こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

晴れ 持久走コース

 来月の持久走大会に向けてコースが整備されました。

 トラックと校外を結ぶ草むらは用務員さんが整備してくれました。

 校外のコースは地域の方がきれいに整備してくださいました。たいへんありがたいことです。おかげで、けがのないように走ることができますね。

了解 共同募金

 児童会で集めた赤い羽根の共同募金を、いわき市社会福祉協議会好間地区協議会に寄託しました。

美術・図工 木工教室2【2年】

 とにかくすごい集中力で取り組みました。

 木工ボンドが完全に乾くのは24時間後。ビー玉ももらったので、それで迷路遊びができるでしょうか。

 これは野出さんの愛車です。

 後ろに何やら装置が付いています。何でしょう?

 なんとシャボン玉噴射装置だったのです。

 子どもたちは大喜び、大興奮でした。世界に1台しかない車でやってきた野出さん、また来てくださいね。

美術・図工 木工教室1【2年】

 埼玉県で木のおもちゃを作っている野出正和さんが工作を教えに来てくださいました。

 ちなみに野出さんは、ピタゴラづくり世界一の方です。

 プロの木工ボンドの付け方をまず伝授。

 作るのは、イメージとしてこういうコロコロ迷路。

 好きなように、楽しんで作ることをめあてに、思い思いに活動開始。

注意 交通教室2

 4年生以上もほぼ同じメニューで行いました。

 (横断歩道をわたるのはカット)

 まとめの言葉です。

 自分の命は自分で守る。

1 車の近くで遊ばない(死角があります)

2 急に飛び出さない(ブレーキを踏んでも急には止まれません)

3 曲がろうとする車には近づかない(内輪差で後輪に巻き込まれます)

 宅急便で届いたプレゼントに代表がサイン。

 お礼の言葉も立派に述べました。