩いたことにより見事に割れました。「あと1歩、右!」「そこでいいよ!」「せーの!」みんなのアドバイスとかけ声の成果です。

 最後にみんなでスイカを食べました。とても甘いスイカでした。楽しい気持ちとおいしいスイカで笑顔があふれていました。

2学期がスタートしました!

 いよいよ2学期がスタートしました。

 朝から厳しい日差しの中、元気に登校しました。

 

 始業式は、体育館で行う予定でしたが、高温による熱中症が心配されるため、オンラインで行いました。

 県たなばた展の表彰も行いました。特選となったみなさんです。

 学級活動の様子です。2学期に向けての話を聞いたり、夏休みの宿題を提出したり、2学期のめあてを書いたりしました。

 学校に元気な子ども達の声が響きました。熱中症に留意しながら、早く学校生活のリズムを取り戻し、充実した2学期にしていきます。

第1学期終業式

 1学期最終日、今日も子ども達は元気いっぱいでした。

 各学級で大掃除をしました。棚の上やげた箱など、普段はやらないところを清掃しました。

 第1学期終業式です。1学期をふり返りました。よく話を聞きました。

 夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の先生から指導がありました。「なつやすみ」の文字に関連付けて、気をつけることを確かめました。

 「歯と口の健康週間」コンクール、6年生の市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。

 学級活動の時間、通知票を渡しました。がんばったところがたくさんありました。

 今日は一斉下校、元気に下校しました。

 1学期、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休み。元気に過ごしてほしいと思います。

ぴったりに止められるかな…

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。学習のまとめに、ゴムを引っ張ってモデルカーを4mぴったり走らせるゲームをしました。

 はじめに、どのくらい引っ張れば4m走るか、練習です。

 いよいよ本番。練習を生かせるか…。

 モデルカーの下に見える青いラインが4m。5cm、走り過ぎたようです。

 4mぴったりに止めた子が1人いました!5cmオーバーした子は3位!ゴムの力を体感することができました。

楽しいお楽しみ会!

 お楽しみ会をしました。

 5年生では、体育館でドッジボールをした後、教室で伝言ゲームやカードゲームをしました。3グループにわかれて、同じカードゲームをしています。

 3年生では、ルールを工夫して、教室内でコロコロドッジボールをしました。

 安全面やみんなが楽しめることに配慮して、自分たちで話し合って種目を決めました。楽しい時間を過ごせたようです。

手拍子を入れながら輪唱…

 6年生の音楽科「ロックマイソウル」の学習の様子です。教科書の楽譜を目で追い、手拍子を入れながら、輪唱しました。

 輪唱がとても上手にできていました。手拍子もリズムよく打つことができました。さすが6年生です。

形が動く 絵が動く

 5年生の図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習の様子です。

 自分の好きなキャラクターの人形や絵を、コマ送りのように、ちょっとずつ動かしながらタブレットで撮影しました。それをつなげると…。

 「手伝ってもらえる?」動きをつけるために、人形の角度が大事なようです。2人がかりで撮影です。

 出来上がった作品を鑑賞しました。

 「うわー、すごい!」「おもしろい!」と称賛の声がたくさん上がりました。5年生のアイディアの素晴らしさに驚きました。

まどから こんにちは

 2年生の図画工作科「まどから こんにちは」の学習の様子です。広げたり筒状にしたりした1枚の画用紙に「窓」をつけました。

 壁や窓の内側に色や絵をつけ、オリジナリティあふれる作品にしました。楽しみながら、集中して活動しました。

どの単位を使えば…

 2年生の算数科の学習の様子です。「水のかさのたんい」の学習の復習をしていました。ペットボトルの飲料、バケツの水、ヨーグルトドリンク、それぞれ学習したmL、dL、Lのどの単位を使えばよいか…。

 具体的なイメージをつかむために、実際のバケツを使ったり、1Lますで水を測ったりすることにしました。

 「目薬はどの単位を使えばよいの?」先生の問いに、「mL」の声。

 実際のバケツには、1Lますで汲んだ水が何杯も入りました。

 イメージがつかめたようです。具体物の大切さがよくわかる一場面でした。

ゴムを引っ張ると…

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。ゴムを引っ張った力でモデルカーを走らせる実験をした3年生。その結果を整理し、実験結果からわかることをまとめています。

 実験結果は、ワークシートにまとめました。

 ゴムをひっぱった長さが10cm、20cm、30cmの時のモデルカーが進んだ距離を表にまとめています。

 表を見つめる目が真剣です。

 ゴムをたくさん引っ張った方がモデルカーは遠くまで進むことから、ゴムの特性を理解したようです。客観的なデータを考察することで、科学的な目を育てています。

新聞を作ろう!

 4年生の国語科「新聞を作ろう」の学習の様子です。好きなスポーツや習い事などを友達にアンケートし、その結果をもとに新聞を作りました。

 割り付けを考え、仕事を分担して作業を進めています。

 相談しながら、楽しく学習を進めました。出来上がりが楽しみです。

おむすびころりん

 1年生の国語科「おむすびころりん」の学習の様子です。

お腹が空いているはずなのに、どうして2個目のおにぎりをわざと転がしたのかを考えました。挿絵をヒントに、考えを発表しました。

 「待ってー」転がったおむすびを追いかけています。動作化して様子をとらえました。

 「穴の中から、何か聞こえそうだぞ。」想像がふくらみます。

 「やっぱりわざと転がしたんだと思います。」もう一度、挿絵をよく見ています。

 とても楽しく学習しました。笑顔がたくさん見られました。

登校班の会を行いました。

 全校生で、登校班の会を行いました。

 いつもどおり、6年生が1年生の手を引いて教室に移動しました。

 1学期の登下校の様子をふり返りました。

 今後も、きまりやマナーを守って、事故なく、けがなく登下校してほしいと思います。

運動着がきれいに!

 6年生の家庭科「すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう」の学習の様子です。すずしく、さわやかな衣服の着方の学習として、洗濯の学習をしました。今日は、自分たちの半そで運動着を洗濯しました。

 校舎3階のベランダに干しました。

 真っ白に、きれいになった運動着が、風に揺れていました。下校するまでにはすっかり乾きそうです。

メダカ新聞をつくりました。

 5年生の理科「魚のたんじょう」の学習の様子です。学習のまとめとして、新聞づくりをしました。

 教科書だけでなくインターネットも活用して調べ学習をしながら、新聞を作成しています。一人ひとり内容、レイアウトが違った新聞になりました。

 メダカの飼育も協力して行っています。メダカが生まれ、成長していく様子を深く学ぶことができました。

I like Monday.

 4年生の外国語活動「I like Monday.」の学習の様子です。好きな曜日を聞いたり話したりする学習です。

 聞き方、答え方を練習した後は、友達との交流です。週末が好きな子が多かったようです。

 友達との交流の成果は…みんなの前で上手に話すことができました。

 上手にできるとシールのご褒美です。

 楽しく外国語に触れることができました。

ゴムの力で走ったよ!

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。

 ゴムの力で、モデルカーを動かします。まずは車体づくり、説明書を見ながら、友達と教え合いながら作りました。

 いよいよモデルカーを走らせます。うまくいくでしょうか。

 ゴムのついた車体を後ろに引っ張って放すと、勢いよく走り出しました。次の時間は、ゴムの伸び具合で違いがあるかを調べます。

仕事のくふう、見つけたよ

 3年生の国語科「仕事のくふう、見つけたよ」の学習の様子です。文章構成を考え、内容のまとまりごとに報告する文章を書く学習です。初任者研修2回目の授業として行いました。

 今日は前時までに調べたり考えたりし、タブレットにメモした内容をワークシートに整理し、報告する文章に書く準備をしました。

 報告する文章を書く見通しが持てたようです。次の時間には、ワークシートをもとに、報告する文章を書く予定です。暑い中でも、一生懸命に学習しています。

登校班長会議を行いました!

 登校班の班長会議を行いました。明後日の登校班の会に向け、1学期の登校の状況をふり返りました。

 反省用紙に、反省を記入しています。

 班長のおかげで安全に登校ができています。より安全に登校するために、明後日はしっかりと反省したいと考えています。

防犯教室を実施しました!

 いわき中央警察署よりスクールサポーターの藤家さんを講師にお招きし、防犯教室を実施しました。

 まずは校舎内に不審者が侵入したことを想定し、教職員の対応を学びました。

 次に、道路上で不審者に遭遇した際の対応について学びました。

 まずは「いかのおすし」を実践することが大切だと教えていただきました。

 シミュレーションをとおして、どのように行動すべきかを考えました。防犯ブザーを使用することも大切だと学びました。

 真剣に話を聞き、万が一に備えて頭と心の準備をしました。好間二小からは不審者による被害が発生しないよう、指導を継続していきます。

話の聞き方も上手です!

 1年生の音楽科「もりあがりを かんじて」の学習の様子です。曲の盛り上がりを意識しながら「ひのまる」を歌う学習です。

 今日は、曲のイメージづくりのために、教科書の挿絵にある国旗や国について知っていることを伝え合いました。

 「ここにあるのはスイスの旗です」「これはアメリカです」たくさんのことを知っている1年生です。

 積極的な発言とともに、「話す人を見るんだよ」との声…身体の向きを変え、話す人をよく見る姿が。話の聞き方についても学習中のようです。間もなく1学期も終わり、3か月半でとても成長しています。

水泳学習、がんばりました!

 6校時目、6年生が体育科で水泳の学習を行いました。基本練習を行うグループ、泳力を向上させるグループにわかれ、一生懸命に活動しました。

 30℃を超える気温の中だったため、水が気持ちよく感じたとのこと。小学校での水泳学習も、カウントダウンです。

放射線教室を行いました。

 医療創生大学客員教授である石川哲夫先生においでいただき、5年生が放射線教室を行いました。石川先生は、本校の学校評議員も務めてくださっています。

 塩やわかめなどを使って、私たちの身近なところにも放射線があることを実験で示してくださいました。

 放射線が人間に当たる様子を、物の受け渡しで表しています。

 放射線を遮るには…できるものとできないものがあることがわかりました。

 メモもたくさん取りました。

 最後に、霧箱の実験で、放射線が飛ぶ様子を観察しました。(今日は、条件が悪く、飛ぶ様子が見えにくい日だったとのこと…)

 石川先生には、難しいことを身近な具体例や例えを使って、わかりやすく教えていただきました。暑い中でしたが、5年生は集中して話を聞くことができました。石川先生、ありがとうございました。

七夕集会を行いました!

 七夕集会をオンラインで行いました。

 今回は、図書委員会が中心となって運営しました。七夕のお話を読み聞かせしています。

 各学年代表が願い事の発表をしました。

 図書委員による七夕クイズです。

 集会に向けて一生懸命に準備してきましたが、とても上手に進めることができました。

ふれあい班清掃、がんばっています!

 ふれあい班(縦割り班)清掃をがんばっている子ども達。清掃場所が変わるため、4日(火)のパワーアップタイムに話し合いをしました。

 清掃の仕方の確認をしています。

 5日(水)、いよいよ新たな場所で清掃です。

 みんなで協力して、一生懸命に清掃に取り組みました。

楽しい実験デー!

 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習の様子です。朝から天気のよかった4日(火)、朝から午後まで実験デーでした。実験することは「太陽にあたると葉にでんぷんはできるか」。

 朝、太陽の光を受けていないじゃがいもの葉を採り、午後の実験に向けてしばらく光を当てないようにする葉にアルミホイルをかけました。

 1校時目の実験の様子です。アルコールで葉の色を抜く方法と、たたき染めの方法の2種類で確かめています。どうやら、緑色のままで、でんぷんは葉に含まれていないようでした。

 給食後、午前中いっぱい太陽の光に当てた葉と、アルミホイルで覆った葉を摘み取りました。

 5校時目の実験の様子です。

 アルコールで葉の色を抜いたグループでは、ヨウ素液につけてみると葉が黒っぽくなりました。でんぷんが含まれていることがわかりました。たたき染めのグループでは、色が変わらなかったグループもあり、結果は一通りではありませんでした。5グループのうち3グループで葉の色が変わった実験結果から話し合った結果、「葉を太陽の光に当てると、でんぷんができる」という結論を導きました。みんなで協力して進めた実験デーでした。

居住地校交流を行いました!

 2年生が、平支援学校小学部2年生の友達と、居住地校交流を行いました。

 今日会えるのを楽しみに、学校紹介やプレゼントを準備してきました。

 はじめに、リズムに乗って、自己紹介です。

 次に、一緒に歌を歌ったり、楽器を使ってリズム遊びをしたりしました。

 一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。また、会える日を楽しみにしています。

がんばれ、漢字50問テスト!

 5年生では、学期末の漢字50問テストをしていました。

 テスト前の最終チェックをしています。

 いざ、テスト!

 漢字を書く鉛筆の音だけが聞こえました。みんな集中して取り組みました。結果はいかに…。

今日の給食は…(7月4日)

 今日の給食は、「全国の郷土料理献立」でした。メインは、いわき市のきょうだい都市になっている宮崎県延岡市発祥の「チキン南蛮」です。

 メニューは、ごはん、牛乳、チキン南蛮、ノンエッグタルタルソース、なめこと野菜のみそ汁、ミニトマトでした。

まだまだ続くよ、学校探検!

 1年生の生活科の学習の様子です。これまで校内を歩いて興味のある場所を見つけたり、先生方の名前を聞いて回ったり、とても主体的な1年生。タブレットを持って、学校探検がまだまだ続いています。

 5年生の外国語の授業を見ています。難しい学習内容を廊下から聞いているようです。

 タブレットの使い方がわからない友達には、使い方を優しく教えてあげます。

 理科準備室に骨格標本があることに気づきました。「ガイコツを撮らせてください!」

 事務室の先生にもいろいろと質問しています。

 理科室や図工室などの特別教室に興味津々です。

 新たな発見を続ける1年生です。

授業参観を実施しました!

 第2回授業参観、学級・学年懇談会を実施しました。

 暑い中でしたが、子ども達が一生懸命に学習しているところをご覧いただくことができました。多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

自分たちにできるリサイクルは?

 4年生の社会科「ごみはどこへ」の学習の様子です。身の回りでは、どんなものが、どのようにリサイクルされているかを調べました。

 資料集で調べるのはもちろん、インターネットを上手に活用して調べました。自分で実践したいリサイクルを発表していました。

学級のみんなでレベルアップ!

 5年生の算数科の学習の様子です。1学期の学習内容の習熟問題に取り組みました。

 一人ひとりが一生懸命に習熟問題に取り組んでいました。

 教室の前の方では…わからない問題について相談したり、教え合ったりしていました。

 よく見ると、教室のいたるところで友達同士の関わり合いが。

 教えること(アウトプット)で、さらなる習熟(インプット)ができるとされます。学級のみんなで算数のレベルアップをしていました。すばらしい学習です。

おおきなかぶ

 1年生の国語科「おおきなかぶ」の学習の様子です。音読劇の練習をしました。

 一番前にいる子が「かぶ」です。前から順におじいさん、おばあさん役の子です。「おじいさんが引っ張って、おばあさんが引っ張って…なかなかかぶは抜けません」席に座っている子たちが音読してくれています。

 抜けないので、いろいろな人を呼んできます。

 どんどん引っ張る人が増えてきました。「まだ、かぶは抜けちゃだめだぞ」と先生の声。

 最後の方には、こんなに長い列になりました。

 元気な音読が、校舎1階に響いていました。みんなで楽しく学習しました。

ふき上がる風にのせて

 3年生の図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習の様子です。自分でデザインしたビニール袋をふくらませて、ふわふわの風船を作りました。

 とてもかわいらしい作品がたくさん出来上がりました。飾ったり、風に乗せたりするのが楽しみです。

硬筆も上手です。

 4年生の書写の学習の様子です。左右の部分の組み立て方を学ぶ学習であり、「土地」「球」「根」などの「へん」と「つくり」のバランスに気をつけて、硬筆で書きました。

 毛筆も上手になってきた4年生ですが、硬筆も上手に書くことができています。

スイミーを紹介しよう!

 2年生の国語科「スイミー」の学習の様子です。「家の人にスイミーを紹介する文章を書こう」とのテーマのもと、紹介文を書いて清書しました。

 一人ひとり、心に残ったポイントは違うようですが、お家の人にスイミーのお話がよくわかる文章を書くことができました。清書はとても丁寧な文字で書いていました。

消してかく?

 5年生の図画工作科「消してかく」の学習の様子です。

 白い画用紙にチョークで色をつけ、それを消しゴムで消すことによって絵を描きました。

 これまでとは違った描き方を楽しみました。チョークの色、消し方で様々なおもしろい絵が完成しました。

学校評議員会を行いました!

 学校評議員の皆様においでいただき、学校評議員会を行いました。学校経営についての説明ののち、子ども達の学習の様子をご覧いただきました。

 子ども達のがんばりについてのお褒めの言葉と、学校経営へのご意見をいただきました。よりよい学校経営に向けて、いただいたご意見を生かしていきます。

はじめてのひき算!

 1年生の算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習の様子です。ひき算の学習が始まりました。

 ブロックを使って、「5-2=□」の計算の仕方を考えました。

 ブロックの片付けもものすごく早くできました。

 発言も多く、楽しく学習が進んでいました。学習の仕方も、しっかりと身についてきました。

スイカができました。

 しゃらの木3組の子たちが、畑の草取りをしました。

 小さいスイカができており、観察中です。

 畑で採れたキュウリとナスです。立派です。

 作業中、教室の外にできている巣から、何度も出入りするツバメも観察しました。

 大きなスイカになるのが、楽しみです。

楽しかったよ、おでかけアリオス!

 4年生が「おでかけアリオス『山本卓卓 演劇・表現ワークショップ』」を体験しました。みんなで考えた脚本を、アリオスから来てくださった役者さん達が演じてくれました。

 まず、脚本をつくるために、一人ずつ登場人物やシチュエーションを提案しました。その提案をもとに、役者さんたちと脚本を決めました。

 脚本を役者さんが演じています。

 とても楽しかったようです。お家の人たちにも話したいとの声が聞こえました。

150周年記念の写真撮影を行いました!

 150周年記念の写真撮影を行いました。好天ならば校庭で撮影する予定でしたが、あいにくの雨…。体育館での撮影となりました。これは、撮影隊形を整えている最中の1枚です。

 引き続き、150周年事業を着実に進めていきたいと考えています。

楽しいクラブ活動!(6月21日)

 クラブ活動の様子です。

スポーツクラブABは校庭でティーボール、体育館でバスケットボールをしました。

手芸・調理クラブは、お菓子づくりをしました。

パフォーマンスクラブは、練習したダンスを披露しました。6年生が踊っているところです。

ゲーム・パソコンクラブは、カードゲームをして楽しく過ごしました。

イラスト・工作クラブは、前回に引き続き、黒板アートを楽しみました。

 今回も楽しいクラブ活動でした。

正解の英単語は…

 5年生の外国語科、ALTのケリー先生との学習です。電子黒板に示された英単語の中から、聞き取った英単語をワークシートに書きました。

 電子黒板上のアニメキャラクターが正解を教えてくれます。書き終わった後は、頭の上に手をのせるルール…緊張の瞬間です。

 正解発表の後は歓喜の声。英語を聞いたり、発音したり、書いたり、楽しく活動しました。

プロペラは回るかな?

 4年生の理科「電流のはたらき」の学習の様子です。実験キットのモーターにつけたプロペラが回るように、電流をきちんと流せるか挑戦しました。

 みんな、プロペラがきれいに回りました。うまく回らない友達を、成功した子が手伝ってあげました。

俳句を楽しもう!

 3年生の国語科「俳句を楽しもう」の学習の様子です。

 1組では好きな俳句を、イラスト入りで視写しました。

 2組では、国語辞典を使って、意味を調べながら俳句を読み味わいました。

 俳句のリズムのおもしろさを味わったり、俳句からのイメージを表す楽しさを感じることができました。

初めてのプール入水!

 19日(月)、1年生が初めてプールに入水しました。

 水慣れのために、友達とお互いに水をかけ合いました。

 プールの一番浅いところに立っています。浅いところ、深いところをきちんと認識しました。

 水が苦手な子もいるようですが、少しずつ慣れさせていきます。

 たくさん歓声があがりました。楽しいプールでの学習になるよう、努めていきます。

6年生、がんばりました!

 本日、6年生が市陸上競技大会に出場しました。好天の中、一人ひとりが精一杯、競技しました。自己最高記録を出した子もたくさんおり、笑顔であふれていました。熱気ある声援も聞こえ、6年生の素晴らしいチームワークもたくさん感じることができました。