こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

白菜を収穫したよ!

 しゃらの木2組の子どもたちで、栽培してきた白菜を収穫しました。とても大きな白菜です。

 植える時期が少し遅れたせいか、よく見かける白菜のように丸くはなりませんでしたが、大きく成長した白菜に大喜びでした。

塩酸を蒸発させると…

 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習の様子です。水溶液を蒸発させ、その様子を観察します。

 今日は塩酸を蒸発させる実験をしました。

 においを嗅いで「ツーンと来る」「くさい」と、塩酸の特性を感じることができました。他の水溶液も実験して比べます。

見たこと、かんじたことから詩を書こう!

 2年生の国語科「見たこと、かんじたこと」の学習の様子です。日常生活の中からテーマを決め、詩に書き表しました。

 昨日の学習では、イメージマップをつくって言葉を選び、詩を書き始めました。

 今日の学習では、清書をしました。仕上がった子は、イラストも描き入れました。

 なわとびをテーマにしている子が多く、詩の内容から、最近がんばって練習している気持ちや上手になりたい気持ちが伝わってきました。

走れ江ノ電 光の中へ

 4年の道徳科「走れ江ノ電 光の中へ」の学習の様子です。命の尊さについて考え、話し合いました。初任者の研修における最後の授業でした。

 登場人物の気持ちに自分の経験や思いを重ね合わせ、一生懸命に考えました。担任の説話に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。

 1年目の教員に義務付けられた初任者研修もまもなくゴールとなります。初任者も子どもたちとともにしっかりと成長してきました。

タブレットの持ち帰りに向けて…

 タブレットの持ち帰りに向け、先生方の研修を行いました。今回は、ICTサポーターの力も借りて、リモート授業を行うための準備をしました。

 先生方も、機器活用、指導の充実に向けて、日々、研修を積んでいます。