こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

ハート こんな一日

どうした1年生?

学習発表会の劇の練習中でした。

隣のクラスでは、音楽部隊の鍵盤ハーモニカ練習中。

そんな1年生。

朝、歌を歌いながら登校していました。

職員室にまで声が聴こえてきて、先生方、思わず笑顔に。

そんな脇を、先生と手をつないで教室へ向かう子。

 

 今日は、4年生。道徳の研究授業がありました。

好間一小、好間四小、好間中の先生方も。

緊張してたかな?みんな。でも、積極的にみんなで話し合いができました。

みんなで頭を突き合わせて、自分の考えを話しました。

子どもたちを帰してから、授業について先生方と意見交流。

他校の先生方から、多くのご意見いただきました。今後の指導に生かしていきます。

グループに分かれて話し合ったことを、伝え合います。

校長先生からのご指導もあり充実した研修に。

職員室でも、もうちょっと道徳の話。今日の授業についての話。

 

保護者の皆様。

今週も、お世話になりました。

バザーの注文の封筒を本日配布しています。

それを手に取りながら、バザーの話や学習発表会の練習の話、聞いてあげてくださいね。

車 ありがとうございました

校庭にきれいに並んだ車。でも、どうして?

答えは、PTA評議員会に参加して下さる役員さんのものでした。

今日は主に、学習発表会の日に行うバザーについて話し合いが行われました。

きれいに並べて停めていただきありがとうございました。

そして、バザーに向けての話し合い、ありがとうございました。

 

10月19日(土)の学習発表会終了後、12時20分からバザーを予定しています。

そこでの収益は、好間二小の子どもたちのために使われます。

 

品物の提供のご協力、当日参加してただくなどのご協力、ぜひお願いいたします(^^)/

1年生、国語「どうぶつのおいしゃさん」での姿。教科書で勉強したことを生かして

図書館の本を使って勉強しています。

過ごしやすくなってきて、学習への意欲もますます高まっています。

明日は、金曜日。

今週もあと1日! みんな、がんばろう!

花丸 朝の様子

朝の活動の時間。1年生の教室に3年生がやってきました。3年生の「話す・聞く」国語の学習です。

1年生に「好きな本」についてインタビュー。

体をかがめて、話を聞く姿。

聞いたことをメモしながら。

聞く方も、笑顔、聞かれる方も笑顔。

他の学年の友達との交流は楽しいね。

校庭では、なわとび遊び。その脇で、6年生と2年生が…

一緒にリレーをしていました。

一緒に遊んでくれる面倒見の良い6年生。

こちらは10月13日(日)の秋季大会に出場するリレーの子たちが、担任の先生と練習の打合せ。 

園芸委員会の子たち、花壇のお世話、ありがとう。

こちらは、持ってきたベルマークを引き出しに。

ベルマークを提供してくれた子には、教務の先生作成の「めいろ」のプレゼント。

どの「めいろ」にするか本気で迷っていました。

こんな感じで今日も一日が始まりました。

 

放課後、子どもたちが帰った後。

廊下で6年生担任の2人。何をしている?

理科、月の満ち欠けを教えるために、教材研究中でした。

そして、今日も終わります。

明日から、涼しくなるようです。

急な天気の変化、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

昼 秋晴れ

秋晴れの空の下。まだ、日差しが厳しい中で、先生の配慮。

木の下で1年生が準備体操をしていました。木陰に41人の子どもたちの体がおさまっていました。

大きな木、小さい1年生。

今しかできないこと、今しか見られない姿。

大休憩。

校庭の真ん中は、鬼ごっこやドッジボールの子たちが遊んでいます。

そんな中、校庭の隅で遊ぶ子たち。目線が下を向いています。

何を見ているのでしょう。

虫を探す子。

色水を作る子。

種取りをする子。

土遊び。

松ぼっくり拾い。

捕った虫にエサやり。

花摘み。

みんな、ゆっくり大人になってね。

今しかできないことや喜びを、たっぷり味わって。

キラキラ 来たる!ヤングアメリカンズ

10月23日(水)アメリカの若者を中心とした、歌とダンスの集団「ヤングアメリカンズ」が本校にやって来ます。

彼らは、17歳から25歳の若者で、約4000名の中からオーディションで選ばれた才能豊かなメンバーです。

本校と好間四小の5・6年生で、ヤングアメリカンズのキャストと共にショーを作り上げてきます。

子どもたちの見たことのない姿、自信に満ち溢れた姿を必ずやお見せできると思います。

そこで、保護者の皆様には、観客としてこのショーを盛り上げ、成功に導くお手伝いをお願いしたいと思っています。

明日、チラシを配付します。多くの保護者の皆様の、来校をお待ちしています。

 日時:10月23日(水)15:20から

場所:体育館

※5・6年生の児童の下校時刻は17:00で保護者の方と帰るようになります。

※1~4年生の保護者の方も、観劇できます。

※1~4年生で観劇希望の児童は、保護者の方と一緒にお願いします。

※写真・ビデオ撮影はできませんのでご了承ください。