全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。昨日の1組に続き、今日は2組がゆで野菜のサラダに挑戦しました。
さつまいもが入っており、工夫されたサラダになりました。ドレッシングはどのグループも自作、ごま油の香りのするおいしそうなドレッシングでした。
2組も1組同様、手際よく調理を進めることができました。調理を進める傍らで、鍋を洗う姿も見られ、チームワークのよさに感心しました。
3年生の算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習の様子です。今日は、4けた+4けたの筆算の仕方を考えました。
4けた+4けたの筆算も、一の位から順に計算すればよいことをまとめました。その後、タブレットを使って、0~9の数を1回ずつ使った4けた+4けたの筆算問題を考え、お互いに解き合いました。
友達の話をよく聞いて、一生懸命に学習に取り組んでいました。
30日(火)、今年度初めてのふれあい班(全校縦割り班)遊びをしました。22グループが校庭、体育館、教室にわかれ、6年生の班長を中心に話し合って決めた遊びをしました。
6年生が1年生の手を引いて集合です。
体育館のグループは、やわらかいボールを使ってドッジボールです。
校庭では、「おにごっこ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
教室では、いす取りゲームやトランプをして遊びました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。今後もふれあい班遊びを計画しており、異学年での遊びをとおして協調性や思いやりの心を育てていきます。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。今回は1組が、各グループで野菜を決め、ゆで野菜のサラダをつくりました。
色鮮やかな野菜が茹で上がりました。ポテトサラダにするグループ、ドレッシングを自作するグループ、どのグループもおいしそうです。
先々週に続いて2度目の調理実習でしたが、手際がとてもよくなったことにびっくり!見通しが持てるようになったこと、協力できたことが大きな理由に見えました。ぜひ、お家でもつくってほしいと思います。
1年生の図画工作科「ひもひもねんど」の学習の様子です。長くのばした粘土を使って、思い思いの作品をつくりました。
円くしたり、形にしたり…立体的な作品も見られました。「友達の粘土とつなげたい!」と実際にやってみると…机をはみ出すほどの長~い作品が出来上がりました。発想の豊かさに感心します。
4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習の様子です。今日は、74÷2の暗算の仕方を考えました。
暗算は頭の中ですることですが、言葉にして整理しました。はじめに大きい位である十の位の7を2で割ると3あまり1、あまった十の位の1と一の位の4を合わせた14を2で割ると7。よって、37になることを確認することができました。
最後に習熟問題をしました。生活の中で生かしていけるよう、意識化を図っていきます。
6年生の音楽科「めざせ 楽器名人」の学習の様子です。「The Sound of Music」をリコーダーで演奏しました。
複数のパートにわかれ練習をしましたが、最後には美しく音が重なってきました。次回の音楽の時間には、さらに美しい演奏になることを期待しています。
プログラミング学習を進めている5年生が、タイピングの練習に取り組んでいました。
打っては消し、消しては打ち…。何とか課題を達成しようとがんばっていました。これからの時代を生きる子どもたちにとっては絶対に必要な技能であり、しっかりと身につけさせていきたいと考えています。
4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習の様子です。作品が完成したため、今日は友達の作品を鑑賞しました。
友達の作品のよいところ、おもしろいところを伝え合いました。
作品が完成したばかりのため、自分の作品にも、友達の作品にも、本格的にビー玉を転がすのはこれから。「転がすのが楽しみ!」との声が聞こえてきました。
1・2年生の朝の様子です。登校後、素早く着替えて、1年生はあさがおに、2年生はトマトに水やりをしています。
大事に、大事に、育てています。2年生が1年生のお世話をする姿も見られ、朝からうれしい気持ちになりました。
6年生の図画工作科「光の形」の学習の様子です。様々な色に点灯する台の上に、ストローや発泡スチロールで飾り付けをしています。
暗い箱の中でランプの明かりをつけ、イメージづくりをしました。
オリジナリティが見えて、楽しい作品になりそうです。完成が待ち遠しいですね。
2年生が、生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。
大事そうに土に植えていました。さつまいもが元気に育つか、明日から様子を見続けていくことにしました。
3年生の国語科「こまを楽しむ」の学習の様子です。この学習では、段落ごとに書かれた様々なこまについての説明を読み、中心となる言葉や文をとらえることが目標になっています。
まずは、姿勢よく音読です。上手です。
教科書を読み、鳴りごまやさか立ちごまなどの特徴をとらえます。
色鉛筆を使い、色わけして内容をとらえやすくしました。
それぞれの「こま」についての説明を、よくとらえることができました。
5年生の国語科の学習の様子です。新出漢字の定着のために、定期的に漢字豆テストを行っています。
書いたり、消したり…書き取り練習したことを思い出しながら、丁寧に書いています。
途中、先生からちょっとしたヒントがあると…歓喜の声があがりました。満点を目指し、真剣な表情の5年生でした。
4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習の様子です。今日は、「色紙734枚を5人でわけたら1人分は何枚になって何枚あまるか」の計算の仕方を考えました。
式は734÷5。100の束を5人でわけると234枚残るので、それをどうわけるか…。
図を描いて考えていました。200枚を10枚の束20個にわけ、残った34枚を…何とか答えに行き着きました。粘り強く考えました。
3年生の理科「チョウを育てよう」の学習の様子です。卵から観察を続けているチョウの成長の様子。今日も、変化があったかどうか、観察をしました。
葉っぱをひっくり返し、よく見ています。
幼虫になってから、約10日。「この前より大きくなった!」「幼虫によって色が違うよ!」いろいろな変化に気づくことができました。次回は、どうなるか…。
いわき法人会より篠原様においでいただき、6年生が租税教室を行いました。
身近にある学校や消防署、コンビニなど、税金によって運営されているものとそうでないものをわけました。
税金がなくなったら…DVDを見て学びました。
真剣に話を聞いています。
最後に、1億円レプリカに触れ、重さを感じました。「思っていたより重い!」
税金と私たちの生活のつながりを学ぶことができました。たくさん質問することができ、よい学習機会となりました。篠原様、ありがとうございました。
6年生の算数科「分数のわり算を考えよう」の学習の様子です。今日は、4/5÷2の意味を考えました。
意見を述べようと、たくさんの手が上がっていました。
さすが6年生、順序よく、論理的に説明していました。友達の意見を聞いてうなずいたり、質問したり、意欲的な姿が見られました。
3年生が、国語科の学習の時間に図書室で本を借りていました。
さすが3年生、本の借り方はよくわかっています。図書バッグにも、上手に本をしまうことができました。
新しい本に心惹かれます。
その頃、廊下では…貸し出しが終わらない友達を待ち切れず、読書を始めていました。
本に親しむ姿が見られ、うれしい限りです。
1年生の国語科「はなのみち」の学習の様子です。今日は、動物たちが花の道を見た時の気持ちを考えました。
積極的に自分の考えを発表する姿が見られました。ノートの文字が丁寧な上、めあてを囲む線も定規を使って真っすぐに引くことができていました。
4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習の様子です。ビー玉を転がして遊ぶコースをつくりました。
太い道や細い道、カーブやジャンプ台を織り交ぜて、楽しいコースをつくっています。完成が楽しみですね。
本日、5・6年生がプール清掃をしました。
5年生は、プールまわりの草むしりをしました。
6年生は、プールサイドや更衣室、トイレなどの清掃をしました。
限られた時間の中、高学年として、学校のみんなのために一生懸命に仕事をしました。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。今日は、昨日の1組に続き、2組が調理実習を行いました。
ガスをつけるところです。緊張の一瞬です。
じゃがいもの皮をむくのが難しいようでしたが、なんとか全員がむけたようです。
ほうれん草のおひたし、ゆでいもの完成です。ゆで卵はサービスのようです…。
けがなく、上手に調理実習ができました。「家でもやってみよう!」という声が聞こえてきました。
2年生の算数科「ひき算のひっ算」の学習の様子です。繰り下がりのあるひき算の筆算の問題に取り組んでいました。
1組の様子です。
2組の様子です。
繰り返し習熟問題に取り組む中で、スムーズに計算できるようになってきています。黙々と取り組んでいました。
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習の様子です。5年生になり、家庭科の学習を進めてきましたが、今回が初めての調理実習です。今日は1組がゆでる調理方法に挑戦し、ほうれん草のおひたしとゆでいもをつくりました。
出来上がりの様子を…。
このグループはずいぶんとたくさんのかつお節をのせたようです。
調理後の片付けもしっかりと行いました。
家でジャガイモの皮むきを予習してきた子もおり、みんなで協力して作業しました。楽しい調理実習でした。
1年生がALTのケリー先生と英語の学習をしました。ケリー先生の「What is your name?」の問いかけに、「My name is 〇〇.」と答えることができました。
ケリー先生と1対1のやり取りに、立候補です。
みんなの前でも、堂々と会話することができました。
校舎1階に、1年生の声が響いていました。とても楽しく活動できたようです。
本日、4~6年生がふくしま学力調査を実施しました。
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
6年2組
みんなが一生懸命に、集中して取り組みました。
6月20日(火)の市小学校陸上競技大会に向け、6年生が練習をがんばっています。種目ごとの練習が始まり、100m、1000m・800m、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げにわかれて練習しています。
リレーの練習もしています。
走る姿をタブレットで撮影し、技能向上に生かしています。
記録向上を目指し、熱中症やけがに気をつけて練習を進めていきます。
3年生の理科「チョウを育てよう」の学習の様子です。前回の学習では、キャベツの葉についたチョウの卵を観察しました。今回はどうなっているか…。
多くのグループで、幼虫になっていました。「かわいい!」「このグループの幼虫は大きい!」成長の様子に驚いたようでした。
1・2年生が、生活科の学習で、学校探検をしました。今まで入ったことがない校長室や特別教室に行き、2年生から説明を受けました。
1年生の手を引く2年生には、お兄さん、お姉さんになった自覚が見え、一生懸命にお世話をすることができました。1年生もよく話を聞きながら、わからないことについては積極的に質問することができました。
今回の経験をもとに、今度は、1年生が自分たちで学校を巡る予定です。
5年生の社会科の学習の様子です。日本全国47都道府県名を覚えるために、地図に整理しました。
難しい漢字もあり、すぐにはすべて覚えられそうにありませんが、身につければ、一生、使うことができる知識となるため、しっかりと身につけさせていきます。
6年生の音楽科「短調のひびき」の学習の様子です。「マルセリーノの歌」の合奏練習をしました。
友達と楽器の使い方や演奏法について話し合いながら、練習を進めました。次回は発表会の予定、どんな演奏になるか楽しみです。
本日、防災訓練と引き渡し訓練を行いました。
好間川の氾濫による校舎への浸水を想定した、垂直避難の訓練です。子どもたちは、放送を聞き、素早く避難の準備をしました。
「避難開始」の合図で、階段を上がりました。
3階の定められた場所に避難です。初めての垂直避難の訓練でしたが、スムーズに避難することができました。
体育館に移動し、全体会で振り返りをしました。万が一の場合に備えて、「頭と心の準備」の大切さを確認しました。
続いて、引き渡し訓練を行いました。
命を守るために、万が一のために、とても有意義な訓練ができました。保護者の皆様、お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
1年生の体育科「マットを使った運動遊び」の学習の様子です。今日は、様々な形、長さに配置されたマットの上で、思い思いの動きをしました。
傾斜のついたマットで後転に挑戦していました。
何度も側転しました。
友達3人で手をつないで、くるりと回転できました。
3人で横につながって回転です。
最後は協力して片付けです。4人組で運ぶよう、指示をよく聞いていました。
けがをしないように、ルールをよく守って運動しました。技ができた喜び、友達と一緒にできた喜びで、笑顔がたくさん見られました。
4年生の体育科の学習の様子です。今日は4チームにわかれ、リレーをしました。順番を自分たちで話し合って決め、スタートです。
協力して、声援を送りながら上手にリレーができました。元気な4年生です。
本日、登校班長会を行いました。新しい班での登校を始めて1か月。班長が自分の班の登校状況をふり返りました。
反省用紙を使って、振り返っています。
班長、副班長の思いやりのある取り組みで、大きな事故なく登校できています。
今後、1か月に1回、登校班長会を行っていきます。
2年生の生活科の学習の様子です。今日は、たんぽぽ探しをし、見つけたたんぽぽの様子を観察しました。
校庭には、たくさんのたんぽぽが咲いており、咲いている場所を教え合っていました。上手にイラストも描いていました。
今年度、初めてのクラブ活動の時間がありました。本校では、4~6年生が各クラブに所属して活動します。今日は、組織を編成したり、活動計画を立てたりしました。
今年度は、スポーツA・B、ゲーム・パソコン、手芸・調理、パフォーマンス、工作・イラスト、の6クラブで活動していきます。
クラブ活動は、子どもたちにとって最も自治的な活動です。主体性や協調性等を育てる場としていきます。
3年生の外国語活動「Hello!」の学習の様子です。
まずは、デジタル教科書の映像から、世界の国々のあいさつの違いを知りました。
次に、友達同士で外国語であいさつをしました。あいさつをした友達からサインをもらいました。
友達同士、積極的にあいさつをすることができました。楽しい活動でした。
5年生の算数科「比例」の学習の様子です。初任者研修の示範授業としました。
前の時間に、高さが2倍、3倍…になると立方体や直方体の体積も2倍、3倍…になることを学習しました。この時間は、高さが30倍になると立方体や直方体の体積はどうなるか…を早く求める方法を考えました。
さすが5年生、指示を聞き、学習課題を素早く書くことができました。
自分の考えをタブレット上のカードに書いたり、考えを書いたノートを写真に撮ったりし、共有しました。
共有した考えをもとに、話し合いました。
比例の関係を生かすと、計算で素早く求められることに気づき、その便利さを感じることができました。
今年度も、本校には初任者がおり、研修をがんばっているところです。
5年生ではプログラミングの学習をしました。キャラクターをスムーズに動かすために、タブレット上で的確に、順序よく命令を送ることが目標です。
キャラクターがくるくると回っていました。
命令を順序よく送るために、考えながらの作業です。
友達と教え合いながら学習を進めました。キャラクターがうまく動いたときには歓声があがりました。問題を解決するには、順序よく物事を進めることが重要です。このような学習を含め、プログラミング的思考力を様々な場面で伸ばしていきます。
3年生の書写の学習の様子です。3年生になり、毛筆の学習が始まりました。
2組の様子です。
1組の様子です。
筆の動かし方が難しいようですが、話をよく聞き、姿勢よく書くことができました。やる気に満ちています!
1年生の生活科「きれいにさいてね」の学習の様子です。1年生を迎える会で、2年生からプレゼントされたアサガオの種をまきました。
心を込めて種をまきました。暑い季節になって、きれいな花が咲くのが楽しみです。
本日、ふれあい班(全校縦割り班)清掃をスタートしました。
6年生が1年生を迎えに行きました。無言で清掃場所まで移動することができました。
いよいよ清掃です。
上級生が、下級生に清掃の仕方を教えていました。重いものを運ぶ時には、学年関係なく力を合わせていました。ふれあい班清掃も、多くのことを学ぶ場にしていきます。
6年生の道徳科の学習の様子です。阪神淡路大震災でのボランティアをテーマとした教材「うちら『ネコの手』ボランティア」から、「勤労、社会への奉仕」について考えを深めました。
ボランティアの様子を動作化しています。実際にほうきを取り出し、一生懸命にボランティアをしている時の気持ちを考える子もいました。
一生懸命にボランティア活動をしている中、様々な要望や要求が出された時、不本意な言葉を言われた時、どんな気持ちかを考えました。
ワークシートに自分の気持ち、考えをまとめています。
人のためになること、社会のためになることを進んで行う大切さを学びました。
5年生の理科「天気の変化」の学習の様子です。インターネットや実際の雲の動き等を見て、明日の天気を予想しました。
衛星写真の雲の動きや天気予報を確かめた結果、「今朝は大雨だったけれど、明日は晴れみたいだよ」との声が聞こえてきました。いつもなんとなく見ていた天気予報の必要性を、改めて確認することができました。
2年生の生活科「ぐんぐんそだて わたしの 野さい」の学習の様子です。
毎朝、自分のトマトに水やりをしています。今日は、自分のトマトがどのくらい育ったかを記録しました。
まずは、タブレットで写真を撮影しました。
教室に戻り、見てきたトマトの様子をワークシートに記録しました。
「葉っぱの数が〇〇枚ありました。」「葉っぱからにおいがしました。」等、新たな発見がたくさんありました。成長していく様子を楽しみにしています。
6年生の算数科の学習の様子です。今日はタブレットのドリル「パワーアップドリル」を使って、たくさんの習熟問題に取り組みました。
答え合わせをしてくれるためとても便利であり、また、問題が次々と出てくるため、気を緩める時間もなく、黙々と進めることができました。
今日の大休憩に、ふれあい班(全校縦割り班)清掃の話し合いを行いました。6年生が中心となって、仕事の分担や進め方の説明をしました。
話し合いが早く終わった班では、清掃場所に移動して、整列場所や清掃用具の保管場所を確認しました。
来週5月8日(月)より、ふれあい班清掃を行う予定です。
1年生が図書室で本を借りました。
まずは、4月に借りた本を読書カードに記録しました。
図書室で、自分の読みたい本を選びました。先生の話をよく聞いて、ルールとマナーを守って借りることができました。
「早く読みたい!」との声が聞こえました。1年生にもたくさん本を読んでほしいと思います。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572