こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

「ん」が上手に書けるようになりました!

 1年生の書写の学習の様子です。これまでの学習を生かして、新たな課題に挑戦しました。

 今回、重点的に練習した文字は「ん」。なかなか形を整えるのが難しいようですが、コツをつかんで上手に書けました。話をよく聞いて、集中して学習しました。

どのくらい溶ける?2

 5年生の理科「物のとけかた」、昨日の続きの学習です。今日は、水の量を増やしたら、食塩やミョウバンの溶ける量はどうなるかを確かめました。メスシリンダーの使い方もバッチリ、スムーズに実験開始です。

 溶け残りがなくなるまで一生懸命にビーカーの水溶液をぐるぐる回しました。「昨日より多く溶けるよ。」何か発見したようです。

薬物乱用防止教室を行いました!

 学校薬剤師の白土美紀先生においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。たばこの害や薬物乱用によって私たちの身体にどんな影響があるかを資料を使って教えてくださいました。

 積極的に質問です。

 最後にお礼の言葉です。「薬物使用に誘われても断ります。」「身近な薬でも使い方によって乱用になるとわかりました。」。

 薬物乱用の恐ろしさを具体的に知ることができました。白土先生、ありがとうございました。

6年生の学級会

 6年生では学級活動で学級会が行われていました。議題は「思い出がつまった卒業文集にするにはどうしたらよいか」。表紙と学級のページの内容を話し合いました。

 初任者研修の示範授業としても行いました。

 目の前のタブレットには一人ひとりの意見が示されており、それを見ながら話し合いを進めていました。

 さすが6年生。積極的に、理路整然と考えを伝えていました。

 司会や書記のみなさんも、意見を聞き漏らすまいと真剣です。

 みんなのことを考えながら、しっかりと合意形成がなされていました。立派な卒業文集が出来上がるはずです。

今日の給食は…(11月29日)

 今日の給食は、子ども達が特に楽しみにしていた「好間一小・好間二小希望献立」でした。給食委員会で話し合って候補を決め、全校生にアンケートをとって希望したメニューです。「給食でしか食べられないしっとりふわふわメロンパンとぜいたくなジューシーてりやきチキンに旬のくだものをそえました。」のコメントとともに希望されたメニューは、メロンパン、牛乳、てりやきチキン、コーンポタージュ、みかんでした。

どのくらい溶ける?

 5年生の理科「物のとけかた」の学習の様子です。50mLの水に食塩とミョウバンがどのくらい溶けるのか、試してみました。

 初めて使用するメスシリンダー。50mLになっているか、みんなで目盛りを確かめています。

 いよいよ食塩、ミョウバンを投入。一生懸命に溶かしました。

 「まだ粒が残っているね。」「なかなか溶けないよ。」どのくらい溶けたでしょうか…次回は実験結果をもとに食塩やミョウバンの性質について話し合います。

各学年の掲示板は今…

 各学年の掲示板の様子です。

 6年生の掲示板には、大活躍した150周年記念式典の感想が掲示されています。

 5年生の掲示板には、その150周年記念に参加し、6年生の活躍を見た感想が掲示されています。

 3年生の掲示板には、持久走記録会の目標が掲示されています。

 しゃらの木学級の掲示板は、かわいらしいクリスマスツリーが掲示されています。

 行事や季節に合わせた掲示がされています。学校では、豊かな情操を育むための一環として大切にしています。

持久走記録会まであと3日…

 大休憩の様子です。まもなく12月とは思えぬ陽気のもと、校内持久走記録会に向けて全校生で校庭を走りました。

 1年生が6年生と一緒に整理運動です。優しく声をかける6年生でした。

 校内持久走記録会まであと3日。みんな頑張っています。

跳び箱に強く手をついて…

 1年生の体育科「跳び箱を使った運動遊び」の学習の様子です。今回は強く手をついてから跳び箱の上に立つことを目標に学習に取り組みました。

 跳び箱の学習を始めて約1か月。跳び箱に座れるようになった子は立てるようになり、跳び箱を越えられるようになった子も多く見受けられました。確実に上達しています。

今日の給食は…(11月28日)

 今日の給食は「和食とSDGs給食」献立でした。地場産物活用、食品ロス削減につながる「だし」を基本とした和食の献立です。メニューはごはん、牛乳、県産豚みそカツ、切り干し大根と小松菜の油炒め、冬野菜のみぞれ仕立て汁、ふくしまりんごゼリーでした。

九九の表が広がりました!

 2年生の算数科「かけ算」の学習の様子です。かけ算九九が身についてきたところで理解をさらに深めるため、九九の表を広げる活動をしました。

 11×2=22、11×3=33…12×2=24、12×3=36…。

 電子黒板を見ながら、自分で書いた表を見ながら答えを確かめました。12×4で困った時には12×3に12を足せばよいことを確認しました。数に対するイメージが広がったようです。

音を出して調べよう!

 3年生の理科「音を出して調べよう」の学習の様子です。いろいろな楽器の上に丸い発泡スチロールを入れた容器を置き、音を出してみました。

 発泡スチロールは踊るように上下に動きました。その様子をタブレットで撮影し、みんなで見られるように学習支援ソフトに映像を送りました。

 電子黒板でお互いのグループの実験結果を見合いました。

 次の時間には音が出るときのきまりを見つけていきます。

「どんぐり ぐりぐり」を上手に演奏しよう!

 1年生の音楽科「ドレミファソであそぼう」の学習の様子です。鍵盤ハーモニカに慣れてきたところで練習した曲「どんぐり ぐりぐり」。今日はグループごとに合奏を発表しました。

 最初にグループ練習をしました。「練習の時間は何分あればよい?」「1分」「それじゃ練習できないでしょ、じゃあ、長い針が7のところ、35分まで練習しよう」。微笑ましい担任の先生とのやり取りで、練習時間が決まりました。

 グループでの練習です。

 さあ、いよいよ発表。みんなが聴いている中、分担した部分をリレーして演奏しました。

 上手にできたので、みんなから拍手と称賛の声です。

 最後にみんなで合奏をしました。

 3か月で鍵盤ハーモニカがかなり上達した1年生です。

今日の給食は…(11月27日)

 今日の給食はすべてのメニューに県産食材が使われた「ふくしまを味わおう!献立」でした。メニューは、ごはん、牛乳、県産鶏つくね、いか人参、すき焼き、ふくしまブルーベリーゼリーでした。

ギコギコトントン2

 4年生の図画工作科「ギコギコトントン」の学習の様子です。前回の学習では材料をのこぎりで切り、部品をつくりました。今日はその部品を釘やボンドを使って組み立てたり、色を塗ったりして、作品を形づくる作業に入りました。

 動くおもちゃや壁掛け、小物を置く棚等、思い思いの作品が出来上がってきました。次回は仕上げをします。

Let's think about our food.

 6年生の外国語科「Let's think about our food.」の学習の様子です。電子黒板から流れる音声を聞き取り、教科書の登場人物が何を食べたのかを当てます。

 答えのカードを並べます。

 音声に耳を傾け、自信を持ってカードを置くことができました。さすが6年生です。

さすがの筆づかいです!

 5年生書写の学習の様子です。今回はこれまでの学習を生かして「星ふる町」を書きました。

 手本をよく見て書いていました。さすが5年生、筆づかいがとても上手でした。

砂袋を楽に持ち上げるには…

 6年生の理科「てこのはたらき」の学習の様子です。新しい学習内容の導入段階、学習課題をとらえるため、砂袋をてこで実際に持ち上げてみました。

 どうすれば楽に持ち上がるか、話し合い中です。

 「すごく重いんだけど…」「あのグループはなんで片手で上がるの?」いろいろな方法で砂袋を持ち上げてみましたが…疑問が湧いていたようです。

中心となる語や文は…

 4年生の国語科「世界にほこる和紙」の学習の様子です。中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを文に書く学習です。

 この時間は、和紙、土壁や伝統工芸品などの資料を読み、その特長や歴史などの情報を見つけました。

 大事な語や文にはサイドラインを引きました。どんな説明文が出来上がるか楽しみです。