こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

おいしそうなゆで野菜サラダです!2

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。昨日の1組に続き、今日は2組がゆで野菜のサラダに挑戦しました。

 さつまいもが入っており、工夫されたサラダになりました。ドレッシングはどのグループも自作、ごま油の香りのするおいしそうなドレッシングでした。

 2組も1組同様、手際よく調理を進めることができました。調理を進める傍らで、鍋を洗う姿も見られ、チームワークのよさに感心しました。

4けた+4けたの筆算の仕方は…

 3年生の算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習の様子です。今日は、4けた+4けたの筆算の仕方を考えました。

 4けた+4けたの筆算も、一の位から順に計算すればよいことをまとめました。その後、タブレットを使って、0~9の数を1回ずつ使った4けた+4けたの筆算問題を考え、お互いに解き合いました。

 友達の話をよく聞いて、一生懸命に学習に取り組んでいました。

ふれあい班遊びをしました!

 30日(火)、今年度初めてのふれあい班(全校縦割り班)遊びをしました。22グループが校庭、体育館、教室にわかれ、6年生の班長を中心に話し合って決めた遊びをしました。

 6年生が1年生の手を引いて集合です。

 体育館のグループは、やわらかいボールを使ってドッジボールです。

 校庭では、「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

 教室では、いす取りゲームやトランプをして遊びました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました。今後もふれあい班遊びを計画しており、異学年での遊びをとおして協調性や思いやりの心を育てていきます。

おいしそうなゆで野菜サラダです!

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。今回は1組が、各グループで野菜を決め、ゆで野菜のサラダをつくりました。

 色鮮やかな野菜が茹で上がりました。ポテトサラダにするグループ、ドレッシングを自作するグループ、どのグループもおいしそうです。

 先々週に続いて2度目の調理実習でしたが、手際がとてもよくなったことにびっくり!見通しが持てるようになったこと、協力できたことが大きな理由に見えました。ぜひ、お家でもつくってほしいと思います。

ひもひもねんど

 1年生の図画工作科「ひもひもねんど」の学習の様子です。長くのばした粘土を使って、思い思いの作品をつくりました。

 円くしたり、形にしたり…立体的な作品も見られました。「友達の粘土とつなげたい!」と実際にやってみると…机をはみ出すほどの長~い作品が出来上がりました。発想の豊かさに感心します。