こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

図書の活用

 1年生が国語の「すきなところをさがしてよもう」の単元の学習に活用する図書を借りていました。たくさん本を読んで、いろいろな言葉を覚えましょう!

授業の様子(総合)

 3年生が、総合で調べたことをプレゼン発表するためのスライドづくりを行っていました。



 写真にタイトルや説明を打ち込んで、スライドの文字が見やすくなるよう工夫しています。



 みんな自分のパソコンに向かって一生懸命制作を行っていました。



 来週プレゼン発表を行う予定です。楽しみですね。

「ボクとわたしとオーケストラ」全校生で参加しました

 今日はアリオスで開催される東京都交響楽団のコンサートを全校生で聴きに行きました。

 学年一台ずつバスに乗り込み、アリオスまで出発です。


 3階客席の全席が好間二小です。撮影禁止なので始まる前の子どもたちの写真だけになります。
 

 
 初めてオーケストラを聴くという子どもたちも大勢いて、感激していました。良い経験になりましたね!

朝は着替えず静かに活動

 今日はアリオスに出かけるため、着替えをせずに、各学級で計画した活動を行いました。いつもにぎやかな校庭は、縄跳び練習をする子どもたち以外はおらず、ひっそりしています。



 子どもたちは、始業までの時間を、リコーダーや鍵盤ハーモニカの自主練習などで過ごしていました。



感謝の気持ちをこめて

 4年生が、音楽で、6年生を送る会で演奏する曲を練習していました。入退場に演奏する曲です。6年生を送る会もまもなくですね。心をこめて演奏しています。





 6年生は家庭科で今日も雑巾縫いを行っていました。一人2枚なので時間がかかるようです。学校の思い出とともに、一針一針、黙々と、丁寧に縫っていました。


 在校生も、卒業生も、感謝の気持ちをもって日々を過ごしています。