こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

授業の様子(道徳)

 3年生が、「ブラッドレーの請求書」の読み物資料から、家族愛について学んでいました。ブラッドレーがお手伝いしたことに対するお金の請求書を出したことに対し、お母さんはブラッドレーにしてあげたことを0円で請求します。お母さんの請求書が0円と知って、子どもたちは驚いていました。ブラッドレーのお母さんの無償の愛情を知り、自分の家族も同じように自分に対して深い愛情で育ててくれていることを感じたようです。







 5年生は、「言葉の贈り物」の読み物資料から、友情について学習していました。どの子どもたちも、自分の考えや意見をはっきりと言うことができます。友達に対して思いやることの大切さを学んでいました。



体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになり、子どもたちにさんざまな運動のお手本を見せてくれたり、指導をしていただいたりしました。子どもたちはとても意欲的に授業を行っていました。ありがとうございました!





全校朝会 本校生バンド演奏でビリーブ合唱

 今日の今月の歌は、本校の子どもたち3人と、先生方によるバンド演奏による合唱です。先日アリオスでオーケストラの演奏によりアリオスに集まった市内の小学生と一緒にビリーブの合唱を行いましたが、本校の子どもたちだけの合唱でも、目の前の生バンド演奏によりすばらしい合唱になりました。演奏してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました!









全校朝会 表彰

 たくさんの表彰がありました。学校としてソニー子ども科学教育プログラム奨励校を受賞したことの紹介に続き、多くの子どもたちの表彰がありました。子ども達の活躍は、本当にうれしいですね!

 リホワイト賞


 ユネスコ作文優秀賞


全国才能開発コンテスト 全国連合小学校長会会長賞


 校内なわとび大会1位 代表


 好間地区ごみ啓発ポスターコンクール 優秀賞

朝の体力づくり

 今日はワックスがけの後片付けで、廊下に出した机やいすなどを教室に戻す作業をしてから体力づくりを行いました。いつもよりも短い時間になりましたが、子どもたちは元気に体力づくりを行いました。