こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

「ん」が上手に書けるようになりました!

 1年生の書写の学習の様子です。これまでの学習を生かして、新たな課題に挑戦しました。

 今回、重点的に練習した文字は「ん」。なかなか形を整えるのが難しいようですが、コツをつかんで上手に書けました。話をよく聞いて、集中して学習しました。

どのくらい溶ける?2

 5年生の理科「物のとけかた」、昨日の続きの学習です。今日は、水の量を増やしたら、食塩やミョウバンの溶ける量はどうなるかを確かめました。メスシリンダーの使い方もバッチリ、スムーズに実験開始です。

 溶け残りがなくなるまで一生懸命にビーカーの水溶液をぐるぐる回しました。「昨日より多く溶けるよ。」何か発見したようです。

薬物乱用防止教室を行いました!

 学校薬剤師の白土美紀先生においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこの害や薬物乱用によって私たちの身体にどんな影響があるかを資料を使って教えてくださいました。

 積極的に質問です。

 最後にお礼の言葉です。「薬物使用に誘われても断ります。」「身近な薬でも使い方によって乱用になるとわかりました。」。

 薬物乱用の恐ろしさを具体的に知ることができました。白土先生、ありがとうございました。

6年生の学級会

 6年生では学級活動で学級会が行われていました。議題は「思い出がつまった卒業文集にするにはどうしたらよいか」。表紙と学級のページの内容を話し合いました。

 初任者研修の示範授業としても行いました。

 目の前のタブレットには一人ひとりの意見が示されており、それを見ながら話し合いを進めていました。

 さすが6年生。積極的に、理路整然と考えを伝えていました。

 司会や書記のみなさんも、意見を聞き漏らすまいと真剣です。

 みんなのことを考えながら、しっかりと合意形成がなされていました。立派な卒業文集が出来上がるはずです。