こんなことがありました

2016年8月の記事一覧

2年 好間公民館見学

8月31日(水)
 今日は2年生が好間公民館に見学に行きました。箱崎館長さんから、公民館施設を案内していただき、体の不自由な方が2階に上がるための電動イスがあることや、ダイヤル式の公衆電話の使い方を聞いたり、ダンスサークルの方々といっしょにダンスを踊ったりして楽しい見学学習になりました。








 帰りに道を歩いていたら、草刈をやっている方に、巨大なマッシュルームが取れたから、と見せていただきました。あまりの大きさにびっくり!いろいろな思い出ができた見学学習でした。

3年キュウリレシピ

8月31日(水)
 3年生が、育てたキュウリでつくるレシピを考え、実際に家でつくったものを何点か紹介します。キュウリでこんな料理が!という斬新なアイディアやきれいな彩りに感心してしまいました。

キュウリのオムライスの恐竜添え


キュウリのごま油豆板醤の酢の物


キュウリと卵のサラダ


キュウリと鳥ささみの中華風和え物


キュウリと豚肉のいため

校庭整地

8月31日(水)

 特製レーキを使っての校庭整地を行いました。昨日の雨で程よい湿り気があったため、除草がはかどりました。

 整地前の校庭の様子①


 整地後の校庭の様子①



 整地前の校庭の様子②


 整地後の校庭の様子②



 整地前の校庭の様子③


 整地後の校庭の様子③

算数ジュニアオリンピックワンポイントレッスン

8月31日(水)
 大休憩に、今年度算数数学ジュニアオリンピックに参加する子どもたちを集め、ワンポイントレッスンを行いました。一見難解そうですが、こつをつかむとおもしろい問題ばかりです。
楽しんで問題を解いていきましょう。

発育測定

8月31日(水)
   今日は、1年生の発育測定を実施しました。
 1番伸びていた児童は、1学期と比べ3.4cm大きくなっていました。
 みなさん入学した頃からすくすく成長しましたね。