こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 1学期最終日、今日も子ども達は元気いっぱいでした。

 各学級で大掃除をしました。棚の上やげた箱など、普段はやらないところを清掃しました。

 第1学期終業式です。1学期をふり返りました。よく話を聞きました。

 夏休みの過ごし方について、生徒指導担当の先生から指導がありました。「なつやすみ」の文字に関連付けて、気をつけることを確かめました。

 「歯と口の健康週間」コンクール、6年生の市小学校陸上競技大会の表彰を行いました。

 学級活動の時間、通知票を渡しました。がんばったところがたくさんありました。

 今日は一斉下校、元気に下校しました。

 1学期、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から夏休み。元気に過ごしてほしいと思います。

ぴったりに止められるかな…

 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習の様子です。学習のまとめに、ゴムを引っ張ってモデルカーを4mぴったり走らせるゲームをしました。

 はじめに、どのくらい引っ張れば4m走るか、練習です。

 いよいよ本番。練習を生かせるか…。

 モデルカーの下に見える青いラインが4m。5cm、走り過ぎたようです。

 4mぴったりに止めた子が1人いました!5cmオーバーした子は3位!ゴムの力を体感することができました。

楽しいお楽しみ会!

 お楽しみ会をしました。

 5年生では、体育館でドッジボールをした後、教室で伝言ゲームやカードゲームをしました。3グループにわかれて、同じカードゲームをしています。

 3年生では、ルールを工夫して、教室内でコロコロドッジボールをしました。

 安全面やみんなが楽しめることに配慮して、自分たちで話し合って種目を決めました。楽しい時間を過ごせたようです。

手拍子を入れながら輪唱…

 6年生の音楽科「ロックマイソウル」の学習の様子です。教科書の楽譜を目で追い、手拍子を入れながら、輪唱しました。

 輪唱がとても上手にできていました。手拍子もリズムよく打つことができました。さすが6年生です。

形が動く 絵が動く

 5年生の図画工作科「形が動く 絵が動く」の学習の様子です。

 自分の好きなキャラクターの人形や絵を、コマ送りのように、ちょっとずつ動かしながらタブレットで撮影しました。それをつなげると…。

 「手伝ってもらえる?」動きをつけるために、人形の角度が大事なようです。2人がかりで撮影です。

 出来上がった作品を鑑賞しました。

 「うわー、すごい!」「おもしろい!」と称賛の声がたくさん上がりました。5年生のアイディアの素晴らしさに驚きました。