こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

What do you like?

 3年生の外国語活動「What do you like?」の学習の様子です。デジタル教科書がランダムに答える好きなものを予想して、教科書におはじきを置くゲームをしました。

 デジタル教科書が好きと答えるものを予想して教科書におはじきを置きます。

 「What do you like?」と子ども達が問うと「I like 〇〇.」とデジタル教科書が答えます。予想が当たったらおはじきをとり「イエーイ!」のかけ声です。

 教科書から早くおはじきをなくした人が勝ち。おはじきがなくなった人は「I win.」のかけ声です。みんな拍手です。

 1回目が終わってすぐ「もう1回!」の声が聞こえてきました。ゲームをとおして英会話に親しむことができました。

三角形と四角形の特徴は…2

 2年生の算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習の様子です。今回は2組で現職教育の研究授業を行いました。

 これまでの生活経験で知っている「さんかく」や「しかく」。仲間わけをして、それぞれの特徴を考えました。

 タブレット上で仲間わけです。

 電子黒板を使って仲間わけした理由を説明しました。

 これまで「さんかく」「しかく」と呼んでいた形は、頂点の数や直線の数で「三角形」「四角形」にわけられることを確かめました。

 ワークシートで学習をまとめました。

 これまで感覚的にとらえてきたことが、高次なレベルで認識することができるようになりました。一生懸命に活動し、考えることができました。

修学旅行3

 午後は東京スカイツリーを見学しました。エレベーターで一気に350mまで。「すごい高い!」「あそこに学校があるけれど小さく見える!」感動の声があちこちから聞こえました。

 人の多さ、特に外国人の方が多いことにも驚きました。

 これからいわきに戻ります。

修学旅行2

 最初の見学場所、JAXAの見学の様子です。初めて見るもの、聞くことばかりで、驚きの連続でした。

 バスの中での昼食です。おいしい唐揚げ弁当です。

 次の見学場所、東京スカイツリーに向かっています。