こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校

10月31日(月)
 今日は体育専門アドバイザーの吉田朱里先生がおいでになりました。
 3年、4年、5年、6年生の跳び箱・マット運動等のサポートをいただきました。
 今日のアドバイスで跳び箱が飛べるようになった人もいます。子どもたちのために的確な指導をありがとうございます!









全校朝会 表彰・音楽発表他

10月31日(月)

 今日の全校朝会では,表彰や生徒指導の先生からのお話,今月の歌の歌唱が行われました。

〔表彰〕
 好間・三和方部小学校児童書写作品展覧会入賞




 好間・三和方部小学校児童絵画作品展覧会入賞



 好間・三和方部書写・絵画展覧会の入賞者が表彰されました。代表児童に賞状が伝達されました。


 いわき地区秋季陸上競技選手権大会入賞
女子ボール投げ 第1位


女子走り高跳び 第1位

 いわき地区秋季陸上競技選手権大会の入賞者に,賞状が伝達されました。


〔生徒指導の先生からのお話〕

 生徒指導の先生から,一昨日,二本松市役所にとどいた不審メールに関するお話がありました。登下校時や外出時の不審車両や不審者に対する注意事項を,全体で確認しました。
 また,明日は11月になることから,帰宅時刻が午後4時に早まることについても確認しました。


〔今月の歌〕
 「大きな古時計」





 みんなで今月の歌「大きな古時計」を歌いました。綺麗な澄んだ歌声で,3番まで歌い上げました。

登校の様子 安全のために

10月31日(月)
 今朝、メール配信でお知らせしましたが、新聞等でも二本松市に届いた不審メールについて報道されています。
 本日の登校は複数の職員と旗当番の方々が見守る中で登校しました。
 下校についても職員が途中まで引率しますが、下校後の過ごし方についても、家庭で話し合って安全確保に努めるようお願いします。
 明日から11月、子どもたちの帰宅時間は16時になります。

5年 音楽科授業研究

10月28日(金) 
 今日は5年生の音楽科の授業がありました。
始めに、「幕開けのときはいま」「こきりこ節」を歌い、2拍子のリズム打ちをします。
みんなよく声が出ています。


 
 民謡「こきりこ節」に合う伴奏と楽器を選んで演奏します。









 3つの伴奏リズムに一つずつ楽器を合わせ、子どもたちの歌に合わせました。

 
 歌に楽器を合わせると、とても民謡らしくなり、みんな自分の選んだリズムや楽器で演奏したくてたまりません。子どもたちは、楽器の音色やリズムを重ねることで音楽に深みが増し、日本の伝統音楽のよさに気付いていきます。
 
 
 民謡がとても身近で、親しみのある音楽であることを感じさせられる授業でした。

3年生 ジョン先生と英語でハロウィン

10月28日(金)
 今日は5・6年生にジョン先生の英語の授業があります。
 3年生も、ジョン先生からハロウィンの歌に合わせたゲームを教えていただきました。ジョン先生が歌を歌います。歌にポーズをとる歌詞が出てきたらその言葉のポーズをします。3年生は、初めてジョン先生から英語を学びましたが、ポーズをとるたびにとても喜んで、楽しそうでした。