こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

陸上練習に中学生が来ました!

 本校卒業生が卒業時のDVDを受け取りに学校に来て、6年生の競技練習を手伝ってくれました。中学生はやっぱり速いですね!



 幅跳びの後片付けも手伝ってくれました。


 6年生のフォームも練習を重ねるたびによくなっています。


 6年生もがんばりますので、中学生も明日の中間テスト、がんばってください!!

音楽祭練習

 2曲目の練習に入りました。
 昨年、4年生が3年生のときにリコーダーの演奏を指導してくださった根本美紀子先生がおいでになり、グロッケンやマリンバの演奏を指導してくださいました。




 2曲目は演奏楽器も変わります。


 キーボードは2曲目もマスターしたようです。


 鍵盤ハーモニカ楽譜を見ながら一生懸命練習しています。

今日の授業 道徳 算数 家庭 図工

 6年 道徳「希望と勇気をもってくじけずに」
 自分のなかの本当に追いつけないくらいの理想をもって、それに一歩でも近づけるように自分のなかで努力する…という体操の内村航平の読み物資料から、6年生が自分の陸上競技にかける思いを振り返っていました。


 6年 算数「文字と式」 
 XとYの文字を使った問題作りを行っていました。
 50×x=y、x÷5=y、120×x+150=yの問題作りです。子どもたちはできあがると先生に見てもらっています。中学校の数学も目の前ですね。



 5年 家庭 「はじめてみようクッキング」
 ガスコンロの使い方について学習しています。子どもたちも初めてガスコンロを使ってお茶を入れるので、わくわくしています。


 5年 図工「糸のこスイスイ」
 板に描いた絵を糸鋸で切ってパズルを作ります。なかなか手際がよく、ラインにそって切っていて上手です。

1年 生活科 学校探検

 1年生が、班長中心に、班毎に学校探検を行いました。




 
1階の職員室や校長室、事務室や3階の特別教室にも行きました。
始めて入る部屋が多く、おいてあるものに興味をもって質問していました。



大休憩 ふれあいタイム

 今日から3日間、大休憩にふれあいタイムです。異学年の班で計画を立てて遊びます。
 計画を立てているときは、1年生が楽しめる遊びをみんなで一生懸命考え、知恵を出し合っていました。ほほえましい光景です。


 遊びが決まると、さっそくみんなで校庭に出て遊びます。みんなで楽しそうです。