こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

ちゅうでん教育財団取材来校

5月25日(木)
 本校で取り組んでいる自然体験活動やエネルギー教育の内容が、公益財団法人ちゅうでん教育振興財団の情報誌「えるふ」に掲載されることになり、名古屋から4名の記者が来校しました。



 3年生が生き物を飼育している様子を撮影し、その後、学校の年間の取り組みについて
取材を行いました。情報誌「えるふ」は9月に発行されるようです。子どもたちの活動が全国に紹介されますね!









中・高学年 ノート展

5月25日(木)
 職員室前の掲示板に、ノート展のコーナーがあります。
 学期に一回ずつ変え、一学期は3・4・5・6年生のノートが展示されています。
 吹き出し付箋には、担任の先生から、まとめ方や工夫しているところなどノートの良いところがコメントされています。


 

校庭の除草

5月25日(水)
 校庭の周りからトラックの中に、徐々に草が侵入してきました!一雨降ると草が根っこから抜けるのですが、今日の小雨程度では、まだまだ固くて根っこまで削れませんでした!次回の雨に期待して、子どもたちが十分運動効果を上げられる校庭づくりをしたいと思います。



陸上種目練習

5月25日(水)
 陸上大会の種目練習が本格化してきました。種目ごとに練習を行っています。
 がんばれ6年生!









2年生活科「どきどきわくわく町探検」

5月25日(水)
 今日は2年生が生活科の学習で町探検に行きました。
 7名の方々に引率のご協力をいただき、はるな幼稚園、さくら保育所、セブンイレブン、ほっともっと、海山、鈴木接骨院さんにお世話になり、町の施設を見学しました。自分たちで立てた計画に従って道路を歩き、目的の施設に着くと、働いている人たちに、工夫していることや願いなど、いろいろな質問をして学習を深めることができました。