こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、オンラインにて2学期の終業式を行いました。TUFの取材を受け、その様子がテレビ放映されました。

 終業式後、表彰を行い、延べ24名の子どもたちに賞状を渡しました。

国語関係

書写関係

図工関係

特別支援作品展、お弁当コンテスト関係

音楽関係

体育関係

 2学期最後の学級活動では、通知表を渡し、2学期の振り返りや冬休みの生活の仕方を確かめました。

 充実した2学期となりました。保護者の皆様、地域の皆様、本校教育にご理解、ご協力くださいましてありがとうございました。

お楽しみ会

 学期末、多くの学級でお楽しみ会を行っていました。一部をご紹介します。

2年1組 フルーツバスケット

2年2組 いす取りゲーム

3年1組 ドッジボール

5年1組 絵しりとり(タブレットを使って)

5年2組 ダンス

しゃらの木1組 豆つかみ大会

しゃらの木2組 だるまさんが転んだ

 子どもたちのアイディアを生かし、楽しい時間を過ごしました。

うまく点灯しない…

 6年生の理科「電気と私たちのくらし」の学習の様子です。電気と私たちの生活のつながりについて理解を深めるため、プログラムを組み、実験キットのランプを点灯させました。

 さすがの6年生にも難しいようで、なかなかうまくいきません。試行錯誤しながら、うまく点灯するようにプログラムを見直していました。

登校班の会を行いました!

 登校班の会を行いました。2学期の登下校や下校後の過ごし方について振り返りました。

 6年生が中心となって話し合いました。安全な登下校、生活ができるよう指導を続けていきます。

好間町をよりよくしよう!

 5年生が「好間町少年ポスター」を作成しています。

 「ごみの分別をしよう」「思いやりのある町に」等、地域の安全や健康、発展を願う内容になっています。