こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

3ツ星 今日の子供たち

先週、台風対策のために朝顔も教室に避難。

25日は暴風雨、今日は、穏やかな天気。

青空教室の6年生。

音楽の授業を外で。

先生方、新しい生活様式に合わせた授業にするため工夫 、いろいろ。

6年生の演奏するパッフェルベルのカノンを聴きながら、その隣で1年生が生活科で虫取り。

 メタセコイアの木が子供たちを見守っています。

一人一つの虫かごも嬉しい。

今年、学校で購入しました。大事に使ってね、みんな。

「わぁい、虫取り、虫取り!」

校庭から帰ってきた3年生、水分補給。毎日の水筒の準備ありがとうございます。

 

「僕、2位だった。」「僕、1位。」リレーの選手決まったのかな?

運動会に向けてのお便り、明日配付しますのでそちらをご覧ください。

5年生の図工。読んだ詩からイメージを膨らませて。

根気がいる作業。先生や友達に励まされながら。

 

全部、同じ色ではないことを先生に褒められていました。

「遠くにあるものは濃く描くのですか?それとも近くにあるもの?。」

いい質問ができている子。

今日も子供たち頑張りました。

体操着や上靴、膝あてなど月曜日の準備、ありがとうございました。

本日、「給食のない日」についてのお便りを配付しましたので、ご確認ください。今週も、お世話になります。

曇り 今日もありがとうございました。

「先生の体にくっつけちゃえ。」

子供たちが私の体につけているのは通称「くっつき豆」

「アレチヌスビトハギ」

逃げるともっと喜ぶ子供たち。追いかけてきました。

カメラを向けると「お母さん毎日ホームページ楽しみにしているからきっと載せてね。」と。

ありがたい言葉、励みになります。

1年生、今日は14時に下校。

雨カッパを着てきた子は、先生がお手伝い。

空は曇り空ですが、子供たちは元気に帰って行きました。

2~6年生は15時に下校しました。

今日は、メールで下校時刻について連絡しました。ご覧いただきましてありがとうございました。明日も、今後の気象状況で登校・下校の時刻などの変更があるかもしれません。学校からのメールのお気をつけください。

音楽 感動!4年生の音楽発表会

4年生の音楽発表会が体育館で行われました。6月から佐藤悟先生のご指導の下で練習してきた「パプリカ」を4年生の保護者の皆さんの前で立派に演奏することができました。子供たちの充実した笑顔と保護者の皆さんの温かい拍手が演奏の成果を物語っていました。佐藤悟先生ありがとうございました。