こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

1年生はどんな図書を借りるのかな

 1年生が図書を借りに来ていました。学校司書の新田幸子先生にお世話をしていただきながら借りていきます。
 家でも、たくさん本を読んでくださいね!


 1年生に人気の図書は、なんでしょう?

























 男の子はコナンシリーズ・恐竜・昆虫などの図書、女の子は物語絵本・なぞなぞなどが多いようですね。

授業の様子

 2年 算数
 TT形式で計算問題を解いていきます。子どもたちもがんばって問題を解いています。集中力が持続してきました。





 外国語
 5・6年生に外国語の授業がありました。ジョン先生の楽しい英会話で授業も盛り上がっています。




第1回学校評議員会

 今年度1回目の学校評議員会が行われました。委嘱状が交付されたあと、学校経営や地域の危険箇所についてのご意見をいただきました。今年度もよろしくお願いします。

 





国語「本は友だち」 図書の活用

 2年生が国語「本は友だち」の単元で昔話の学習を行います。学習がスムーズに行えるように学校司書の新田幸子先生が「昔話コーナー」をつくってくれました。



 子どもたちは、日本の昔話や世界の昔話の図書を手にとって、昔話の世界に浸っていました。小学生のときの読書量がもとになり、読解力や言語力がついていきます。本の面白さをたくさん味わってほしいです。

大休憩 雨の日の図書室

 大休憩は雨で外に出られないせいか、大勢の子どもたちが図書室を利用していました。 今年度も学校司書の新田幸子先生にご協力をいただきながら、読書の好きな子どもたちも増やしていきたいです。