こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

本日の給食

4月28日(火)
 今日の給食は、さばの昆布醤油焼き、じゃがいものそぼろ煮、麦ご飯と牛乳です。
さばにはDHA・EPAとよばれる良質な油が入っています。
血液をさらさらにしてくれる働きをします。
子どもたちは、喜んで食べていました。
おうちでも積極的にメニューに取り入れてはいかがでしょう。

花丸 運動会練習

4月28日(火)
今日の運動会の全体練習は、入場行進・ラジオ体操・応援合戦です。
特に応援合戦に時間を割いて練習しました。
運動会のスローガン「力を出しきり、勝利の花を咲かせよう」をめざしてみんながんばっています。


卵からおたまじゃくしになりました。


4月28日(火)
 1年生、2年生、3年生は学級でカエルの卵を飼育しています。
どの学級も、卵から小さなおたまじゃくしになりました。
子どもたちは、えさはどうすればいいのか調べたり、どんなふうに育っていくのか考えたりと、とても楽しみにしています。
小動物の飼育を通して、成長の喜びや命の尊さを学ばせていきたいです。

校庭の除草

4月27日(月)
 トラック周辺の除草をしました。
好天の日が続き、校庭が乾いて硬く、なかなか草もきれいになりませんが、運動会に向けて繰り返し除草していきたいと思います。

運動会の歌を元気いっぱい練習しました。

 4月27日(月)
今日は運動会練習の3回目です。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気いっぱい歌いました。
運動会では多くの学校が「ゴーゴーゴー」を歌っているようです。
1番 赤組の歌
「ぼくらはかがやく たいようのように もえあがるきぼう 力いっぱいがんばろう
赤 赤 赤 ゴーゴーゴー 赤 赤 赤 ゴーゴーゴー もえろよもえろ 赤組」
2番 白組の歌
「ぼくらは白いいなずまだ つきすすむ光の矢 かみなりの音とどろかせ
元気いっぱいがんばろう ゴーゴーゴー 白 白 白 ゴーゴーゴー 白 白 白
ちきゅうをまわるいなずまだ 白組」

太陽の赤組、稲妻の白組。
赤組は言葉少なめに雄大に歌い、白組は沢山の言葉をリズミカルに歌います。
3番は、赤組の1番と白組の2番を、同時に一斉に歌います!
メロディもリズムも違う1番と2番を、同時に歌うのですが、大迫力!運動会を盛り上げます。
腕を振って元気に歌う姿に心が弾みます。
おうちでもぜひ、子どもたちの歌声を聞いてみてくださいね。