こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

西好間1の登校班が2つに分かれます

 西好間1登校班が次年度10名を超えるために2つに分かれることになり、本日該当の子どもたちに説明してお便りを配りました。来週月曜日から新班長で登校します。新しい班長さん、がんばってください!

今日の授業 3年総合「割れないシャボン玉」

 3年生は総合的な学習の時間にさまざまなテーマで調べ学習を行っています。その中のひとつ、「割れないシャボン玉」を調べているチームが実験を行っていました。
 風が強いので昇降口で実験です。
 洗剤に何を入れると割れないシャボン玉になるのか、塩やしょうゆなども調べた結果、洗剤にグリセリンや砂糖を入れるとうまくいくようです。本当かどうかを実験で確かめます。
 グリセリンのシャボン玉は…?



 手袋の上に乗っても割れません!割れないシャボン玉になりました!

 
 砂糖を入れたシャボン玉は、粘りが強いのかくっついてでてきます。


 グリセリンよりも手に乗りやすいようです。


 砂糖が一番強力な割れないシャボン玉でしょうか?3年生、最後のまとめもがんばってください!

学校司書によるアニマシオン 4年

 学校司書の新田幸子先生に、4年生がアニマシオンを行っていただきました。
まど・みちお「さくら」の詩の一部を空白にし、そこに自分ならどんな言葉を入れるか考えます。


 子どもたちからたくさんの言葉が出て、ホワイトボードに書ききれないくらいでした。


 子どもたちは、桜に対する思いや桜の気持ちを考え、表現し、あたたかな雰囲気の授業となりました。



 原文は、子どもたちの考えた文と少し違っていて、子どもたちからは、「そうか」「なるほど」「さすが」などの感想が聞こえました。
 もうすぐ迎える桜の季節に、この詩を思い出して、満開の桜に桜の言葉で声をかけてくださいね!