こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

佐藤悟先生のご指導がありました

 音楽祭に備えて佐藤悟先生のご指導がありました。子どもたちは毎回自分たちの演奏を動画で見て反省しているため、演奏しているときの姿勢や身だしなみがとてもきちんとしています。佐藤先生からアドバイスをいただき、また曲想に広がりが出そうです。演奏しているときの子どもたちの目が指揮者に集中し、真剣な表情をしています。演奏はもちろん、子どもたちの表情にも引き込まれます。







5、6年生発育測定

 今日は、5、6年生の発育測定です。成長期に入っている高学年の子ども達は、4月よりもぐんと身長が伸びていました。



 
 発育測定の前に、2学期も健康に過ごすための『健康のもと(基)』について、保健の先生からお話がありました。




 
 5、6年生は成長期であり、また、2学期に宿泊活動や修学旅行などの行事もたくさんあるので、とくに日々の健康づくりが大切ですね。

除草活動をがんばっています

 今年の夏は雨が多かったため、例年より草が伸びています。各学年とも花壇の除草をがんばっています。ゴーヤのカーテンもかわいい実がたくさんついています。

読書タイム

 今日は読書タイムです。子どもたちは静かに読書を行っていました。生活のリズムも戻ってきたようです。







5年 宿泊活動話し合い

 5年生は、来週4日月曜から6日水曜まで宿泊活動があります。今日はキャンプファイヤーの話し合いをしていました。楽しそうです。