こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

交通教室 中高学年

9月29日(木)

 3校時の3・4年生,4校時の5・6年生の交通教室では,いわき中央警察署 交通第一課 吉田英明交通第一係長様より3つのことについて,ご指導いただきました。

 ① 自転車の保険加入について
  ・TSマーク他
 ② 道路の歩行(とび出し)について
  ・止まる,見る,まつ
 ③ 自家用車やバスに乗車する時の注意について
  ・シートベルト他

交通教室 低学年

9月29日(木)
 10時になると運よく雨が上がったため、低学年の子どもたちは横断歩道の安全な渡り方について、実際に歩いて学習することができました。
 いわき市交通安全対策協議会より交通指導員の小野澄恵様においでいただき、紙芝居や現地で安全指導をしていただきました。









雨のなかの登校

9月29日(木)
 子どもたちの登校時間帯が一番雨の降りが強く、心配されましたが、子どもたちはいつもと同じように登校班に並び、元気な声であいさつをしてくれました。雨のなかを歩くのも大切な経験です。雨でも子どもたちを励ましながら送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。


 

6年 算数「拡大図と縮図」 

9月28日(水)
 6年生の子どもたちが校庭に出て分度器をかざしています。
算数科「拡大図と縮図」の学習で、校舎や校庭の背の高い樹木の角度を自分の位置から測り、縮図をかいて実際の高さを求める学習です。









 子どもたちの計測からすると、校舎屋上と校庭のメタセコイア?の樹木の高さはほぼ同じようです。今日は家庭で振り返りの学習を行うそうです。
 算数の学習が日常生活の中でもいろいろと生かされていますね!

大休憩 一輪車とコラボしているのは…!

9月28日(水)
 5年生が一輪車の練習を行っていました。一輪車と手をつないで一緒にくるくる回っているのは!なんとスケボーに乗った5年生です。学習発表会で何か企画しているようです。どんな演出になるのか、わくわくします。楽しみですね!