こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

授業参観を実施しました!

 第2回授業参観、学級・学年懇談会を実施しました。

 暑い中でしたが、子ども達が一生懸命に学習しているところをご覧いただくことができました。多くの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

自分たちにできるリサイクルは?

 4年生の社会科「ごみはどこへ」の学習の様子です。身の回りでは、どんなものが、どのようにリサイクルされているかを調べました。

 資料集で調べるのはもちろん、インターネットを上手に活用して調べました。自分で実践したいリサイクルを発表していました。

学級のみんなでレベルアップ!

 5年生の算数科の学習の様子です。1学期の学習内容の習熟問題に取り組みました。

 一人ひとりが一生懸命に習熟問題に取り組んでいました。

 教室の前の方では…わからない問題について相談したり、教え合ったりしていました。

 よく見ると、教室のいたるところで友達同士の関わり合いが。

 教えること(アウトプット)で、さらなる習熟(インプット)ができるとされます。学級のみんなで算数のレベルアップをしていました。すばらしい学習です。

おおきなかぶ

 1年生の国語科「おおきなかぶ」の学習の様子です。音読劇の練習をしました。

 一番前にいる子が「かぶ」です。前から順におじいさん、おばあさん役の子です。「おじいさんが引っ張って、おばあさんが引っ張って…なかなかかぶは抜けません」席に座っている子たちが音読してくれています。

 抜けないので、いろいろな人を呼んできます。

 どんどん引っ張る人が増えてきました。「まだ、かぶは抜けちゃだめだぞ」と先生の声。

 最後の方には、こんなに長い列になりました。

 元気な音読が、校舎1階に響いていました。みんなで楽しく学習しました。

ふき上がる風にのせて

 3年生の図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習の様子です。自分でデザインしたビニール袋をふくらませて、ふわふわの風船を作りました。

 とてもかわいらしい作品がたくさん出来上がりました。飾ったり、風に乗せたりするのが楽しみです。