こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

5年算数科コアティーチャー授業&好間方部小中連携授業

5月30日(月)
 今日は、5年生がコアティーチャー研修会授業&好間方部小中連携授業として算数科の授業を提供しました。

 いつものように、授業前も算数ゲームでリラックスしています。



 それにしても、教室にも、廊下にもたくさん参観者が来ています。





 子どもたちは、いつもと同じく、算数の授業を楽しんでいました。


 
 真剣に話を聞いています。集中力がすばらしいですね。







 十分に考え、力をつけた授業でしたね。子どもたち、がんばりました!

6年社会科 大仏の大きさって?

5月30日(月)
 6年生が、先週金曜日に、大仏の実物大の頭を描いていました。
 目や耳の位置を確かめます。





 ねっころがっているのではなく、涅槃仏(ねはんぶつ)の真似をしているようです。手のポーズも、大仏の手をまねて、みんな大仏になった気分なのですね。



 大仏は、3階の踊り場で、子どもたちを見下ろして見守ってくれています。

5年家庭科~学習を家庭生活に生かす

5月30日(月)
 5年生の家庭科の単元に「クッキングはじめの一歩」でお茶の上手な入れ方を学習した子どもたちが、家庭でもお茶入れをして家族やお客さんに喜ばれているようです。
 子どもたちの様子が掲示物から伺えます。
 学習したことがすぐに役に立って、良かったですね!

テレビ朝会~トイレ清掃に感謝!

5月30日(月)
 今日はテレビ朝会がありました。校長より、昨日の朝の「よしま掃除に学ぼう会」の方々の活動紹介があり、感謝の心や謙虚な心をもつことについての話がありました。



 その後、たくさんの子どもたちがトイレを見に来て、
 「すごい!ぴかぴかだ!」
 「真っ白だ!すごい!」
 と驚いていました。
 子どもたちも感心していました。ありがとうございました!

「よしま掃除に学ぼう会」 トイレがきれい!感謝!!

5月29日(日)
 今朝6時から1時間半、「よしま掃除に学ぼう会」の方々が本校の外トイレの掃除をしてくださいました。有志メンバーが月一回程度、学校や公共施設のトイレや周辺を掃除してくださっているそうです。



便器の中まで丁寧に磨いてくださいました。




小屋の壁も、見えない後ろ側も!



 仕上げは水をまいて、汚れを流します。


スポンジで丁寧に拭き取ります。


 中心になって活動している、大和田さんはサッカーチームの指導もされています。
 はだしになっているので、聞くと、
 「きれいにした後、トイレに靴のあとがついて汚れてしまうから」
 ということでした。細やかな心配りがすばらしいですね。 



 仕上げていただいたトイレは便器も床もぴかぴか!新品のように真っ白です。
 掃除の最中にトイレを借りにきた幼稚園年少くらいの男の子が、出る時に
「ありがとうございました。」
 と丁寧にお礼を言っていきました。感謝の気持ちが自然に言葉になるのでしょうね。



 今日、お世話になった方々です。


 「掃除に学ぼう」というテーマで活動をされているということですが、皆さんの姿から、感謝の心や謙虚な気持ちをもつことの大切さを学ばせていただきました。
 休日の早朝から、本校児童のためにこのようにトイレをきれいにしていただき、ありがとうございました! 子どもたちと丁寧に、大切に使用していきたいと思います!
 お世話になりました!