こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

授業の様子

 1年生は生活科で2年生から招待されたお祭りのお礼のお手紙を書いています。 

 4年生は図工で鍵掛けを作っています。釘の打ち方も上手になってきました。


 4年生の理科で金属は温まると体積が大きくなり冷やすと小さくなることを学習しています。


 6年生は理科でてこの働きを実験して確かめていました。

タブレットを使って

 5年生がタブレットを使ってマット運動を撮影し、動画で自分の動きを確認しながら練習を行っていました。子どもたちも操作ができるので学習に役立っています。














学校司書によるブックトーク

 学校司書の新田幸子先生によるブックトークがありました。2年生は「お手紙」で学習したがまくんとかえるくんでおなじみの「アーノルド・ノーベル」の図書を、6年生は「イーハトーブの夢」で学習した「宮沢賢治」の図書を紹介してくださいました。どちらも国語の教科書に掲載されているため、子どもたちは興味をもってお話を聴いていました。


 




いわき市インフルエンザの発生

 いわき市内の公立学校でインフルエンザの発生が報告されました。好間地区ではまだ報告されていませんが、12時現在でいわき市内では13名の児童生徒が出席停止となっています。

 給食の時間に、保健の先生からインフルエンザの予防について呼びかけがありました。インフルエンザの予防方法は、手洗い・うがい・マスク・咳エチケット・換気など。家庭でも予防に心がけた生活をお願いいたします。