こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

仲よく学習を進めています!

 しゃらの木2組では、言葉遊びをしていました。縦、横、ななめから、知っている言葉を見つける学習です。

 互いに聞いたり、教えあったりして、仲よく学習を進めていました。

 しゃらの木学級の掲示板です。「すいぞくかんとはなび」です。とてもかわいい作品が出来上がりました。

そろばんの使い方が上達してきました!

 そろばんの学習を進めている4年生ですが、数日前より的確にそろばんを使って計算することできるようになっています。

 今日は、早く習得できた児童が、困っている友達に使い方を教える姿が見られました。

 そろばんを習っている児童は、目にも留まらぬ速さでそろばんを弾き、正確に計算していました。すごいの一言です。

楽しみなスチューデントシティ!

 5年生が、今週9月2日(金)に実施予定のスチューデントシティの学習に向けて、事前学習を進めています。

 スチューデントシティは企業の一員となって働いたり、消費者となってサービスを受けたりする、経済活動の体験学習です。

 今日は、給料(人件費)の確認と計算をしました。同じ職場でも、役割によって給料が違うこともあり、社会経済の一端を確認することができました。

 当日がとても楽しみな5年生です。

 

感動の鑑賞教室!

 29日(月)、文化庁「文化芸術による子ども育成総合事業」劇団鳥獣戯画さんによるミュージカル「良寛さん」を鑑賞しました。

 鳥獣戯画のみなさんは昨日から会場の準備をしてくださいました。今朝は劇に特別出演する6年生がリハーサルを行い、本番に備えました。

 本番は、様々な感染症対策を講じ、午前、午後の2部にわけて実施しました。ミュージカルを初めて見る子どもたちも多く、出演者の声や動きの迫力に圧倒されました。

 すばらしい鑑賞教室でした。子どもたちにとって、貴重な機会となりました。

そろばんは難しい。

 4年生が、算数科でそろばんの学習をしています。今日は、そろばんの仕組みや使い方の学習からでした。

 「使ったことがない」「難しい」という声が聞かれました。タブレットやパソコンは使い慣れている子どもたちにとって、貴重な学習機会となっています。