こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

晴れ 良いお天気!

朝の校庭。

秋季陸上大会に出る子が練習していました。

校庭の様子を見てください。

何か気付いたこと、ありませんか?

 校庭の草むしりを、日々体育主任が中心となり、みんなで少しずつ行い、ようやくなくなりました。

9月の奉仕作業でも、皆様に大変お世話になりました。

このままを良い校庭の環境を維持できるようにしていきたいものです。

きれいに並んだお花。

1年生教室廊下に並んでました。

きれいに並んだ絵の具セット。

環境の影響を、子どもは大人以上に受けます。

子どもたちが、心穏やかに育つために整理整頓を指導することも、学習や生徒指導と同じくらい大事なことです。お子さんが落ち着かないな、とか、意欲がなくなっているな、と思った時は、片付けをしてみるもの一つの方法です。

 でも、いつまでも「環境を整えてあげる」ではなくて、片付けの重要性を自分が感じて「環境を整えられる子」にしていくことも大事ですよね。  

 

「自己マネジメント力」

1年生には9月に配付した「家庭学習スタンダード」の表紙に載っている言葉です。

(2~5年生には、昨年度までにお渡ししてます。)

 

家庭学習においても、自分の苦手なところに自分で気付いて、克服に向けて自分で計画を立て実行することが大事です。その力は、いずれ自分の人生を切り拓いてく力につながります。

「家庭学習スタンダード」は、そんな子どもたちの姿を目指して作られたリーフレットです。

体育の時間、見学の子たちが職員室に。

そこで取り組んでいたプリントをパチリ。

漢字は「書ける」だけでなく「使えること」も大事。

意味を調べたり、その漢字を使って短文を書いたりすることで身についていきます。

そんなことを意図して担任の先生が作られたプリント。

 

宿題や授業でのノートなどを見て、学習の仕方などで疑問に思う時などもあると思います。

そんな時は、いつでも学校や担任に聞いてみてくださいね。

でも、お子さんがちゃんとわかっていて、答えられるかもしれませんね、まずはお子さんに。

そして、今日の全校集会はダンスミュージッククラブの発表でした。

 

終わった後は、インタビュータイム。

ダンスクラブの子たちの努力が報われるような言葉をかけてもらいました。

ダンスミュージッククラブのみなさん、お疲れ様でした!

あんなに長い曲の振付を覚えたことも素晴らしかったし、全校生の前で物おじしないことも素晴らしかったです。

ハート こんな一日

どうした1年生?

学習発表会の劇の練習中でした。

隣のクラスでは、音楽部隊の鍵盤ハーモニカ練習中。

そんな1年生。

朝、歌を歌いながら登校していました。

職員室にまで声が聴こえてきて、先生方、思わず笑顔に。

そんな脇を、先生と手をつないで教室へ向かう子。

 

 今日は、4年生。道徳の研究授業がありました。

好間一小、好間四小、好間中の先生方も。

緊張してたかな?みんな。でも、積極的にみんなで話し合いができました。

みんなで頭を突き合わせて、自分の考えを話しました。

子どもたちを帰してから、授業について先生方と意見交流。

他校の先生方から、多くのご意見いただきました。今後の指導に生かしていきます。

グループに分かれて話し合ったことを、伝え合います。

校長先生からのご指導もあり充実した研修に。

職員室でも、もうちょっと道徳の話。今日の授業についての話。

 

保護者の皆様。

今週も、お世話になりました。

バザーの注文の封筒を本日配布しています。

それを手に取りながら、バザーの話や学習発表会の練習の話、聞いてあげてくださいね。

車 ありがとうございました

校庭にきれいに並んだ車。でも、どうして?

答えは、PTA評議員会に参加して下さる役員さんのものでした。

今日は主に、学習発表会の日に行うバザーについて話し合いが行われました。

きれいに並べて停めていただきありがとうございました。

そして、バザーに向けての話し合い、ありがとうございました。

 

10月19日(土)の学習発表会終了後、12時20分からバザーを予定しています。

そこでの収益は、好間二小の子どもたちのために使われます。

 

品物の提供のご協力、当日参加してただくなどのご協力、ぜひお願いいたします(^^)/

1年生、国語「どうぶつのおいしゃさん」での姿。教科書で勉強したことを生かして

図書館の本を使って勉強しています。

過ごしやすくなってきて、学習への意欲もますます高まっています。

明日は、金曜日。

今週もあと1日! みんな、がんばろう!

花丸 朝の様子

朝の活動の時間。1年生の教室に3年生がやってきました。3年生の「話す・聞く」国語の学習です。

1年生に「好きな本」についてインタビュー。

体をかがめて、話を聞く姿。

聞いたことをメモしながら。

聞く方も、笑顔、聞かれる方も笑顔。

他の学年の友達との交流は楽しいね。

校庭では、なわとび遊び。その脇で、6年生と2年生が…

一緒にリレーをしていました。

一緒に遊んでくれる面倒見の良い6年生。

こちらは10月13日(日)の秋季大会に出場するリレーの子たちが、担任の先生と練習の打合せ。 

園芸委員会の子たち、花壇のお世話、ありがとう。

こちらは、持ってきたベルマークを引き出しに。

ベルマークを提供してくれた子には、教務の先生作成の「めいろ」のプレゼント。

どの「めいろ」にするか本気で迷っていました。

こんな感じで今日も一日が始まりました。

 

放課後、子どもたちが帰った後。

廊下で6年生担任の2人。何をしている?

理科、月の満ち欠けを教えるために、教材研究中でした。

そして、今日も終わります。

明日から、涼しくなるようです。

急な天気の変化、体調に気を付けてお過ごしくださいね。

昼 秋晴れ

秋晴れの空の下。まだ、日差しが厳しい中で、先生の配慮。

木の下で1年生が準備体操をしていました。木陰に41人の子どもたちの体がおさまっていました。

大きな木、小さい1年生。

今しかできないこと、今しか見られない姿。

大休憩。

校庭の真ん中は、鬼ごっこやドッジボールの子たちが遊んでいます。

そんな中、校庭の隅で遊ぶ子たち。目線が下を向いています。

何を見ているのでしょう。

虫を探す子。

色水を作る子。

種取りをする子。

土遊び。

松ぼっくり拾い。

捕った虫にエサやり。

花摘み。

みんな、ゆっくり大人になってね。

今しかできないことや喜びを、たっぷり味わって。

キラキラ 来たる!ヤングアメリカンズ

10月23日(水)アメリカの若者を中心とした、歌とダンスの集団「ヤングアメリカンズ」が本校にやって来ます。

彼らは、17歳から25歳の若者で、約4000名の中からオーディションで選ばれた才能豊かなメンバーです。

本校と好間四小の5・6年生で、ヤングアメリカンズのキャストと共にショーを作り上げてきます。

子どもたちの見たことのない姿、自信に満ち溢れた姿を必ずやお見せできると思います。

そこで、保護者の皆様には、観客としてこのショーを盛り上げ、成功に導くお手伝いをお願いしたいと思っています。

明日、チラシを配付します。多くの保護者の皆様の、来校をお待ちしています。

 日時:10月23日(水)15:20から

場所:体育館

※5・6年生の児童の下校時刻は17:00で保護者の方と帰るようになります。

※1~4年生の保護者の方も、観劇できます。

※1~4年生で観劇希望の児童は、保護者の方と一緒にお願いします。

※写真・ビデオ撮影はできませんのでご了承ください。

 

お知らせ 行事等の予定

23日(月)秋分の日

24日(火)

25日(水)ALT来校日

      クラブ活動

26日(木)PTA評議員会

27日(金)好間地区小中連携事業授業研究会

28日(土)

29日(日)

30日(月)全校朝会

10月

 1日(火)学習発表会会場設営

 2日(水)お弁当の日

      宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

      町探検(2年・好間公民館)

 3日(木)お弁当の日

      宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

      認知症予防教室(4年)

 4日(金)お弁当の日

      宿泊活動(5年・いわき海浜自然の家)

 5日(土)算数数学ジュニアオリンピックがんばろう会

      はるな幼稚園運動会(雨天時体育館使用)

ピース 1年生 おかえり!見学学習

1年生、アクアマリンから帰りました。

  

学校に到着。代表のお友だちがアクアマリンで見てきたこと、勉強したことをお話ししてくれました。

バス 車窓から(修学旅行)

東京に着き、車窓から日本銀行、日本武道館、皇居、イギリス大使館、国会議事堂などをバスから眺めました。これから上野に向かいます。

ハート 今日の一日

6年生は劇団四季のミュージカルを観にアリオスへ。

お留守番の1~5年生。今日も楽しい1日。

5年生は調理実習。

味噌汁は早々と完成。後ろの男子3人、並んで仲よくご飯が炊きあがるのを眺めて待ちます。

透明の炊飯鍋だから、調理の進み具合がよく見える。

お焦げがなく、上手に炊くことができた班のごはん。

写真を撮っていたら「食べていって。」と声がかかりました。嬉しい!

お言葉に甘えていただきました。野菜の甘みが出ている美味しい味噌汁。

せっせと友だちの分まで、配膳し片付けも誰よりもテキパキ。そんな子のいる班はどんどん先に進みます。

3年生。お掃除は学年ごとに。高学年の班長さんが見ていなくても一生懸命。やる時はやる、それが3年生の良い所。

 カメラを向けると寄ってくるのが3年生。人懐っこいところがかわいいなぁ。

お掃除終了時には、きちんと整列。

担任の先生が大きな声を出さなくても、やるべきことはきちんとできる。

そんな指導が上手な先生。

昨日の3年生。

係活動で「ドッジボール大会」を行いました。

子どもたちだけで進める姿を最後まで見届けてから、係の子を集めます。

「うまくできたところは?できなかったところは?。」

活動をやりっぱなしではなく、学びにまで高めます。

2年生は、係を決めていました。

「人数の多い所は、みんなで集まって話し合ってごらん。」

「あつまって~!。」

子どもたちが声をかけます。普段から、子どもたち同士で話し合うことをしている学級だということが分かります。

下校の後。お迎えの子を、子どもと一緒に待つ先生。

 あれ?  学校の花壇にかがむ方は?

本校児童のお孫さんをお迎えに来た方でした。待っている間に、花壇の草むしりをしていてくれました。その気持ちが、本当に嬉しくて、パチリ!

今日も子どもの笑顔、先生の笑顔、地域の方の笑顔がいっぱいの素敵な1日でした。

アリオスから徒歩で帰ってきた6年生。おかえりなさい!

最後の1人も到着!「遠い、疲れたぁ!」

明日、6年生は、またまたお出かけ。修学旅行です。

楽しい事目白押しだね。

お知らせ 辞書引き、ハードル、4年生! 

いつも、辞書がそばにあるのが4年生。

この日は、社会。でも、やっぱりわからない言葉に出合い、子どもたちは辞書を開きます。

辞書を開くことを通して、対話も自然と生まれます。

友だちと関わりながら声に出しながら、お話をしながら学んだことは忘れません。

インプットとアウトプットが同時に行われている、そんな姿。

答えを教えてしまえば話は早いけど、でも、自分で調べることを大事にしている担任の先生。

 

4年生。4校時は体育。

 

ハードルの練習。

 

足をあげた後は、ハードルの下を踏みつけるように走ろう、と先生のアドバイス。

先生の話を真剣に聞いています。

子どもたちを笑わせながら、先生の指導が続きます。

 

 

そんな楽しい4年生も、いつでも順調ではありません。

ときどき、学級での問題は起きます、どんな学級でも起きるように。

そんな日の翌日の朝の黒板。

「ありがとうは、言えていますか?君たちのすてきなところを忘れないようにね。」

注意されているのに、優しい気持ちになりますね。

きっと、この問題も、自分たちを信じてくれる先生と一緒に乗り越えたはずです。

花丸 夢先生ありがとう!

 今日は5年生が貴重な体験をしました。

 それは「スポーツこころのプロジェクト」。これは、公益財団法人日本スポーツ協会、公益財団法人日本オリンピック委員会、公益財団法人日本サッカー協会、一般社団法人日本トップリーグ連携機構が主催する事業です。ホームページにはその趣旨がこう述べられています。

「スポーツこころのプロジェクト」は、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した「すべての」子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトです。子どもたちに、こころからの笑顔を届けたい。そして、明日を生きるための希望の種を見つけることで、この先の人生を、強く、しなやかに、なるべく笑顔で生きていってほしい。そんな願いと熱きこころを持ったアスリートたちが夢先生となって、子どもたちが学ぶ教室を訪れ、メッセージを届けていきます。様々な困難を乗り越え、仲間と力を合わせて戦うことの大切さを経験してきたアスリートだからこそ、 今、子どもたちに伝えられる言葉があります。被災したすべての子どもたちの笑顔と明日のために 。それがスポーツこころのプロジェクトです。

 

 本校では昨年度に続き2度目の開催です。いらしたのは、柔道で2013年全日本選抜柔道体重別選手権大会で優勝した川端龍(りょう)選手。

 遊びを通して、夢先生である川端選手と、コミュニケーションを図りながら、思いやりや協力の大切さについてを学んでいきます。

 子どもたちの視線の先にいるのは今日のプロジェクトのアシスタントの梅ちゃん。

 

 鬼ごっこで、梅ちゃんが鬼になり子どもたちに作戦タイムを与えます。

 本気になって子どもたちを追いかけて、走って、声を出して子どもたちを盛り上げる梅ちゃん。子どもたちの作戦が決まるのを体育館の裏で待っていました。

 なかなか成功できません。でも、この失敗が子どもたちの気持ちに火をつけます。そして、次の遊びへ。

 「まずは、しっかりと失敗を経験させます。一回倒れてみないとわからない。」

 後から、そんなことを、夢先生が話してくれました。

 やっと次の遊びで成功! 

みんなでアイディアを出し合い、誰かの思いついた作戦にみんなで協力して、ようやく成功。

 子どもを思う時、「できるだけ失敗させたくない。」そんな風に思ってしまうものです。

 成功体験を重ねてくことも大事ですが、失敗体験だって大事なことです。心が柔軟な「子ども時代」に成功と同じように失敗も経験していってほしいものです。そこでの、起き上がり方を学んでいってほしいのです。

 そんな、繰り返し失敗している子どもたちをニコニコと見守る担任の先生。

 「いいぞ!いいぞ!」先生の声が響きます。

 誰よりも大きな励ましの声援を送ります。

 「ばんざーい!」

 子どもたちの成功に手を挙げて喜んでいました。いつも笑顔で明るく、子どもたちの本当の姿をいつも大らかに受け止めてくれる先生。今日は、見守る立場でしたが、その時も終始笑っていました。 

 その後は夢先生の授業です。教室で自分の夢についてみんなで語り合いました。

「夢の話ができて、気持ちよかった。」

 龍選手、梅ちゃん、スタッフの方、今日は本当にありがとうございました。

 5年生の子どもたちは、これから宿泊活動、学習発表会、ヤングアメリカンズ、スチューデントシティと、協力し合う体験活動が続きます。

 それらの大きな活動の前に、先週のコミュニケーション能力向上ワークショップにつづき、この夢先生のプロジェクトがあったことは価値ある経験となりました。

 東京へ帰る夢先生プロジェクトの皆さん。遠くで、今後とも好間二小を見守っていてくださいね。