こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

好間高フラダンス部来校


 9月30日(水)
 好間高校フラダンス部が来校し、ミュージッククラブにフラダンスを教えてくれました。



 「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせてダンスを踊りました。



 教えてもらったフラダンスは、10月24日(土)の学習発表会で好間高校のみなさんと一緒に披露いたします。

ヨークベニマル見学


 9月30日(水)
 3年生は、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習でヨークベニマルに行ってきました。スーパーマーケットでの工夫を①はたらく人②品物・売り場③施設の3つの視点から調べました。




500円で実際に買い物をしたり、なかなか普段は見ることのできないバックヤードに入ったりと充実した見学学習ができました。





今後は、今日学んだことをまとめていきたいと思います。
 

読み聞かせがありました。


 9月30日(水)
 今日は、子どもたちが楽しみしている読み聞かせがありました。
 読み聞かせの方々に本を選んだ理由を聞いてみました。

 1年 渡邉美紀子さん「えんそく おくれて おいかけて」
 <理由>1年生に楽しみながら、交通マナーを学んでほしかったから



 2年 荻原直子さん「3びきの かわいい オオカミ」
 <理由>文句なしにおもしろい絵本です。



 3年 田巻美智子さん「ライオンのすてきないえ へんしんコンサート」
 <理由>長さと理解のしやすさで選びました。



 4年 伊藤さおりさん「はだしのゲン 第二巻紙芝居」
 <理由>戦争が本当に日本にもあった。こういう貧しい時代があったというのを絵によって見せる意味があると思うので選びました。



 5年 小島里美さん「しろい ぞう」
 <理由>お月見が過ぎたばかりで満月の夜の話なので選びました。



 6年 白旗翔子さん「ぼくは うちゅうじん」
 <理由>無限な宇宙とこれから無限に翔く6年生にかけて選びました。



どの学年も目を輝かせながら聞いていました。
6名の読み聞かせの方々、今日はありがとうございました。




    

今日も秋晴れ元気にマラソン

9月30日(火)
 気温は下がってきましたが、朝から日差しがあり、体力づくりにちょうどいい天気です。
昨日砂を入れて水溜りをなくし、平になった校庭で、子どもたちは今日も元気に走りました。

準備運動をしてウォーミングアップしています。







校庭に砂を入れました。

 9月29日(火)
 大雨の影響で校庭に数多くのでこぼこがありましたが、今日、土を入れて直すことができました。




これで校庭のでこぼこが少なくなりました。

子どもたちには、また明日から元気いっぱい走ってほしいと思います。