こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

キラキラ ありがとうございます!

プールの脇にあるベニハナトキワマンサクの花が満開です。

東北地方で「まず咲く」という言葉がなまって「マンサク」となりました。その年の農作物の出来具合を占っていたことにちなんでつけられました。

去年の水害、そして今。せめてもの農作物の豊作を祈らずにはいられません。今年の満開具合からみると、きっと!

 

臨時休校中、子ども達が工夫して過ごしていることを、家庭訪問から帰ってくる職員から聞いています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

臨時休校中の学校からの連絡はメール・ホームページを通して行っていきますのでよろしくお願いします。

王冠 児童支援ツールのご紹介

いわき市教育委員会より、臨時休業中の支援ツールの紹介がありました。学校からの課題と共にご活用ください。

心の健康を維持するために.pdf

体力・健康を維持するために.pdf

家庭学習の進め方.pdf

今日も、家庭訪問お世話になりました。

家庭訪問へ向かう先生方。

30日(木)は大館・今新田・川中子・愛谷です。お世話になります。

花丸 マスクが届きました!

みなさん、お元気ですか?

今日、みなさんにマスクが届きました。

4月、5月に1枚ずつ、2枚とどく予定です。

先生たちの机の上で、みんなに配られるのを待っています。

5年生の先生、マスクをつけてみました。

さて、ではこれは?のぞいてる6年の先生は「杏仁豆腐(あんにんどうふ)?」

4年生のヘチマの種。濡れたティッシュの下で、発芽しやすくしています。担任の先生、みんなと植えるのを楽しみにしています。

4年生の先生。今日は、日直さんです。先生方も「日直」があります。

先生たちの玄関の前にあるしゃくなげの花も青い空のもとで、みんなの帰りを待っています。

 

みんなで一緒に花を育てたり

虫とりしたり

一緒に勉強したり

自分の考えを話したり

 

いっしょに笑ったり

 

朝、いっしょに走ったり

体育館で体動かしたり

いっしょに登校したり 

いっしょに新しい事覚えたり

いっしょに帰ったり。

そんな普通の毎日がもどってくること、先生方、みんな願っています。

臨時休校中のお知らせは、今後もメール・ホームページでお伝えしていきますので学校からの連絡にお気をつけください。

今日も、午後から家庭訪問お世話になります。今日は東下好間・小谷作です。ご不明な点などあればご連絡ください。

花丸 寒くても

今日は、太陽がでないどんよりとした空、そして冷たい風

それでも、窓を開けて活動しています。

職員も、毎日、検温・体調チェックを行っています。

保護者の皆様においては、毎日の「健康状態チェックシート」の取り組みありがとうございます。

おかげさまで、子ども達、毎日、元気いっぱいに過ごすことができています。

1年生は、「歯」のポスターを描いていました。

2年生は「たのしかったこと」を描いてました。

遊園地、水族館、電車に乗って旅行・・・早く、またお出かけできる日が来るといいね。

「先生見て見て。夜のお散歩。」 

 

子ども達の創造性や表現力は、豊かな体験が支えます。ダイナミックな遊びや経験はできない今、ぜひ、家庭で一緒に料理や工作をしたり、お花を植えたり・・・今だからこそできる過ごし方を。

手作りマスクの子も増えてきました。

6年生。理科室で。みんな離れて座っています。

離れてても、授業の中の対話はあって、笑い声があがっていました。

休み時間。3年生で流行っている消しゴムバトル。

特別日課になり、学校にいる時間は短くなりました。だからこそ休み時間はちゃんと確保してあげたいな、と。

さ、授業始まるよ。手洗いして、席に着こう!

次の授業の準備を頼まれた3年生。嬉しそう。

あれ?立ち止まり「先生、これ何に使うの?場所を教えるものなのかな?」

きっと使い方も名前も、今日、教えてもらえたね、良かったね。

春の草花を見つけにきた3年生。「先生、よつ葉のクローバーあったんだよ。」そんな時には「本当?」と答えます。そうすると「本当だよ!」ますます一生懸命探します。

子ども達の、やる気を引き出すために、褒めたり、「本当?」って聞いてみたり。時には、わざと間違ってみたり。大人の私たちの一言で子どもたちは、一生懸命考えたり活動したり。

「先生、0が1つ多いです。」

気付いた子に「えらいね、先生の間違いよく見つけたね。」と4年生の学級で。

寒い一日でしたが、今日もたくさんの子ども達の笑顔、頑張る姿が見られました。

明日も寒くなるようです。そんな日は、免疫を高めるためにも、今日は温かい食事、温かい恰好で。お風呂も。そして、早く寝るように。よろしくお願いします。

晴れ 良い天気!

今日は、良い天気。子ども達の外の活動も充実。

「先生、預かってて。」職員室に子ども達が持ってきたもの。

職員室の中で、「ゲロゲロ」  

鳴いてましたよ。春ですね。

カメラを向けると必ずポーズを撮ってくれる子。思わずこちらも笑顔になってしまいます。

体を動かすのが大好き3年生。

どの子も本気。

並んだあとのおしゃべりが過ぎて・・・

「のぼり棒触ってもう一度整列!」

靴を高く飛ばした子がいて、また叱られて。

ようやく整列完了。指導する先生や、見守る先生。

こちら見守る先生。

子ども達にとって、何が良い事か、何を教えるべきかを考えながら先生方指導しています。

2人の先生で行う算数。「位取り板を使うと良いよね。」

「25億を位取り板で表すと・・・」

 

授業について、普段から話合っているお二人。今日も放課後、今日の授業を振り返ってました。

生活科で自己紹介。「白飯が好きです。」と発表する子に「いいね。」先生の合いの手が入ります。1年生のドキドキの発表、それを励ます先生。

質問もできる1年生。この時期に!?既に!?すごいなぁ。

5年生。「物語を書いた人は作者、では説明文は?」「筆者です。」

自分で読書し読み取る力、読書を楽しめる力をつけていきます。 

話をよく聞くクラス。新しい事、どんどん教えたくなるクラスです。

5年生、英語の授業。子どもの目線に先生が。

今日の大休憩は、クラス全員で鬼ごっこ。仲の良いクラスです。

今日の英語の授業にも仲の良い様子がうかがえます。

自分の名前のスペルを答える学習でした。お家でも聞いてあげてみてくださいね。

しゃらの木学級。国語「ふきのとう」でお面作ります。

太陽や、ふきのとう、風・・・登場人物になりきって「気持ち」を想像します。

2年生。たし算。

黒板で、考え方を説明しながら。

6年生の教室の隣には、花のアーチが。「1年生をむかえる会」に向けて。6年生の最初の活躍の場。楽しみです。

そして今日は、委員会活動、組織作り。委員長などの役割と、分担や計画について話し合います。どの子も張り切っているはずです。今日は、そんな話を聞いてあげてくださいね。