こんなことがありました

2021年7月の記事一覧

終業式・・・オンラインにも慣れました。

 今日で72日間の1学期が終わりました。コロナ禍での学校生活でしたが、運動会や陸上記録会、水泳学習も滞りなく内容を工夫して実施できました。明日から35日間の夏休みです。子供たちは終業式で「自分の命は自分で守る」を第一に、決まり事をしっかり守って楽しい夏休みにすることを先生からしっかり聞いていました。2学期に心身ともに一回り成長した姿を見せてほしいと願っています。

オンライン終業式のスタンバイOKです。

オンラインで教頭先生の開会の言葉です。

  

 

 

 

 

 終業式の後に受賞した子供たちに賞状の伝達が行われました。

 

 

 

 

子供たちは、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてオンラインでの話を真剣に聞いています。

6年生はオンラインでも聞き方が上手です。

 

※HPも夏休みに入ります。

汗・焦る 着衣泳!夏休みの水の事故に備えて

今日はプール学習最後の日でした。今シーズンは天候に恵まれ、各学年ともにたくさんプール学習ができました。水の事故に遭った場合の水中での対処の仕方を学習しました。子供たちは着衣で泳ぐことがいかに大変かを実感しました。そしてペットボトルやビニール袋を使っての浮き方や、自分の服を使っての浮き方など、救命方法の一部を学ぶことができました。事故のない夏休みにしたいものです。

さあ、ペットボトルやビニール袋を使って水に浮くぞー!

    

 

 

 

 

 

 

みんな工夫していろいろなポーズで浮いています。

  

 

 

 

 

 

 

服を上手に使って浮いている友だちもいます。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 浮き方がだんだん上手になってきました。               

子供たちも草も元気です!

今日も蒸し暑く、梅雨も明けそうな感じです。子供たちはコロナや熱中症に気をつけながら学校生活を送っています。

雑草が草花に勝っています。雑草引きに頑張っています。

 2年生がミニトマトの草引きを頑張っていました。

こちらはカボチャの草引きです。 

 鉄棒付近では、4年生が生きものの観察をしています。

1年生は学級会を開いていました。

 

家庭科室では6年生がエプロンの仕上げの最中です。 

はい、できました! 

 ポケット装着第1号!

 

池にはカモ!給食は夏カレー!

1校時が始まる頃に、校舎前の池に2羽のカモが飛来して羽繕いをしていました。小さな池にダイレクトに着水して泳ぐ姿が印象的でした。教室では1学期のまとめをして、給食は野菜たっぷりの夏カレーでした。

Come come camo?

1年生「おむすびころりん」のまとめの学習です。

英語のプリント学習中。

夢は「宇宙飛行士」。

「カレーだ、早く食べたいな。」

もぐもぐ、ぱくぱく、「あーおいしい」・・・・・ごちそうさまでした。(?)