こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

1年生、国語の学習。

 1年生の国語の学習の様子です。

 1組では「しらせたいな、見せたいな」の学習です。今日は、知らせたい虫のことを、絵と文にしました。色を染めた虫は、今にも動き出しそうでした。

 2組では、新出漢字の書き取り練習をしました。担任が「上」「下」の成り立ちを説明しながら、一緒に手を上げ、画数を声に出して書き順を確かめました。

 1組も、2組も一生懸命でした。とても丁寧な文字を書くことができて、感心しました。

たくさんの表彰者!

 オンラインの全校集会において、コンクールで優秀な成績を収めた子たちの表彰を行いました。

県いわき地区児童作文コンクール表彰者

いわき地区読書感想文コンクール表彰者

県小学校児童理科作品展いわき地区展表彰者

歯科衛生 図画・ポスター・書写・標語コンクール表彰者

市明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰者

みんな、がんばりました。とても素晴らしいですね。

がんばれ、2年生!

 2年生の生活科「わくわくランド」の学習の様子です。11月に入ってすぐ、交流をとおして1年生を楽しませるために、様々な準備をしてきました。

 まずは、1年生を楽しませるためのおもちゃ作りです。空気でっぽうやわりばしでっぽうを作りました。

 たくさんのおもちゃを準備しています。

 次に、わくわくランドに向けての計画の確認と話し合いです。真剣な表情で大型モニターを見ています。

 そして、招待状の準備です。「まだ、1年生はこの漢字を習っていないよ。」との声。1年生を思いながら、丁寧に作っています。

 もうすぐ実施予定日がやってきます。きっと1年生は喜んでくれるはずです。がんばれ、2年生!

朝のあいさつをがんばろう!

 本校では、「あいさつ」に力を入れています。代表委員会では、さらに元気なあいさつができるよう、「登校班の集合時、登校時等にあいさつをしよう」と呼びかけすることを決め、実行しました。

 21日(金)、呼びかけの取り組み初日です。お昼の時間、担当の先生と職員室から放送で呼びかけしました。 

 本日、28日(金)で、呼びかけ期間はひとまず終了。毎日、あいさつの様子、がんばるところを伝えました。1週間前より、元気なあいさつができるようになったようです。素晴らしい子どもたちの取り組みでした。

作品も完成間近!

 3年生の図画工作科「ことばから形・色」の学習の様子です。10月上旬に作品づくりを始め、いよいよ完成間近です。

 とてもダイナミック、夢のある作品になりました。

 作品づくりが早く終わった子たちは、3年生になってから学習したコンパスを使って、幾何学的なデザインの絵を描きました。

 「コンパスでレモンみたいな形ができた」「宇宙のイメージだね」との声。イメージがふくらむ楽しい活動でした。